31歳 情けない

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私の就職・転職の経験と現在の悩みについて
  • 工場勤務から職業訓練校への転職、再就職までの苦労と自信喪失
  • 現在の無職期間中の悩みと将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳 情けない

私は高校卒業後、7年間交代勤務の工場勤務をしていましたが、給料が全く上がらず将来に不安を感じ退職、その後2年間職業訓練校に通い、工場向け製造装置の制御及びハード設計の仕事をしていました。 未経験でも雇って頂け、教育するという話があったのですが直属の上司に放置されてしまったので他の方から聞いて色々な雑務に取り組んでいました。 半年後設計の仕事を任され、制御の基礎的な部分は学習していたのですが、設計となると遥かに難しい内容で分からない事も多く毎日残業して業務を行いました。結局上司にほとんど聞いてその通りにやっただけで作業に追われ内容が全て理解出来ず、2年務めましたが自分に自信を無くし悩み体調を崩し適応障害で退職、入院し失業保険を貰いながら再度職業訓練に半年通いながら転職活動し、再就職しました。 有難い事に30件ほど指名求人を頂いたのですが、条件的にマッチする所が無く異業種へ。 製造業だったのですが、未経験の為死ぬ気で取り組んでおり、最初は評価して頂いたのですが、交代勤務の負担と人間関係で再び体調を崩し退職する事になってしまいました。 一人暮らしなのですが両親からは実家に一度帰ってくるように勧めてくれたのですが、再就職先も決まっておらず、今後どう生きていけば良いか分からず頭が真っ白になってしまいました。 無職期間中も起き上がれず寝てばかりの日々が続き、自分が情けないばかりにと自分を責め続けています。 客観的に見てどう生きていけば良いか一言でも意見を頂けないでしょうか、情けない質問で申し訳ありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyoru695
回答No.6

わかります。 焦りますよね。 でも焦らなくていいんです。 あなたには実家もありますし、甘えられる親族もいます。 全然やり直せますよ 大丈夫 給料を上げなかった最初の会社が悪いです。 社長ばかり私腹を肥やし、従業員は皆安い賃金で働く。 そこから抜け出さなきゃって抜け出した事は本当にすごいと思いますよ 交代勤務で体を壊すのだって、やってみなきゃわからないことだったと思います。 自分に交代勤務が合わないってわかってよかったじゃないですか 31歳まだまだこれからです。 いろいろアンテナを高くして見てください。 沢山楽で安定した仕事はありますよ 一つアドバイスするとしたら、職安で探してはだめです。ブラック企業の肥溜まりだと思ってください。 エージェントとか、新聞で自社採用の広告を出している会社などを狙うといいでしょう。 ブラック企業で通用しなかったなんてこと気にしなくていいのです。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

自分に対してきちんと評価ができていない、ですね。手厳しいことをいいますが、それをいってくれる人が他にいないと思います。 まず最初の工場勤務のときに給料が全く上がらなかったのは結果から考えると正当な評価であったといえてしまいますね。なぜなら、その後のスキルアップに失敗しているからです。当時の会社の「給料を上げるほどに結果を出している人材ではない」という評価が正しかったということになってしまうからです。 そして、仕事のスキルアップを上司に丸投げしている点も正直評価できないです。私は結構Excelを使いこなしているほうですが、どこかでExcelを教わったことは一度もないです。ひーひーいいながら自腹で本を買ったりネットで調べたりしながら自分でスキルを身につけました。 そもそも、何かを教えてもらうなら、教えてもらうほうがお金を払うものです。そうでしょう?英会話学校でお金を払うのは生徒の側じゃないですか。 上司にいわれてその通りにやっただけだ、なら、ちゃんと上司は指示はしていたわけで、その指示を理解して自分のスキルにするかどうかは自分自身の責任です。 その後の再就職でも30件もオファーをもらいながら、自分の条件を優先するばかりで何かを妥協できなかったのも自分を高く評価しすぎていたのではないかなと思います。30件もあれば、何かを譲歩すればできる仕事があったのではないかなと思います。 まずは自分に何ができて、何ができないのかを冷静に判断することじゃないかなと思いますよ。例えば野球選手に例えるなら、打率を稼ぐタイプなのか、ホームランを狙えるタイプなのか。盗塁はできるか、守備は上手か、なんていう能力を「自分は打率はまあまあ狙えるけれど、ホームランは打てない。守備には自信がある」というふうに考えることです。

• habataki6
回答No.4

31才だと知っていて当たり前という感じです、どのような業種でも 未経験は20才代までです、30才代になると親切に教えてはもら えません。

• aeromakki
回答No.3

こういう話もあります。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20211015.html ちょっと待つと良い環境ができると思うので、少しの間、地元で静養されつつの仕事を考えては如何でしょう。 TSMCが採用を始めたら、周囲の求人状況も良くなるはずです。

• kon555
回答No.2

まずはメンタルの回復が最優先なので、心療内科で診察を受けましょう。  製造業は慢性的な人不足ですから、就職先は派遣なども含めれば必ずあります。特に曲がりなりにも設計職で年単位務めた経験があれば、それなりの条件の職場を選ぶ余地もあると思います。  私も多数の職場を経験していますが、職業人としての能力は「合う・合わない」で8割がた決まります。  退職や転職はあまり気に病まず「次はマトモなところだといいなぁ」くらいに考えてちょうどいいですよ。

• agehage
回答No.1

精神的な弱さがあるので実家で暮らすといいと思う 学歴がないので昇給とかは期待せずに、指示を受けての作業がメインの仕事をするといいと思う もう新卒のような選べる立場でもなく、継続して働いている人を追い越す事も難しい年齢と経歴です 静かに暮らせることを優先して仕事探しをするのが良いと思います