印刷面が汚れてしまいます…

このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷時にテープ糊の剥離紙がトナーボックスに巻き込まれ、印刷物に黄色いラインが印字される問題が発生しました。トナーの清掃を試みましたが効果がなく、買い替えを検討する必要があります。
  • パソコンはWindows10を使用し、無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-9570CDWで印刷面が汚れる問題が発生しました。封筒印刷時にテープ糊がトナーボックスに巻き込まれ、黄色いラインが印字されます。トナーの清掃を試しましたが改善されず、買い替えが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷面が汚れてしまいます…

■製品名を記入してください。 【MFC-9570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【封筒印刷をしたところ、テープ糊の剥離紙がトナーボックス(WT-320CL)に  巻き込んでしまい、以後印刷物が幅10cmほどの黄色いラインが印字されるようになってしまいました。トナーの清掃は実施しましたが、全く改善されません。買い替えを検討した方がよろしいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   なし   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

• Nebusoku3
回答No.2

関連した消耗品に剥離紙の影響(のり、キズなど)が残っているものと思います。 影響を受けたのが消耗品のカートリッジとドラムで、プリンター本体には影響していないのであれば、消耗品を交換してみることで修復される可能性があります。 予備があれば交換してみては如何でしょうか。 ●定着器に破損があった場合は高価なので買い替えを検討された方が、コスト的には良いかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl9570cdw こちらですね。 https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84GC5100101/ 廃トナーボックス(WT-320CL)自体を交換してみるとか。 カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx 廃トナーボックスやトナーカートリッジを交換しても必ずしも改善するとは限りません。ですので修理に出すって手もありますしプリンタ自体を買い替えるって選択もあります。