• 締切済み

セクタの読み込み失敗

お世話になります。ロジテック社のssd 換装キットを購入してhd革命copy drive liteで パソコン内のハードディスクを外付けのssdに コピーしたのですが、途中で「セクタの読み込みに失敗しました。このままコピーを続けますか?」というメッセージが出たのですがそのままコピーを続けて完了しました。その後ssdをパソコン内に装着し電源を入れましたが、立ち上がりの画面で点がクルクル回ったままの状態で次に進みません。どう対処したらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

OSの起動に必要な情報が読み込めなかったセクタに含まれていた可能性があります。 考えられる原因としては 1.一時的なもの 2.ソフトと内蔵のHDDの相性 3.HDD内部に不良セクタが存在している の可能性が考えられます。 1の場合はとりあえずソフトを一旦アンインストールし、再度試してどうか 2の場合は他のクローン作成ソフトを利用してどうか 3の場合は正直どうしようも無いので OSのクリーンインストールを行う、 OSの回復を実行くらいしかできることは無いですね。 とりあえず1~3の順番で試していけばある程度特定はできます。 後は立ち上がりの画面でずっと読み込み中という事であれば BIOSに入ることができる場合があるので、 BIOS内で起動デバイスを手動で選択できる場合は試してみる価値はあります。 1回手動で選択したら以後問題なく使えるパターンもあります。 ただ、この方法はBIOS操作に自信がなければやらないほうが良いです。 BIOSの変なところをいじると設定されている内容がおかしくなって PCの挙動に影響を与える場合もあるので。

taketabotake
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• furamanko
回答No.3

もう一度HDDからSSDにクロンしてみたら。 hd革命copy drive liteでコピー何かしないで 下記の無料版でHDDからSSDにクロンしてみたら。 https://www.aomei.jp/backup-software/ab-standard.html 俺は上のaomeiの無料版でクロンして使って居るが。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

読み込みに失敗したセクタの中にwindowsの起動に必要な部分があったのでしょう・・・ 1.SSDの状態で作成しておいたリカバリーディスクからリカバリーする 2.数回起動途中で電源を切るを行い修復を行えるメニューを出してwindowsを修復する 3.windowsを再インストールもしくはクリーンインストールする

質問者

お礼

回答No.1

コピー元が物理的なエラーを起こしていたのでしょうね。 電源を切って再起動を何回かすると修復画面がでてきますので、実行して回復すれば良いですね。 以下ページが参考になりますでしょうか? https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html

質問者

お礼