- 締切済み
fbxファイルのプロテクトについて
3Dモデリングソフトで作ったゲームデータをネット上に公開しています。公開ということで少しでも二次配布などを防ぎたいのでプロテクトについてお聞きしたいです。 他の方が投稿したデータを勉強目的でコンバート、分析することがあるのですが、その際に通常であればFBXファイルとテクスチャフォルダが生成されてフォルダ内にテクスチャが出力されます。しかし最近、解析しようとするとテクスチャフォルダ内には1×1pxのテクスチャしか生成されず、恐らく何らかの方法でプロテクトをかけているものだと推測しています。 このテクスチャ自体にプロテクトをかける方法が知りたいのですが、どこにも情報が載っていません。何かご存じではないでしょうか?予想するに、FBXデータをゲーム用のデータに変換する前に既にプロテクトをかけているような気がします。私はBlenderを使用しているので、BlenderでFBXファイルを出力する際に何かしらプロテクトをかけているのではないか…と。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率90% (1444/1599)
専門家ではありません。 投げ銭システムみたいに、良いデータを利用した時に、お礼でお金が払われるなどのシステムと習慣ができたら良いかもですね。 様々な難読化ツールがでていますのでどれかを特定するのは難しいかもですね。 特定が容易だったら、難読化にならないわけですから・・・ 暗号化するユーティリティーエディターも出ていたりします。 ”CodeEncipher ソースコードを難読化して悪意のあるユーザーからコードを読み取られないように保護するエディタ” https://www.asset-sale.net/entry/CodeEncipher Unreal Engineだと、プロジェクトごとにパッケージ化して暗号化できます。 “Unreal ゲーム プロジェクトを配布形式にパッケージ化します。” https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/Basics/Projects/Packaging/ C#はドットネットフレームワークで、暗号化をサポートしていますが、逆コンパイラーもでています。 ”ソースコードを読み取りにくくするために難読化するツール” http://www.kanazawa-net.ne.jp/~pmansato/tools.htm ”無償の逆コンパイラ「ILSpy」を利用するには?[C#]” https://atmarkit.itmedia.co.jp/fdotnet/dotnettips/1055ilspy/ilspy.html こちらも参考に! 「3D」「暗号化」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=3D%E3%80%80%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96 ”FBX (Filmbox) は、Kaydaraによって開発され、2006年よりAutodeskが所有するプロプライエタリなファイル形式 (.fbx) である。 この形式は、デジタルコンテンツ作成 (DCC) アプリケーション間の相互運用性を提供するために使用されている。” https://ja.wikipedia.org/wiki/FBX 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。
お礼
たしかに、言われてみればどのようなプロテクトを使用しているのか分かってしまったら保護能力にも影響がありますものね…。 プログラミングの知識があれば対処できるんでしょうけれど、私の場合は実際にプロテクトをかけた人に直接聞くくらいしか術がないのが悩みです。