• ベストアンサー

エクスプローラーのファイルプロテクト

エクスプローラーのファイルをプロテクトする方法を教えてください。 第三者がクリックしてもフォルダをあけられなくする方法です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

エディションがProなら、アカウントにパスワードを設けたうえで対象ファイルを暗号化してください。 エディションがHomeなら(Proでも使えますが)、 Microsoft純正ツール- Microsoft Private Folder が使えます。 現在マイクロソフトは公開を中止していますが、ツールに不具合があったわけではなく、「パスワードをわすれたけどどうすればよいか」という問い合わせが多すぎたために公開を中止しただけです。 http://fileforum.betanews.com/detail/Microsoft-Private-Folder/1152200243/1 から手に入ります。 ほか、 http://bekkoame.okwave.jp/qa5233245.html なども使えると思います。

kulinboy
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございました。 ...

関連するQ&A

  • fbxファイルのプロテクトについて

    3Dモデリングソフトで作ったゲームデータをネット上に公開しています。公開ということで少しでも二次配布などを防ぎたいのでプロテクトについてお聞きしたいです。 他の方が投稿したデータを勉強目的でコンバート、分析することがあるのですが、その際に通常であればFBXファイルとテクスチャフォルダが生成されてフォルダ内にテクスチャが出力されます。しかし最近、解析しようとするとテクスチャフォルダ内には1×1pxのテクスチャしか生成されず、恐らく何らかの方法でプロテクトをかけているものだと推測しています。 このテクスチャ自体にプロテクトをかける方法が知りたいのですが、どこにも情報が載っていません。何かご存じではないでしょうか?予想するに、FBXデータをゲーム用のデータに変換する前に既にプロテクトをかけているような気がします。私はBlenderを使用しているので、BlenderでFBXファイルを出力する際に何かしらプロテクトをかけているのではないか…と。

  • ファイルが見えないっ(エクスプローラー)

    すみません。本当に困っています。 ハードディスクにある一つのフォルダをエクスプローラーで 右クリック>プロパティ>隠しフォルダ にチェックを入れて しまいました。すると全部ファイルがすべて見えなくなってし まいました。そのフォルダの容量は変わっていないので、まだ そこにあると思うのですが、どうすればまた表示ができますで しょうか? 隠しフォルダのチェックをはずしても見えないの です。OSは2000(サブのパソコンなのですが) 皆さんよろし くお願いいたします。

  • データプロテクトに関して

    データプロテクトを使用してフォルダをプロテクトしましたが、パソコンの障害で解除出来ずにリカバリーをしました。プロテクトしたフォルダを再利用する方法を教えてください。

  • エクスプローラの表示について

    エクスプローラを開いたとき、フォルダやファイルの表示が 「並べて表示」の状態です。表示アイコンで「詳細」を選ぶのですが 他のフォルダをクリックして、元のフォルダに戻ると 再び「並べて表示」に戻っています。 エクスプローラを開いたときに最初から「詳細」表示にする方法は ないのでしょうか。「並べて表示」や「縮小版」や「アイコン」は フォルダやファイルが探しにくいのです。

  • エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった

    WindowsXPを使っているのですが、エクスプローラで以前は表示できていた「隠しファイルや隠しフォルダ」が表示できなくなってしまいました。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、OKを押しても、再度確認すると「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」にチェックがついている状態に戻っています。 レジストリの設定やその他の設定で修復する方法があればお教えください。

  • エクスプローラからファイルを開く

    エクスプローラからファイル名を閲覧後、「Ctrl」+クリックでファイルを複数選択、右クリックでサブメニューから「開く」を選択すると選択した複数のファイルを一度に開くことが出来ていたのに、突然開かなくなってしまいました。何かの拍子でキーを押してしまったのかさえも分かりません。元に戻す方法を教えてください。

  • エクスプローラの停止・再起動によりファイルが開けない

    フォルダーを開くと"エクスプローラを停止しています","エクスプローラを再起動します”とのメッセージが出てこのフォルダー内のファイルが開けません。ファイルがウイルスにでも感染しているのかとも思い削除を試みましたが、このファイルの登録されているフォルダーを開くだけで先のメッセージが出て削除することもできません。このような症状になられた方対処方法を教えてください。

  • エクスプローラーのファイル表示

    初心者の質問です。エクスプローラーであるフォルダ内を表示させるときにそのフォルダ内のある特定のファイル群のみ(例えば,a*.txtに合致するファイル群など) を表示させる方法はないのでしょうか?

  • エクスプローラ画面で共有ファイルが見えない

    windows XPや 98 のパソコンで家庭内のLANを構築し、ファイルを共有にしてアクセスしていますが、不思議なことがあります。 入電後しばらく、エクスプローラ画面でネットワークコンピュータをクリックして見ようとすると、相手のパソコンの共有ファイルが表示されません。最新に更新、をクリックてもダメです。 右クリックして、コンピュータの検索画面にて相手のパソコン名を入力すると、そこには表示されます。(この方法では100%OKです) 下層のフォルダやファイルも表示されます。 また十分くらい過ぎると検索からでなくても、エクスプローラで表示されることもありますが、ダメなままのこともあります。 ●なぜこのようなことが発生するのでしょうか? ●どうしたら、すぐにエクスプローラに表示できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプローラーがおかしいです。

    エクスプローラーを開くと http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/17024.jpg のようになってしまいます。 フォルダーがアイコンだらけです。 再起動すると直るときもあるんですが、ファイル操作していると また、同じようになってしまいます。 フォルダをクリックしても中身が右に表示されないときもあります。 直す方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。