• ベストアンサー

健康保険料の控除で

昨年まで親の扶養に入っておりましたが 労働によって収入があったため、 去年分の収支を今回から白色で確定申告しようと思っています 親元から離れているのですが 親が健康保険料を12万くらい払ってくれたいたようです このような場合、自分が払っていたとして 社会保険料控除に書き込むことはできるのでしょうか? 何分こういうことは初めてで、変な質問だったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

社会保険料控除は、保険料を実際に支払った人が受けられることになっています。実際には払っていないのに払ったことにするのは、ルール違反です。