• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法定速度を守りますか?)

法定速度を守りますか?

このQ&Aのポイント
  • パトカーに合わせて走ることが必要?気になる法定速度の守り方
  • パトカーとの速度差に疑問が生じる法定速度の意義
  • 速度違反の捕まりやすさと法定速度の関係

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2167/10976)
回答No.3

免許書の更新で、大事なのは、事故を起こさない運転と言っていました。 事故の原因になるのは、少しでも早く目的地に行こうとする気持ち。 自分が優先だからと、思う気持ちによって、引き起こされるようです。 その二つのことを無くすると、危険な目に合うことは、ほとんどありませんし、 目的地に行く時間もほとんど変わりません。 スピードに関しては、全体の流れに沿って走っています。 パトカーがいれば、全体の流れは遅くなりますが、いなくなって速く走ることはなく。早く走っても、何ら変わりません。 全体が標識よりも早ければ、それに沿って走っています。 車間距離を多くとっていますので、急ブレーキなど皆無です。 私の家族は、4人、全員、無事故無違反 でも違反が全くないわけではありません。 法律は、車を秩序よく走らせ、事故が起きないように制定されている物。 事故が多いところでは、最高スピードは低く抑えられています。 昔は、高速道路上では、大型車が多く、競争で走っていましたが。。 今では、一定の距離で休憩をとり、最高スピードも抑えられています。 安全になったと言えます。 あなたの、速度を守っていたら、仕事にならない。 間違った認識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1283)
回答No.2

標識の速度制限速度はその速度で走ると安全に走れますよ!と言う表示だから従うべきですが、無視する人は検挙されて罰金と時間が取られます。 制限スピードの10%位までは検査の精度もあるし、車に表示されるスピードは条件で変わるので検挙が困難なようで、制限速度表示もその分は見込んでいるはずです。 結論として車の速度表示よりも10%以下で走れば安全であると思います。 速度違反で検挙されたことは一度もありません。 燃費も悪くなるし早く走っても良いことは少ないですし、自分や他人の安全のために制限速度を守るのが最善です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>スピードの上限は、標識のいくら上までですか? スピードメーター自体にも誤差が有りますし、タイヤの摩耗によってもスピードメーターの誤差が生じます もちろん車検時に時速40キロ時にスピードメーターが誤差の基準内に収まっているかの検査も有るのですが おおむね10キロ以内の超過ならスピードメーターの誤差の範囲内として警察は取り締まらない事が多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走っている道路が制限速度60km/hかどうかの判断

    皆さまご存知のとおり、一般道路において標識や表示により速度制限がなされていない場合は、その道路の制限速度は法定速度(60km/h)が適用されますよね。 さて、ある道路を走っていて、しばらく速度制限に関する標識や表示がなく、ちょっと前方を見渡したところ前方にも速度制限に関する標識や表示がなかった場合に、最後に標識もしは表示あったところから次の標識もしくは表示までどのくらい間隔が空いていたら、その道路は法定速度の道路と判断出来るのでしょうか。 ご教示いただきますよう、お願い致します。

  • 自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせ

    自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせるとかいうことについて疑問があります 速度の標識で40や50のところでスピードメーターほぼぴったりに、速度を超えないように走ることについてよくこんな意見がありますよね↓ 決められた速度を超えないように走るのは遅い 周りの速度の流れに合わせて走れ 周りの速度は速度プラス10くらいだからそれくらいのスピードで走れ と言った意見について疑問に思うことがあります 周りの流れに合わせろとかいう前にそもそも周りがというか殆どの人が制限速度または法定速度よりも速くスピードを出すのが当たり前ってこと自体がおかしくないですか? それじゃあなんのために最高速度を決めたりしてるんですか? 速度を規制する意味がなくなりますよねこんな馬鹿げた考えじゃさあ スピードメーターは表示されてる速度よりも少し遅めだからーとかいう意見でも疑問があります 表示よりも遅めの速度を想定して多少速度を上げるのまあいいとして明らかにそれを超えて速く速度出すのはおかしいですよね 流れに合わせろとかいう意味はほぼほぼ速度を超えるのが当たり前って意味ですよね それって明らかに違反ですよねその違反をほとんどの人が犯してる時点で道路交通法の意味が無いですよね こんなの極端な話、人を殺しても別に良いじゃんって思いませんか? 速度を超えるのが当たり前って考えならば、これは要するに法律を破るのが当たり前ってことだからじゃあ人殺しても当たり前って意味じゃねえの?

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 速度違反取締り

    【注】あくまで、素朴な疑問です。実際、実行する意図はありません。 以前、映画「ワイルドスピード・東京ドリフト」でこんな(感じの)やりとりがありました。 200km/hオーバーで高速を走行中、速度取締りのパトカーを発見。 「大丈夫、ノーマルチューンだから200km/hじゃ追ってこないよ」 「なんだか日本が好きになってきたぜ。」 実際、200km/hで追って来ないものでしょうか? 白バイ、パトカーも含めて。 どっかにPorcheパトが居るという話も聞きますが。。。

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • 愛知県名古屋市における最高速度の制限

    愛知県名古屋市では、速度標識や速度表示が無い道路は最高速度が時速40kmに制限されていると知人から聞きました。 しかし、ネットで調べてもそのような情報を見つけることはできませんでした。 この話が本当だとすると、桜通りなどの大通りも時速40km以下で走らないとスピード違反で捕まる可能性があるということでしょうか?

  • 目黒郵便局から一番近くのエネオスガソリンスタンドh

    目黒郵便局から一番近くのエネオスガソリンスタンド交差点の7時~20時までの右折禁止の標識について。目黒郵便局の前(目黒通り)を通り抜けた最初の信号を右折し両側に東急バスの車庫とかがある所の道をまっすぐ進むと最初の信号交差点にエネオスがあります。そこの交差点の標識に「7時~20時までの右折禁止の標識」がありますが、これって分かりづらくないですか?左側に2つ標識がありますが運転席から信号の左側にちょこんとあるだけで標識に気づかなくよくパトカーが脇に止まって取り締まられてる人を見かけることはないですか?この標識の存在が分かりづらかったです。 「目黒郵便局」をグーグルマップに入力して検索すればすぐ出てきます。

  • なぜ、市販の自動車は法定速度以上の速度を出せる?

    市販されている自動車(バイク含む)は、 何故、法定速度以上のスピードが出せる様になっているのでしょうか? たしか、高速道路でも時速100キロまでが限度でしたよね。 なのに軽自動車でさえも、場所さえあれば時速140キロまで簡単に出せてしまいます。 普通自動車の場合は更に、時速180キロや、時速240キロまで出せる車が殆どですよね。 これって、単純におかしいと思うんですが。 というのも、 毎日必ずと言っていい程、速度違反で警察のお世話になる方達は沢山いますよね。 それだけでは済まず、速度の出し過ぎに因って物損事故や人身事故を起こしたり、 その事故に因って身体的な障害を負う人もいるし、人や動物が死に至る事も珍しくない。 法定速度以上の速度が出ないように自動車を作れば、 世の中もう少し安全で平和になる事は子供でも分かる事なんじゃないか?と思うのですが。 そんな、あまりにも単純で簡単な事を何処のメーカーも実行していない事について、 俺としては非常に倫理的な問題がある様に感じます。 そして、そういった事はメーカーだけの責任ではなく警察や政治家にもあると思うんです。 もっと言ってしまえば全ての国民がそれに疑問を抱かず、ある意味黙認している訳ですよね。 以前、交通省と、ある二つの自動車メーカーさんに、 この件について訊ねたんですが、まともに納得出来る答えが返ってきませんでした。 いかにも理屈に合っているかの様な感じで丁寧に説明して下さるんですが、どうもおかしい。 「その説明されている理屈はおかしくないですか?」と、 何度かしつこく問い質してもやはりまともな答えは返ってきません。 (その際、交通省とメーカーさんには、それぞれの立場で規制して欲しいと意見しました)。 一般人が触れてはならない不都合な真実が、ここにも在るんですかね? こういった明らかにおかしい事実は、 ツイッターなどネットで騒ぎ立てて社会全体の話題にすれば改革されそうな気もしますが。 もし、そういった事を多くの国民が騒ぎ出しても、変わっていく性格のものではないのかな? こういった話についても、もし詳しい方がいらっしゃいましたら何かしらご回答願います。 以上です。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J7300CDW】で印刷できません3Bのエラーが発生し、紙詰まりを取り除いたにもかかわらずエラーが解消されず、印刷画面に戻れない状況です。
  • 質問者は、【MFC-J7300CDW】で印刷しようとしたところ、印刷できません3Bのエラーが表示されました。紙詰まりが原因として考えられ、紙を取り除いたもののエラーは解消されず、印刷画面に戻ることができないという状況です。
  • 【MFC-J7300CDW】で印刷しようとしたところ、印刷できません3Bのエラーが発生し、紙詰まりを解消しようとしましたが、エラー表示が消えず、印刷画面に戻ることができません。
回答を見る