探偵が人の過去を聞き出すのは合法なのか

このQ&Aのポイント
  • 探偵の仕事とは、人の過去を調査し情報を収集することです。
  • しかし、人の過去にはプライバシーが関わるため、探偵が聞き出すことは合法なのか疑問に思われるかもしれません。
  • 法律では、特定の条件を満たす場合に限り、探偵が人の過去を聞き出すことが認められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

探偵の仕事

探偵って人の過去を聞き出すのは合法なのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

問題は手段です。  例えば、探偵が対象者の履歴書を入手したとします。  対象者が務める会社に忍び込み、履歴書を盗んだら違法です。  しかしゴミとして廃棄された履歴書を拾うなら合法です。  他人の過去を知る(調べる)ことは合法なので、手段が違法か合法か、で分かれます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

聞き出す=口頭での会話の事ですよね?それ自体は合法。 問題はその収集方法として、家宅侵入、住居侵入、窃盗等は非合法になります。

yamaneko567
質問者

お礼

noname#250168
noname#250168
回答No.1

集め方に問題が無ければ合法でしょう。

yamaneko567
質問者

お礼