• ベストアンサー

興信所 探偵会社 について

興信所や探偵は、今の日本には個人情報保護法があって なかなか個人情報は調べられないのに、どうやって調べているのでしょうか? やはり違法の域まで足を踏み込み調べてるのですか? それとも法律の限界すれすれで、合法で調べているのでしょうか? 探偵会社によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

「個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)」って名前はよく知られているけど、殆どの人に正しく理解されていない法律だなぁ・・・ 個人情報保護法は、個人の情報の取り扱いを無制限に規制する法ではなく   5,000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者 を   個人情報取扱事業者 として、適正な管理を義務づけられ、   個人情報取扱事業者が主務大臣への報告やそれに伴う改善措置に従わない等 の適切な対処を行わなかった場合に、   事業者に対して刑事罰が科される という法律。 個人情報保護法には、個人や小規模事業者はもちろん、個人情報取扱事業者であっても、個人情報の収集を違法とする規定も存在しない。 中には多少強引な調査を行う業者もあるようだけど・・・依頼人から提供される基礎的な情報もあるし、人って、普通に生活しているだけで、意外と”足跡”を残すし、聞き込みや尾行という地道な調査のほか、業者から買ってきた名簿などを元にデータベースを作ったしりて、根気(=依頼人の費用負担)さえあれば、探偵業法の範囲内でも人捜しは可能だったりする(事情によっては、提携している弁護士を通じて住民登録情報などの調査も可能:当然、合法の範囲内)。

AXOQSVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

興信所や探偵会社の調査と個人情報保護法とは関係ないことです。 個人情報保護法によって調査を禁止しているわけではないので。

AXOQSVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。