• ベストアンサー

興信所 探偵会社 について

興信所や探偵は、今の日本には個人情報保護法があって なかなか個人情報は調べられないのに、どうやって調べているのでしょうか? やはり違法の域まで足を踏み込み調べてるのですか? それとも法律の限界すれすれで、合法で調べているのでしょうか? 探偵会社によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.1

「個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)」って名前はよく知られているけど、殆どの人に正しく理解されていない法律だなぁ・・・ 個人情報保護法は、個人の情報の取り扱いを無制限に規制する法ではなく   5,000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者 を   個人情報取扱事業者 として、適正な管理を義務づけられ、   個人情報取扱事業者が主務大臣への報告やそれに伴う改善措置に従わない等 の適切な対処を行わなかった場合に、   事業者に対して刑事罰が科される という法律。 個人情報保護法には、個人や小規模事業者はもちろん、個人情報取扱事業者であっても、個人情報の収集を違法とする規定も存在しない。 中には多少強引な調査を行う業者もあるようだけど・・・依頼人から提供される基礎的な情報もあるし、人って、普通に生活しているだけで、意外と”足跡”を残すし、聞き込みや尾行という地道な調査のほか、業者から買ってきた名簿などを元にデータベースを作ったしりて、根気(=依頼人の費用負担)さえあれば、探偵業法の範囲内でも人捜しは可能だったりする(事情によっては、提携している弁護士を通じて住民登録情報などの調査も可能:当然、合法の範囲内)。

AXOQSVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

興信所や探偵会社の調査と個人情報保護法とは関係ないことです。 個人情報保護法によって調査を禁止しているわけではないので。

AXOQSVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 探偵…

    興信所や探偵事務所って、どこまで正確に調べるんですかね?ちなみに浮気調査で、会社はガルエージェンシーです。 はられたりしてたら気づかないもんですかね? 個人情報保護法とかは関係ないのですか? 期間的にどの位するのですかね? 何でもいいので情報を下さい。

  • 興信所、探偵…

    興信所や探偵事務所って、どこまで正確に調べるんですかね?ちなみに浮気調査で、会社は ガルエージェンシーって所らしいんですが…。 はられたりしてたら気づかないもんですかね? 何でもいいので情報を下さい。

  • 興信所、探偵の選び方

    訳あって調査を依頼したくて興信所、探偵を探しています。ですが、胡散臭い所も多いと聞いていますので色々探しているのですが何処に頼んでいいかよくわかりません。協会や組合もへんてこなのが多くて困っています。私が自力で調べた結果、内閣府認証 特定非営利活動法人 日本興信探偵業協会とか、社団法人日本調査業協会が比較的まともそうですが・・。この辺の協会に登録してある所なら大丈夫ですかね?この二つの協会の違いや、他のもっとまともな協会とかの情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?又、過去に依頼して比較的良心的だった所やグループ、系列や所属していた協会などの情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 興信所は別れさせ屋になれるのか?

    恋人との交際を親に反対されています。 「恋人の連絡先を教えろ。電話して別れさせてやる」と親が私に言い続けてきましたが、私は連絡先を絶対に教えませんでした。 そして、先日、親に言われました。 「興信所を使うからな」 興信所を使って、恋人の住所を調べることは可能なのですか? 技術的にという意味ではなく、法律的な意味でです。 当方で調べたところ、探偵業務の適正化に関する法律に以下の条文がありました。これは今回のケースに相当するのでしょうか? 「第九条 探偵業務の実施に関する規制 探偵業者は、当該探偵業務に係る調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いられることを知ったときは、 当該探偵業務を行ってはならない。」 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の興信所 探偵に詳しい方いますか? 

    名古屋での人探しで  興信所 探偵にお願いしようと思っています  低料金で良心的な会社etc.. なにか詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? また以前探偵などを利用された方がおられましたらアドバイスをお願いします 

  • 探偵の調査は違法ではないのですか?

    探偵の調査は違法ではないのですか? はじめまして。 例えば、企業の内定者の身上調査をプロの方へ依頼する。 例えば、結婚前に、相手の過去や現在の素行を調査する。 こういうことは、個人情報保護法など、法律に違反しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探偵と弁護士

     探偵さんや興信所などのホームページで、預金残高や所得、納税状況、借金、クレジットの利用状況など、本人しか知りえない情報を調査すると書いてありますが・・・。個人情報保護法は無効なのでしょうか。一個人である探偵さんには不可能だと思っていましたが、そうでもなさそうな情報を聞きました。本当なのでしょうか。 <情報> ・本人しか閲覧のできない情報でも、弁護士などは閲覧可能である。 ・この弁護士さんや、その他の個人情報の閲覧を許された者が、探偵社や暴力○と利害関係を結び、力を貸すこともある。 噂話のレベルなので、違ったらすみません。嘘であってほしいですけど。 回答をよろしくお願いします。

  • 探偵

    探偵事務所に初恋の人を探してほしいと依頼したら、個人情報保護の関係で身内以外は探せないと断られ、他の事務所でもむりか聞いたら、きちんとしたところでは無理だと言われました。探してくれるような探偵事務所は違法な請求をされたり、悪徳業者しかないんでしょうか?

  • 興信所?探偵事務所?から電話がありました。

    聞いたことのない店を利用したかと聞かれ、 携帯電話の名義を確認されました。 利用した事は無いんです。 向こうが最初に聞いてきた名前もちがう名前でした。 名義は今は会社名義になっているけど、その前は私個人の名義でした。 携帯の電話番号が分かってるから、すべて分かるような事をいわれました。 携帯の番号だけで、興信所か探偵か分からないけど、 住所とか名前とか分かるものなんですか?? ちょっと不安です。教えてください。

  • 探偵の仕事

    こんにちははじめまして。 探偵の仕事に興味あり将来してみようかと思います。 ただ調べてみると怪しいとかトラブル続出とか、個人情報保護法の関係で探偵=犯罪者みたいに厳しくなってきているらしいという情報が。 対して仕事こないのに、探偵しているだけで怪しいとか思われるのもそんな気もします。 起業がただでできるのは魅力です。探偵の仕事をするデメリットはどんなもんでしょうか? アドバイスください。