• 締切済み

nVidiaのハードウェアクセレータ?

nVidiaのグラフィックカードのハードウェアクセレータというと何をさすのでしょうか? nvenc? CUDA? OpenCVのOpticalFlowアルゴリズムモジュールの計算を高速化できるそうなのですが、nVidiaのグラフィックカードでどういうものがそのハードウェアクセレータ搭載なのでしょうか。 それともげんざいのampere世代は全てそうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「ソフトウェアアクセラレータ」 はわかりませんが.. コンピューティング環境における「アクセラレータ」とは、一般に処理能力を向上させるためのハードウェアやソフトウェアのことを意味するが、特にハードウェアの場合は CPU の処理を代替し処理の効率を向上させる装置(デバイス)を指す。 https://hpcworld.jp/archive/SPG/Pgi/OpenACC/001.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

求めている回答ではないかも知れませんが。 アクセラレーションとは、加速、加速度、促進、高速化などの意味を持つ英単語。 「ハードウェアアクセラレーション」は機能であってブラウザでも有効/無効を設定できますね。 DVDコピー、リッピング、ビデオ変換、ゲーム、AIなどの 処理をGPUアクセラレーションは、CPUの10倍の処理速度を提供できるとのこと。 ソフトで行うよりハードで ってな感じかと。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるものはソフトウェアアクセラレータの一種では?