• 締切済み

彼とはどう付き合うべきでしょうか

わたしにはお付き合いを始めて3ヶ月程になる男性がいます。彼は過去に何度も浮気されたというトラウマがあり、わたしをすぐに信用するのは難しいと言われていましたがそれでもお付き合いをスタートしてくれました。 しかし、わたしは彼に嘘をついてしまい何度も彼を傷つけてしまいました。彼がどんな覚悟をしてわたしと付き合うことを決めてくれたのかわかっていたはずだったのに彼を裏切ってしまったこと本当に申し訳ないと思い、気持ちを入れ替えること彼に隠し事や嘘をもうつかないことを約束し、受け入れてもらいました。 彼のいう通りにLINEに登録している男性の連絡先は全てブロックし、電話帳も整理して、位置情報も共有しています。 しかしそれでも彼は不安なようで最近では身体的にも精神的にも参っているようです。 そんな彼を隣で見て何もできない自分も嫌ですがまた怒られるのでは無いか、機嫌を損ねてしまうのではないかと、結局自分のことしか考えられないわたし自身に嫌気がさします。 彼は自分のことよりわたしのことを第一に考えてくれているのに、、どうしてわたしはそれが出来ないのでしょうか。 わたしがこれからどうするべきでしょうか。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.8

彼が不安になるのは彼の問題です。 そして、ご質問者様の行動で不安になったり、安心するのも彼の気持ちの問題です。 ご質問者様が彼のご機嫌を備えないようにしよう!などと彼に合わせすぎる必要はないです。 彼に対して承認欲求を求めていませんか? ご自身でお気付きでしょうか? 男性の連絡先を全部ブロックするなどさせる彼氏を側から見たとしたらどう思いますか?? ちょっと普通ではないと思います。 ですので、ブロックするというのは一時的な対処であり、彼の中でトラウマと向き合う必要があります。ご質問者様が連絡先をブロックするくらいならできるのかもしれませんが、それ以上のことを求められると厳しかなると思いますし、関係性として違和感ありませんか?? 彼は彼でトラウマ解消し、相手を信頼することを心掛ける必要があり、ご質問者様も彼なら大丈夫!と信じること。また、自分の機嫌は自分でとることです。 相手のご機嫌をとらなくていいので、どんなときも良い状態をキープできるようにメンタルトレーニングしましょう。

• zabusakura
回答No.7

彼は自分のことよりわたしのことを第一に考えてくれているのに いやいや考えて無いでしょう。考えてたら彼女に行動制限かけるようなことしませんって。 彼女の人間関係壊すって最悪ですよ。ただ束縛のキツイ、独占欲の塊みたいな人じゃないですか? あなたの個性や人間関係を壊すような人と付き合って楽しいですか? 足を引っ張り合って付き合う意味あります?

• yaasan
回答No.6

嘘がどんなものであったのかは解りませんが、許せないとなっている時点で、ほぼ修復は無理です。お付き合いを続けるのに彼は束縛を強くしても信用しきれないし、きつい束縛にあなたはギブアプ寸前だし。もうお付き合いをしていくのに無理があるのですよ。 あなたには束縛もそんなにしないし、嘘がバレても何もせずに許してくるような人がふさわしいのだと思います。このまま続けてもお互いがしんどいだけかと思いますよ。

• tuyosik
回答No.5

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する。害さない、助ける。嘘つかない。悪口しない。陰口しない。無駄話しない。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く精進する。悪いことしない。良いことする。今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。欲ばらない、与える。ふさわしく、うまく、軽快に、明るく、冷静に、ちょうどよく、まっすぐやり終える、悪を恥じる恐れる。悪友から離れる、善友と付き合う。柔軟に。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、と思います。

• forever520
回答No.4

50代既婚者男です。 あなたのように自分を第一に考えてしまう 事は、そんなに責められることでしょうか? それって当たり前な事ですよ。 いえ、むしろそうあるべきだと思います。 このままだと、あなたが耐えられなく なって彼との関係を続けることは、難し くなると思います。 彼の過去のトラウマは、彼の問題であって あなたの問題ではありません。 彼の課題に、あなたがやりたくも無い 事を強いられるのは、おかしな事です。 彼があなたを信じられないのなら、 それは仕方のないことです。 LINEをブロックしたり、電話帳を整理 するなんて、しなくてもいいのです。 あなたは、あなたの人生の課題が あります。 その課題と向き合うべき時であり、彼の 課題をあなたが向き合う事は、彼への 愛ではありませんからね。 少し冷静になってみて下さい

回答No.3

結婚しても、離婚はいつでもできるので、とりあえず入籍して、早い目に同居ですね。 結婚して同居しても不安というならば、彼氏の子どもを、二人でも三人でも産めば少しは落ち着きますよ。 三か月でも、三年でも、決断するとなったら同じです。(さすがに三日はまずいし、三十年は絶対にアカンでしょうけどね。)

• KZ1105A1
回答No.2

アナタの嘘の詳細が不明ですが、要は浮気、それに準ずる異性との同行等で指摘されたのなら、それは初めから真実を伝えて行くべきですね・・・(そんなに信用が出来ない男ですか?) トラウマがあるとの事ですが、それは双方に原因がある事で、上手くいっていなかったのです。浮気されたという原因を全て相手のせいにして、自分は被害者という意識だけを強く持ったのでトラウマとなるのです。 男女の仲でそれは自己勝手な言い分です。監督不行届きも男の落ち度。 管理すべきものではないので、LINEブロックや他の異性一切排除は、単なる行過ぎた監禁と同じです。GPSなぞ論外。 アナタの事を第一ではなく、アナタだけが第一で依存です。 だから精神も弱く、身体にも響きます。(それ世間では女々しいと云います) それを愛情だと勘違いしてはいけませんね・・・ アナタは彼の所有物ではありません。 対等な関係で信頼関係ではないのですか?

• cicibo
回答No.1

>また怒られるのでは無いか、機嫌を損ねてしまうのではないか 怒られたっていいじゃないですか。 機嫌を損ねられたっていいじゃないですか。 貴女が発言した言葉や、貴女の行動に自信をもってください。 貴女が自信を持っていれば、彼にもそれが伝わり、ストレスも少ないでしょう。 >彼に嘘をついてしまい これは止めましょう。 男性、女性、先輩、上司、後輩、彼、友達、親、兄妹であれ、嘘は信用を無くします。 まずは、嘘をつかない、というよりも、嘘をつくような行動を絶対にしない、と決意することだと思います。 (万引きをして、「していません」と嘘をつくことをせずに、正直に「万引きをしました」と言うのではなく、まずは"万引きをしない"、と心に決めるというイメージです) >どうしてわたしはそれが出来ないのでしょうか 貴女は裏切られた経験が少ないのでしょうね。 裏切られた人の気持ちを考えてみてください。 きっと、うまくいきますよ。 参考にしてください。

snow5884
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 自分に自信が無くまた彼を傷つけてしまうのでは無いかと不安でしたがわたしがそんな態度では彼もストレスを感じますよね。気をつけたいと思います。 わたしはこれまで真摯に人と向き合うことが出来なかったのだなと痛感しています。 嘘をつかないこと嘘をつくような状況を作らないこと当たり前のことなのにお恥ずかしいです。 これまでわたしは裏切られて当たり前、という気持ちで生きてきたのでそこら辺の感覚が少し鈍くなっているのかもしれません。 彼の気持ちにもっと真剣に寄り添いたいと思います。ありがとうございます。