• ベストアンサー

未来はどうなるかわからないけど、これからどうしたらうまくいくか教えてください

社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで9月ごろ、告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができてないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 すぐには進展はないような気が告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に嫌気がさしている部分もあると思います。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、簡単に整理ができそうもありません。 彼とはつきあってはいないそうです。片思いです。 ただ、整理をしたいけどできないで苦しんでいるようです 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。 だだ、月1ぐらいで食事に誘ってみたいと思っています。 誘いに乗るか乗らないかは別として、そのことが自分が彼女のことが好きでいるということを示す証となる思うので。 今は彼女が整理できるように、苦しみから解放されるように支えてあげたいと思っています。 彼女を愛する気持ちは誰にも負けないです。彼女の整理がいつつくかわからないし、ついて付き合えるかはわからないけど、自分はこの恋に ゆっくり時間をかけてみたいと思います。どんな結果も受け入れる覚悟で。 私の考えにご意見ください。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

彼女と同じセリフを言ったことがあります。 男性は「待つ」と言ってくれるんですよね。そして変わらず食事に誘ってくれる。誘いに乗ることに罪悪感を感じていきました。 食事に誘ってくれながらも毎回毎回「好き・付き合って」と言ってくれた方とは根負けする形ではありましたがお付き合いしました。 のんびりと食事に誘ってくれていた方は、残念ながら向こうから離れていきました。こちらの気持ちが徐々に傾いていたのですが。 少し強引になっても良いかもしれませんね。俺が忘れさせてやる勢いでいても良いと思います。食事の誘いに乗ってきてくれるのではあれば、2回1回でも気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

honnami16
質問者

お礼

ありがとうございます。2回1回=2回に1回でしょうか? 今の状況ならのんびりと食事に誘っていきたいと思います。 やっぱり罪悪感がありましたか?罪悪感がある時ってそっとして おいて欲しかったですか? それともたまに食事に誘うわれるのはOKでしたか? 誘いに乗るか、乗らないかは別として。 まったく連絡取らないと進展が全く無さげなので、返事がなくても メールぐらいはしておこうと思っているのですが、 お時間が許せばもう少しアドバイスをもらえるとうれしいです。 2週間待ちますね。

その他の回答 (3)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

No3 の回答者です。 >2回1回=2回に1回でしょうか? はい、そうです。「に」が抜けておりました。申し訳ないです。 罪悪感がある時は逆に気にせず誘ってくれることはうれしかったですね。それで、うっとうしいと思う相手ならそこまでの方だったと思います。それでも誘いに乗っていたのは、確かに相手に好意を持っていたからです。大体週に一度は誘ってくれていましたね。メールはほぼ毎日ありました。 会えない人より、会える人の方が強いと思います。あまり距離を置かない方が良いのではと思いますよ。ずっと会ってるうちに情も湧いてきます。恋愛相談してる相手をいつの間にか好きになってしまうのはこういうことだと思いますよ。 「俺が忘れさせたげる。」と言われたのは非常に嬉しかったのを覚えています。

回答No.2

その好きな人とつきあってはいなくて、片思いをしているってことは、今現在、あなたよりその人が好きということだから、 待つしかないでしょうね。 整理も何も、付き合っていたわけじゃないんだから、 整理のしようがないと思いますよ。 彼女にとっては、その人とは絶対に付き合えないという結論が出ない限り、整理することはできませんよね。 今の あなたと同じですよ。 彼女が、その人に告白して、決定的にふられるか、 その人と付き合って、別れるか。。。。 そういうふうにならなければ、「整理」なんてつけようがないと思います。 あなたもですよね? 彼女の片思いの彼に対する気持ち=あなたの彼女に対する気持ち。 そう考えれば、自分がどうするのが一番いいかわかるでしょう。 それでいいと思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 honnami16さんの質問を読んで、 ちょっと思ったことことがあるので、記述させてもらいました。 現代の社会で、女性も働いていて、 (例えば、家事に100%を費やすことができない、などということを) 理解してくれる男性がとても増えたと私は思います。 しかし、理解がありすぎるために、 ちょっと優柔不断?なところもがあるのも、否定はできないような 気がします。 優しすぎるのもダメなだと思うんですよね。 ちょっと強引に(というか、ちょっと強く)彼女に 自分の気持ちを伝えるのもありだと、私は思います。 「一緒に気持ちの整理をつけよう」 と、あなたが彼女を引っ張ってあげることも出来るのではないでしょうか? 頼れるかも、って思ってもらったり、、 「この人に自分の気持ちをゆだねてもいいのかもしれない」 って思ってもらえるのって、嬉しくないですか?(^^) 時には、自分ひとりでは、なかなか整理がつけられない場合もあると思います。(彼女と元彼との関係などは、詳しくは分かりませんが) いい結果になるように頑張ってくださいねw

関連するQ&A

  • ずっと好きだった人を忘れられない人への対応(あきらめんことを前提にお願いします。)

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 新年のあいさつをメールでしましたが、すぐには進展はないような気がしています。 おそらく、告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に嫌気がさしている部分もあると思います。 あまりだらだら友達として会わないほうがいい気がするし、 自分とあっている限り、彼女の気持ちの整理はできないと思います。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、相当重そうで、そんじょそこらでは整理ができそうもありません。 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。本当に自分のことを必要なら、落ち着いたら 連絡が来る気がします。ただ、完全にこちらから連絡をするのは良くない気がするので、 たまに月1か月2でメールをしたいと思っています。 私の考えにご意見ください。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

  • 何もしないでじっと待つか?orたまにはメールするか?

    ずっと好きだった人を忘れられない人への対応(あきらめんことを前提にお願いします。) 社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 ここ2ヶ月は連絡が取れません。メールしても返事がないし、けど電話はしてません。 おそらく、告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に 嫌気がさしたのではと思います。彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 彼女の気持ちの整理ができるように、自分がした方がいいことを教えてください。お願いします。 あきらめんことを前提にお願いします。 ただ、相当重そうで、そんじょそこらでは整理ができそうもありません。 頑張れて、待てて3年かなと思っています。お願いします たまに月1か月2でメールをしたいと思っています。 返事はいらないので。 それともまったく何もしないほうがいいでしょうか?

  • 月1か月2どちらがいいか教えてください。

    ずっと好きだった人を忘れられない人への対応(あきらめんことを前提にお願いします。) 社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 10月、11月と会いましたけど、12月にメールでデートに誘っても返事がありませんでした。 けど電話はしてません。 おそらく、告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に 嫌気がさしたのではと思います。彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 彼女自身の問題だと思います。彼女が整理してくれないと交際が絶対始まりません。 距離をおいてほしいのが態度に表れているので、ここは彼女を思いやって3ヶ月くらい距離をおいてデートには誘いません。 その間、月1か月2でメールをしてみようと思っています。 彼女が忘れない程度に、うざかられない程度に返事をもとめずメールします。 月1がいいでしょうか?月2がいいでしょうか?

  • 彼女を思いやって、前向きなアドバイスをください

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、もやもやしていて気持ちの整理ができないのでこういう状態ではつきあえない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 相当苦しんでいるみたいです。その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありませんでした。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、相当重そうで、簡単にはいかないでしょう。 現在はメールでやりとりはしていますが、しばらく会っていません。デートの誘いには乗ってくれません。 彼女は片思いの彼のことを何かあきらめられない理由があって、ふんぎりがつかないのだと思います。 自分の気持ちに答えられないから、自分と会うことは負担なんだと思います。 彼女の重荷にならないように接することが一番大事だし、彼女が気持ちの整理をすることが一番だと思います。 だから、今は彼女が自分と会うことを望んでいないので、彼女が望むメールだけの距離感でいたいと思っています。 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。本当に自分のことを必要なら、落ち着いたら連絡が来る気がします。ただ、完全にこちらから連絡をするのは良くない気がするので、月1で近況報告みたいなメールをしたいと思っています。それとも完全に連絡を絶った方がいいでしょうか。 私の考えにご意見ください。彼女が片思いの彼のことを整理して、自分とは付き合えないと言う判断を下したらその時はあきらめます。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

  • どうやって彼女の気持ちの整理を待っていればいいと思いますか?

    27歳男です。3~4回デートして告白したら、気持ちはすごくうれしいけど、前に好きだった人のことを忘れられないし、整理ができない。彼との未来がないことはわかっているけど・・・ これは自分自身の問題と断られました。これは彼女の本心です。社交辞令ではないです。 今の自分にはできることは少ないとは思います。自分が忘れさせてあげたいけど、やっぱい本来は彼女自身が過去を整理して、前を向いて新しい出会いをもとめないとダメだと思います。彼女次第です。そのあと友達としてやっていこうということになり2度遊びました。 焦らず、ゆっくり時間をかけたいです。 どうやって彼女の気持ちの整理を待っていればいいと思いますか?

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 女性に質問です。(ずっと好きだった人を忘れられない人への対応)

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 彼女の気持ちの整理ができるように、自分がした方がいいことを教えてください。お願いします。 (1)彼女の気持ちが落ち着くまでは完全に連絡をたつ (2)メールぐらいはする。 などなど。 ただ、相当重そうで、そんじょそこらでは整理ができそうもありません。 頑張れて、待てて1年かなと思っています。お願いします。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 告白後の進展は?

    30代前半の女性に告白をしました。 告白した時には「急にそんなふうには見れないし。何回か遊んでから。気がねなく誘ってくださいね。」でした。 でも食事に誘うと、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女の言葉は社交辞令だったのでしょうか?この後、進展するようなことはありますか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。

    29歳会社員です。 8月に知り合った女性(26歳)がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、気持ちの整理がつかない.今は誰かと付き合うことは考えられないので付き合えないと断られました。 「俺は本当に好きだから待つよ。今までどおりたまには会って友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 しかし、12月に2回デートに誘いましたが、メールの返事がありませんでした。新年、あけおめメールをしたら、返事が来ました。 その後の日もメールのやりとりはできましたが。デートに誘うと返事が来ない・・ことが続いています。 私は、彼女は、自分の気持ちを知ってから 友達としてとはいえ、2回デートして 苦しくなっちゃったのかな、と思いました。 忘れられないほど好きな人が、いくら片思いとはいえ、いたら 中途半端な自分の行動に、嫌気もさすかも。 とういうのは、友達としてやって会っていこうと話したときに、 私が中途半端な気持ちで会うことが自分に悪いと話していました。 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。とにかく、今は彼女にデートに来れない 理由は聞かないでおこうと思っています。いい結果にはならないと思うので。 彼女の気持ちが落ち着けばわかると思うので。