• ベストアンサー

未来はどうなるかわからないけど、これからどうしたらうまくいくか教えてください

社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで9月ごろ、告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができてないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 すぐには進展はないような気が告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に嫌気がさしている部分もあると思います。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、簡単に整理ができそうもありません。 彼とはつきあってはいないそうです。片思いです。 ただ、整理をしたいけどできないで苦しんでいるようです 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。 だだ、月1ぐらいで食事に誘ってみたいと思っています。 誘いに乗るか乗らないかは別として、そのことが自分が彼女のことが好きでいるということを示す証となる思うので。 今は彼女が整理できるように、苦しみから解放されるように支えてあげたいと思っています。 彼女を愛する気持ちは誰にも負けないです。彼女の整理がいつつくかわからないし、ついて付き合えるかはわからないけど、自分はこの恋に ゆっくり時間をかけてみたいと思います。どんな結果も受け入れる覚悟で。 私の考えにご意見ください。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.3

彼女と同じセリフを言ったことがあります。 男性は「待つ」と言ってくれるんですよね。そして変わらず食事に誘ってくれる。誘いに乗ることに罪悪感を感じていきました。 食事に誘ってくれながらも毎回毎回「好き・付き合って」と言ってくれた方とは根負けする形ではありましたがお付き合いしました。 のんびりと食事に誘ってくれていた方は、残念ながら向こうから離れていきました。こちらの気持ちが徐々に傾いていたのですが。 少し強引になっても良いかもしれませんね。俺が忘れさせてやる勢いでいても良いと思います。食事の誘いに乗ってきてくれるのではあれば、2回1回でも気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

honnami16
質問者

お礼

ありがとうございます。2回1回=2回に1回でしょうか? 今の状況ならのんびりと食事に誘っていきたいと思います。 やっぱり罪悪感がありましたか?罪悪感がある時ってそっとして おいて欲しかったですか? それともたまに食事に誘うわれるのはOKでしたか? 誘いに乗るか、乗らないかは別として。 まったく連絡取らないと進展が全く無さげなので、返事がなくても メールぐらいはしておこうと思っているのですが、 お時間が許せばもう少しアドバイスをもらえるとうれしいです。 2週間待ちますね。

その他の回答 (3)

• mimidrop
回答No.4

No3 の回答者です。 >2回1回=2回に1回でしょうか? はい、そうです。「に」が抜けておりました。申し訳ないです。 罪悪感がある時は逆に気にせず誘ってくれることはうれしかったですね。それで、うっとうしいと思う相手ならそこまでの方だったと思います。それでも誘いに乗っていたのは、確かに相手に好意を持っていたからです。大体週に一度は誘ってくれていましたね。メールはほぼ毎日ありました。 会えない人より、会える人の方が強いと思います。あまり距離を置かない方が良いのではと思いますよ。ずっと会ってるうちに情も湧いてきます。恋愛相談してる相手をいつの間にか好きになってしまうのはこういうことだと思いますよ。 「俺が忘れさせたげる。」と言われたのは非常に嬉しかったのを覚えています。

回答No.2

その好きな人とつきあってはいなくて、片思いをしているってことは、今現在、あなたよりその人が好きということだから、 待つしかないでしょうね。 整理も何も、付き合っていたわけじゃないんだから、 整理のしようがないと思いますよ。 彼女にとっては、その人とは絶対に付き合えないという結論が出ない限り、整理することはできませんよね。 今の あなたと同じですよ。 彼女が、その人に告白して、決定的にふられるか、 その人と付き合って、別れるか。。。。 そういうふうにならなければ、「整理」なんてつけようがないと思います。 あなたもですよね? 彼女の片思いの彼に対する気持ち=あなたの彼女に対する気持ち。 そう考えれば、自分がどうするのが一番いいかわかるでしょう。 それでいいと思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 honnami16さんの質問を読んで、 ちょっと思ったことことがあるので、記述させてもらいました。 現代の社会で、女性も働いていて、 (例えば、家事に100%を費やすことができない、などということを) 理解してくれる男性がとても増えたと私は思います。 しかし、理解がありすぎるために、 ちょっと優柔不断?なところもがあるのも、否定はできないような 気がします。 優しすぎるのもダメなだと思うんですよね。 ちょっと強引に(というか、ちょっと強く)彼女に 自分の気持ちを伝えるのもありだと、私は思います。 「一緒に気持ちの整理をつけよう」 と、あなたが彼女を引っ張ってあげることも出来るのではないでしょうか? 頼れるかも、って思ってもらったり、、 「この人に自分の気持ちをゆだねてもいいのかもしれない」 って思ってもらえるのって、嬉しくないですか?(^^) 時には、自分ひとりでは、なかなか整理がつけられない場合もあると思います。(彼女と元彼との関係などは、詳しくは分かりませんが) いい結果になるように頑張ってくださいねw