• ベストアンサー

バレエの回転

バレエを習い始めたばかりなんですが、回転するとどうも気持ち悪くなってしまいます。少し回っただけで、吐き気がする位です。何かいい訓練(?)方法などないでしょうか?回る先の方向1点を見て…というのも分かりますが、出来ません(足に気をとられて…)あと、足はかかとで回るんでしたっけ?つま先でしたっけ?すみません、初歩の初歩です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.4

バレエを始めてもうすぐ1年になります。(ちなみに22才です) 1年近く経っているのに未だに、ピルエットがきちっと回れません(笑) 今日のレッスンでやっと左がまともに出来たくらいです(それでも「顔ついてないよ~」と言われました) ピケ(端から端まで回っていくやつ)をしたら絶対3回で目が回ります。 1点を見てって言われてもそんなもん回るだけで精一杯!!と思いますよね。 とりあえず、顔をつけるのだけ練習させられました。(でも一人でやるとあっちこっち行くんですけどね) 家でもやってますよ。リビングの食器棚(例としてね)に自分の目線と同じところに目印をつけます(紙に●を書いてセロテープで貼り付けました)、足は1番のルルべで、矢を射る人の様の体の方向で紙を見つめます。 そこから、まず体(首から下)を180度回転、まあ体と首の位置が反対になります。首は痛いけどちょっと我慢してください。もうこれ以上回したら首が寝違えそうだというところまできたら、体より先に首を360度回転。このとき、周りの景色を見ない、アンパンマンの顔のようにサッと回してください。 最初はゆっくりでいいです。ただし、首の回転だけはサッと!!です。 何なんだ!?この説明はと思ってしまいますが(すいません、表現が下手で…)、要は、体と首が一緒に動くので、脳がまわります。体の平衡バランスを保つところ(確か視覚が関係)が一時的に麻痺状態になるので、クラクラ~っとするらしいです。 あと、回るときの足はつま先です。ホント自分でもあきれるくらい回れません。(>_<) ただ、このごろわかってきたのは、軸の保持が出来ていないと、ぐらつくなあとわかってきました。 最初の内は、2回に1回でいいと思いますよ。(教室にもよるのかもしれないですが) まず、回らずパッセでどこに重心を置くかを確認→2回目は回るで… 先日先生に聞きましたが、ルルベでパッセしたとき、重心は本当に足先にかかるので、例えば右足で立つ場合は自分の中で右に傾く位がちょうどいいらしいです。そうしないと、重心がちょっとでも後ろに行ってしまうと、回りきらないうちに重心が後方に行くので失敗するそうです。 大人からのバレエって本当に難しいですが、お互い頑張りましょう(^○^)

mani-mani
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。この調子で続けていけるのか…と不安でしたが、なんとかmusikayoさんのアドバイスを習って、頑張りたいと思います。頭、足、手がどうも一緒に反応してくれないんですよね~。ゆっくり自分のペースでやっていきますね。

その他の回答 (3)

• hikoko
回答No.3

バレエを習い始めて2年です。 習い始めたばかりと言うことですが、私は最初どっちの足を軸にしてどっちにまわるのか、さっぱりわかりませんでした。 回転するときはつま先です。 回転出来そうにないときは、パッセをやって周りの人たちを観察するといいですよ。 パッセがきちんと出来るようになってから、他の人に惑わされずゆっくりまわってみてください。 無理して周りと同じようにやらなくていいのです。 なにせ、キャリアが違いますので。 慣れてくれば、頭で考えなくてもステキに踊れるようになりますよ♪ 頑張ってください!!

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねえ…どうも周りにあわせようとしてしまい、出来てないのに回って、から周りしてましたよ。回転もくるっと1回転できないんですよ、半回転くらいで。見てると簡単そうなのに、やってみると難しいこと!35すぎて初めてのバレエはきついですが、がんばります!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

どこかの教室で習っているのでしょうか? それとも独学でしょうか? 出来たら先生について習った方が良いと思います。 回るときは"つま先"です。 だって、トゥシューズと履きますから、かかとで回るのは明らかに変ですよ。

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応先生について習っています。かかと…で迷ったのは、最初1番の足で、両足のかかとつけたまま回るっていうのを習ったからでした。そりゃあつま先じゃないと…ですよねえ(笑)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして。 バレエを習っていたわけじゃないんですが ジャズダンスを5年習っていました、そのなかでバレエの基礎もやりました。 つま先で回るのかと思います そのとき注意するのは、体の軸がぶれてしまう事ですので 頭のてっぺんを引っ張られている感覚(頭の頂点の髪の毛何本かつかんで上に引っ張ってみてください)で回る事を意識しないようにしたほうが良いと思います。 腕を伸ばして広げる時に、腕、肘を両側から引っ張られている感覚も大事です。 気持ち悪くならないようにするのは 鏡の前などで、自分の顔などの目標を定め 頭が引っ張られている感覚を生かしつつ 回りながら顔だけ目標に戻すと上手くいくと思います。 て、書きながらも私もピルエット不得意でした(笑) 考えすぎちゃうとだめみたいですよ。 頭でなく、体で覚える気でいきましょう。 トイレで上手になった友達もいました。 ↑狭いところで練習するとぶつからないように注意しながら回転するので、上に伸ばす感覚が発達したみたいですね。 長々とすいませんでした,がんばってください。

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で考えちゃうんですよね~。だから、下を向いてるし、手はなんだかポーズをとってないしで、もうめちゃくちゃですよ…。トイレで…はなかなかよさそうですね。やってみます。練習するしかない!ですね!