• ベストアンサー

バレエの回転

バレエを習い始めたばかりなんですが、回転するとどうも気持ち悪くなってしまいます。少し回っただけで、吐き気がする位です。何かいい訓練(?)方法などないでしょうか?回る先の方向1点を見て…というのも分かりますが、出来ません(足に気をとられて…)あと、足はかかとで回るんでしたっけ?つま先でしたっけ?すみません、初歩の初歩です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

バレエを始めてもうすぐ1年になります。(ちなみに22才です) 1年近く経っているのに未だに、ピルエットがきちっと回れません(笑) 今日のレッスンでやっと左がまともに出来たくらいです(それでも「顔ついてないよ~」と言われました) ピケ(端から端まで回っていくやつ)をしたら絶対3回で目が回ります。 1点を見てって言われてもそんなもん回るだけで精一杯!!と思いますよね。 とりあえず、顔をつけるのだけ練習させられました。(でも一人でやるとあっちこっち行くんですけどね) 家でもやってますよ。リビングの食器棚(例としてね)に自分の目線と同じところに目印をつけます(紙に●を書いてセロテープで貼り付けました)、足は1番のルルべで、矢を射る人の様の体の方向で紙を見つめます。 そこから、まず体(首から下)を180度回転、まあ体と首の位置が反対になります。首は痛いけどちょっと我慢してください。もうこれ以上回したら首が寝違えそうだというところまできたら、体より先に首を360度回転。このとき、周りの景色を見ない、アンパンマンの顔のようにサッと回してください。 最初はゆっくりでいいです。ただし、首の回転だけはサッと!!です。 何なんだ!?この説明はと思ってしまいますが(すいません、表現が下手で…)、要は、体と首が一緒に動くので、脳がまわります。体の平衡バランスを保つところ(確か視覚が関係)が一時的に麻痺状態になるので、クラクラ~っとするらしいです。 あと、回るときの足はつま先です。ホント自分でもあきれるくらい回れません。(>_<) ただ、このごろわかってきたのは、軸の保持が出来ていないと、ぐらつくなあとわかってきました。 最初の内は、2回に1回でいいと思いますよ。(教室にもよるのかもしれないですが) まず、回らずパッセでどこに重心を置くかを確認→2回目は回るで… 先日先生に聞きましたが、ルルベでパッセしたとき、重心は本当に足先にかかるので、例えば右足で立つ場合は自分の中で右に傾く位がちょうどいいらしいです。そうしないと、重心がちょっとでも後ろに行ってしまうと、回りきらないうちに重心が後方に行くので失敗するそうです。 大人からのバレエって本当に難しいですが、お互い頑張りましょう(^○^)

mani-mani
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。この調子で続けていけるのか…と不安でしたが、なんとかmusikayoさんのアドバイスを習って、頑張りたいと思います。頭、足、手がどうも一緒に反応してくれないんですよね~。ゆっくり自分のペースでやっていきますね。

その他の回答 (3)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

バレエを習い始めて2年です。 習い始めたばかりと言うことですが、私は最初どっちの足を軸にしてどっちにまわるのか、さっぱりわかりませんでした。 回転するときはつま先です。 回転出来そうにないときは、パッセをやって周りの人たちを観察するといいですよ。 パッセがきちんと出来るようになってから、他の人に惑わされずゆっくりまわってみてください。 無理して周りと同じようにやらなくていいのです。 なにせ、キャリアが違いますので。 慣れてくれば、頭で考えなくてもステキに踊れるようになりますよ♪ 頑張ってください!!

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねえ…どうも周りにあわせようとしてしまい、出来てないのに回って、から周りしてましたよ。回転もくるっと1回転できないんですよ、半回転くらいで。見てると簡単そうなのに、やってみると難しいこと!35すぎて初めてのバレエはきついですが、がんばります!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

どこかの教室で習っているのでしょうか? それとも独学でしょうか? 出来たら先生について習った方が良いと思います。 回るときは"つま先"です。 だって、トゥシューズと履きますから、かかとで回るのは明らかに変ですよ。

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応先生について習っています。かかと…で迷ったのは、最初1番の足で、両足のかかとつけたまま回るっていうのを習ったからでした。そりゃあつま先じゃないと…ですよねえ(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして。 バレエを習っていたわけじゃないんですが ジャズダンスを5年習っていました、そのなかでバレエの基礎もやりました。 つま先で回るのかと思います そのとき注意するのは、体の軸がぶれてしまう事ですので 頭のてっぺんを引っ張られている感覚(頭の頂点の髪の毛何本かつかんで上に引っ張ってみてください)で回る事を意識しないようにしたほうが良いと思います。 腕を伸ばして広げる時に、腕、肘を両側から引っ張られている感覚も大事です。 気持ち悪くならないようにするのは 鏡の前などで、自分の顔などの目標を定め 頭が引っ張られている感覚を生かしつつ 回りながら顔だけ目標に戻すと上手くいくと思います。 て、書きながらも私もピルエット不得意でした(笑) 考えすぎちゃうとだめみたいですよ。 頭でなく、体で覚える気でいきましょう。 トイレで上手になった友達もいました。 ↑狭いところで練習するとぶつからないように注意しながら回転するので、上に伸ばす感覚が発達したみたいですね。 長々とすいませんでした,がんばってください。

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で考えちゃうんですよね~。だから、下を向いてるし、手はなんだかポーズをとってないしで、もうめちゃくちゃですよ…。トイレで…はなかなかよさそうですね。やってみます。練習するしかない!ですね!

関連するQ&A

  • バレエの爪先立ちをすると、ふくらはぎが太くなりませんか?

    ジムでバレエエクササイズがあったので参加しました。(しなやかなすっきりとした足になりたいので。) そこでつま先立ちのポーズをしたので家でも練習してみました。数日すると、ふくらはぎの上部にぽっこりと筋肉がついてきた様な感じがします。ししゃも足になりたくないのですが、このまま続けてもいいものでしょうか? かかとはしっかり上げていますが、ひざは曲がっています。やり方がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝下O脚 バレエ立ち

    バレエ立ち(かかとを付けて足首を180度開く)は膝下O脚に効果ありますか? O脚が改善する方向に力が働いてる気がしますが また、おすすめのトレーニング方があったら教えてください

  • バレエを続けたい

     今高2ですが、幼い頃からバレエを習っていて、この先も続けたいのですが、親は不賛成です。来年は受験があるし、レッスン料が高いのが反対理由です。特に父親は「スカートの中が見えるからハレンチだ」って言って、私の発表会にも来ません。  私は、将来バレエリーナまでは考えてないけどこれからも続けたい。それに今度3月初めの所属バレエ校の発表会でジュニアクラスの主役になったんです。  今までは脇役で、チュチュも他の子達と同じ単一色だったけど、今度のは他の子たちとは全く別、大きくてスカート全体にきれいな刺繍で飾ってあるの。きれいな大きな花が咲いたよう。初めてだしすっごく嬉しい!。「こんな素敵できれいなチュチュはいて踊りたい」とずっと憧れていたの。以前1年生の時、クラスの自己紹介で私がバレエを習っていると言ったら、男の子たちが「中見えちゃうじゃない。」って言ったことがあるけど、男の人ってそういう目で見るのかしら。確かにアチチュードというフォームは片足立ちで、一方の脚は後ろに高く上げた状態になる。そのまま前傾姿勢や一回転するシーンなどではスカートの中まる見えになって、初めは「恥ずかしいわ。」って思ったりもしたけど、きれいなチュチュで踊れると思うと一生懸命になれる。こんな素敵なバレエのコスチューム身につけて踊ってみたいという女の子の気持ち分かってほしいな。私は踊っているときがとっても嬉しいし、こんな素敵なチュチュで踊っている時って最高。女の子に生まれてよかったなって思う。  女の子たちは勿論だけど、男の子たちにも見に来てもらって私の踊る姿やきれいなチュチュを見てほしい。そしてこれからもずっとバレエ続けたい気持ち伝えたい。  どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。

  • 大人のバレエ

    現在新婚の主婦です(子どもはまだなし)。 高校までバレエを習っていて、最近またやってみたいなーと思うこともあります。 でも正直なところ、大して今まで訓練していなかった30近い女性が、趣味でバレエするのって、傍目からみてみっともないとか思いますか? 自分は真剣にやってた頃 、引退して維持でやってる人は別として、大人で訓練してない醜態をさらすくらいならしない方がマシとか思っていました。。しかし自分が逆の立場になると仕事で忙しい中、頑張ってお稽古に励んでいた大人の気持ちがわかる気もします。 ご意見なんでもよろしくお願いします。

  • バスドラ

    初歩的な事ですいません。 バスドラを鳴らす時、足の状態はどうなってますか? つま先、かかとのどちらで踏むのでしょうか…? 本当初歩過ぎてすいません…

  • バレエ経験者の方教えてください。

    バレエ経験者の方教えてください。 時間的にも金銭的にも余裕がないので、自宅でバレエの真似ごとをしています。 アラサーですがもともと身体がやわらかく、縦にも横にも開脚はぺたんとなります。 ですが、バレエのレッスン動画などでみかける、膝を曲げたまま脚をあげて、 途中から膝から先を伸ばしていく、というゆっくりな脚をあげる動作が全然できません。 膝をあげるところはできても、そこから膝から先を伸ばしてあげようとすると、膝自体が落ちます。 床に対しては脚が開くので、自分でも筋肉がないのだろうな、とは思うのです。 前置きが長くなってすみません。 そこで、そのゆっくり脚をあげれるようになるには、どんな練習をしてどこを鍛えたらいいでしょうか。 家で出来る方法で、すみませんが出来れば専門用語はなるべくつかわずにお願いします。 最後に、アラサーで今からでも脚があがるようになるのかもお聞きしたいです。 小さいころからやってないと無理なのでしょうか…

  • 1歳7ヶ月でいまだ歩行しないのですが

    1歳7ヶ月位になるのですが つま先立ちのつかまり立ちで そのままちょっと移動する位です。(ひざ立ちで移動します) かかとをつけてやろうとすると とてもいやがります。 それとかかとを床につけてやろうとすると ひざをまげて座りこんでしまいます。 保健センターで相談したところ たかばい だけさせてだんだん歩くように言われました。2歳になって歩行できなければ訓練入院するように言われてます。 病院で検査してみた方がいいでしょうか? もし検査するなら何科にいけばいいでしょうか? 家で訓練(遊びにとりいれたり)できることがあったら教えてください。

  • 「魔女たちの22時」の足痩せ方法の質問

    「魔女たちの22時」でやっていた、20キロ痩せて隼ミスになった方の足痩せ方法の質問です。 立って、そのまま片足を内側斜め後ろに引く。 引いた後ろの足は、かかともつま先も足の裏は全部地面につけていますか? かかとのみ?つま先のみ?また全部浮かせているのか 見た方教えてください。 また、ひねった方が効果的と記載されていましたが、 足をひねるのでしょうか? 身体をみねるのでしょうか? ひねる方向も一緒に教えていただければ助かります。 HP見ましたが、よく理解できなかったので、 ご覧になった方よろしくお願いします。

  • バレエを習いたい

    こんばんは。 バレエを習いたいと思っている高校一年生です。 年長さんから小5までバレエを習っていたのですが、親の意向で一度やめてしまいました。 今もう一度バレエを習いたいと思っています。 ただ、私の通う高校は県内でも上位の進学校で、更に私立です。 勉強が忙しかったりもするし、何よりお金がかかってます。 公立に落ちてしまったので、その点親には本当に迷惑をかけているし、バレエとなると更にお金がかかって迷惑がかかると思いますがどうしてもやりたいです。 親に、習いたいという気持ちを伝えたところ、時間的にも厳しいし、経済的にも厳しいから無理。と言われてしまいました。 そのとおりだと思うし、理解もできるのですが、どうしてもやりたいのです。 やっぱり親不孝者ですかね… 大学生になってからアルバイトとかして始めなさい。と言われたのですが、できるだけ早く始めたいです。 (ちなみにうちの高校はアルバイト禁止ですし、部活が忙しく、高校生のうちはアルバイトはできません。) まだ諦める気はないですし、これからも何度か説得していくつもりですが、こういう風にしたらいいなどの、アドバイス、またはバレエを習っているお子さんがいらっしゃる保護者の方のご意見などおききしたいです。 拙い文章、また、読みにくい長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)