• 締切済み

バレエを習いたい

こんばんは。 バレエを習いたいと思っている高校一年生です。 年長さんから小5までバレエを習っていたのですが、親の意向で一度やめてしまいました。 今もう一度バレエを習いたいと思っています。 ただ、私の通う高校は県内でも上位の進学校で、更に私立です。 勉強が忙しかったりもするし、何よりお金がかかってます。 公立に落ちてしまったので、その点親には本当に迷惑をかけているし、バレエとなると更にお金がかかって迷惑がかかると思いますがどうしてもやりたいです。 親に、習いたいという気持ちを伝えたところ、時間的にも厳しいし、経済的にも厳しいから無理。と言われてしまいました。 そのとおりだと思うし、理解もできるのですが、どうしてもやりたいのです。 やっぱり親不孝者ですかね… 大学生になってからアルバイトとかして始めなさい。と言われたのですが、できるだけ早く始めたいです。 (ちなみにうちの高校はアルバイト禁止ですし、部活が忙しく、高校生のうちはアルバイトはできません。) まだ諦める気はないですし、これからも何度か説得していくつもりですが、こういう風にしたらいいなどの、アドバイス、またはバレエを習っているお子さんがいらっしゃる保護者の方のご意見などおききしたいです。 拙い文章、また、読みにくい長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tkawaicw
回答No.4

はじめまして。 バレエを習われたいという事ですが、 僕の従妹の娘が、今宝塚歌劇を目指してバレエを習っています。 彼女も、当初親と色々と揉めて、真剣に話し合って お互い理解をした上で信じた道を進んでいます。 貴方も、色々と難しい問題はあると思いますが、 是非とも自分がやりたいと思ったことは 続けてほしいです。 僕自身、高校時代音楽(アルトサックス)に熱中していましたが、 諸々の事情で、断腸の思いで続けたかった音楽をあきらめました。 何度も後悔しましたよ。 「やりたいことをあきらめなければ幸せに」 というこの女性の記事には感動します。 何か感じられると思います。 どうしてもお金の負担が気になるならば ご両親に借用書を書いて「返済を約束」してでも やるべきだと思います。 とにかく、あきらめないで じっくりご両親と話し合ってくださいね。 良い結果が出ることをお祈りしています。 あきらめないで!!

回答No.3

勉強をおこたらないという事を条件にバレエレッスンやったらどうですか? 成績表はここまでの結果を出すとかの条件があれば親も納得すると思います。 やりたいと気持ちは大事だと思います。 それか親に話すのが嫌なら、自宅で練習するのがいいのではないでしょうか?

• Fujjy
回答No.2

こんにちは! 少し遅くなってしまいましたが・・・(-_-;) オープンスタジオは如何でしょうか。 チケット制ですので、お金がある時だけ行けば良いです。 所謂、町のお教室より高いですが、自分のお財布事情で行けます。 町のお教室は、月謝制が多いので、行こうが行かなかろうが月謝は発生します。 また、お忙しいのでしたら、コマ数の多いオープンスタジオでしたら、時間がある時に行けると思います。 お住まいの場所によっては、そのようなオープンスタジオは無いかもしれませんが、ご参考までに・・・

• noname67
回答No.1

すでに高校生ということですから、 趣味としてバレエを習いたいという事ですよね。 でしたらスポーツクラブでもクラシックバレエをやっている所もあるので そういう所はどうでしょうか。発表会がないので出費は少ないかも。 う~ん経済的な問題は何とも言えないです。ごめんなさい。

07meg13
質問者

お礼

わざわざ質問に答えていただき、ありがとうございます! できるだけお安い教室や、カルチャーセンター、スポーツクラブを探してみます。 本当にありがとうございました!