バレエを再開したい中学生の説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の女子がバレエを再開したいと思っていますが、親に説得するのが難しいです。
  • 昔バレエをやっていた彼女は、その後水泳を続けていましたが、怪我のために断念しました。
  • 近所には評判の良くないバレエ教室しかないため、親は遠くの教室に通うことに反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を説得したいです

こんにちは。中学1年生、女子です。 今回は、どうしても親に賛成してほしいことがあり、そのための説得方法をアドバイスして頂きたく、質問しました。 その賛成してほしいことというのは、バレエのことです。 私は昔バレエをやっていたのですが、その当時やっていた水泳との両立が厳しくなったため、バレエをやめてしまいました。(大会でも結構上位に入っていて、そのためこっちを続けただけで、決してバレエが嫌になったとかではなく) しかし、1年前に、耳を壊してしまい、水泳は断念しました。 そして、またなにか始めたいな、と思うようになりました。そこで思いついたのがバレエでした。 しかし、昔やっていたところは無くなってしまい、歩いていける距離のバレエ教室はあまり評判が良くなく、友達に相談してみると絶対やめておいたほうがいい、とまで言われてしまいました。 そこで、ネットでしらべたところ、自分の近所の駅から3駅のところに、評判の良いバレエ教室があることが分かりました。そこを親に話したところ、遠い、ということで、あまり良い顔をしてもらえませんでした。 しかし、私はどうしてもその教室に通いたいです。なんとか親を説得したいです。どうすればいいのか、教えてください。もちろん、自分のやるべきことはしっかりやります。 どうしても賛成してほしいしので、アドバイスよろしくお願いします。 長文、読みにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ぜひやったほうが良いですよね 一度見学に一緒に行ってもらえないか話してみてはどうですか? 公演とか見に行くのでも良いですし その代わりといっては難ですが 通えるようになった時には 親御さんの希望を聞くと言うのはどうですか? 勉強で学年何位になるとか 成績表でも良いですし 家族のお手伝いを必ずするとか 1つ約束してそれを守るから、と言う条件をつけてもらってはどうでしょうか?

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて見学くらいは行けるように、話してみます。 希望を聞く、ですか。確かに、それは良さそうですね。多分勉強のことになるでしょうから、両立の心配も少しは減るかもしれませんね。 通えるように頑張って話してみます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

まだお若いのにしっかりした文章ですね。 真面目な様子なので、恐らくアドバイスにかかわらず親御さんは承諾してくれるんじゃないかな?と思いました。 以前やっていたのですし、水泳をやめて半分になる形なので金銭的には問題ないでしょう。 確かに女の子ですから遅い帰宅は心配ですね。こればっかりは自分でどうこうできないので、折れてもらう他ありません。 一緒に見学に行ったりして、実際に見てもらうのはいかがでしょう。 知らないどこか、よりはイメージしやすくなると思います。

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、実際に教室に通うのにかかる時間も分からないのに、良い、なんて言えませんよね・・・見学だけでもできるように、粘ってみることにします。 遅い時間の帰宅は、教室の近所から駅までバスが通っているので、金銭面もありますが、それの使用も考えてみます。

回答No.1

金銭面や安全面については大丈夫なのでしょうか。 遠いとなるとバレエ教室や交通費も高いでしょうし、夜遅くに帰宅するとなると親は心配します。 両立できるのかが心配という場合なら、両立できる証明とやる気があれば説得できるのではないでしょうか。 例を挙げるとするなら・・・ 目標をたてる(決める)のがよいのではないでしょうか。 バレエで必ず活躍する、勉強と両立させるため学校のテストで高得点をとってみせるなど。 そのためにはまず、学校のテストや模試で良い成績を収めましょう。そうすれば認めてもらいやすくなるでしょう。 それと、どういった理由で貴方の親がバレエ教室に通うのが反対なのかもう一度よく話し合ってみることをおすすめします。

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・親にも何かしら事情があって反対してるのですから、それを聞いた上で解決策を考えないといけませんよね・・・ 両立ですか・・・毎日何時からは勉強する、と決め、それを守るなどでも証明になるでしょうか・・・テストも頑張りますが、とりあえず絶対に破らない約束として、ということなのですが。 近いうちに、しっかり相談もすることにします。