• ベストアンサー

バレエ習わせている方教えてください。

 もうすぐ5歳になる娘がいます。3月からバレエ習い始めました。なかなか上達しないのですが、頑張れています。   5月からヤマハも習うので、金銭的に辛いのと、送り迎えが大変です。私は病気なので・・・   半年くらいバレエを休んで、お家で少し練習しようかなと考えています。子供も絶対行きたいわけではないみたいです。  1年後に始めたら、もっと上達も早いだろうなぁとも思います。   家で柔軟と、今まで習った簡単なレッスンを親が教えられるので、しばらく(3ヶ月~半年)休ませたいのですが、この事にどう思われますか??   2年くらい習っていて、今年長さんの子がいますが、ほんとお遊戯程度で、お金がもったいなく感じてしまいます。  なぜ、バレエは3歳からとか早く始めた方がいいと言われるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swanlove
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

バレエを習わせてるわけではありませんが、恐縮ながら回答させていただきます。 バレエ歴12年になる女子高生です。 お家で柔軟・今までに習った簡単なレッスンを継続させることは良いことだと思います^^ しかし、バレエというのはしばらく休んでしまうとその後なかなか大変なものです。 1年後に始めたら上達は早いと感じられているようですが、むしろ逆です。 2年習っている他のお子様が、お遊戯程度だと感じられるかもしれませんが、 小さい頃はそういうことでも地道に続けていくと、 数年後になればその「お遊戯」がどれだけ大切なことか実感できますよ。 質問者さんが病気だということで、送迎が大変だということでしたら、 お家で継続させることが、いちばん良い方法かもしれませんね。 バレエは体で感じ、表現する芸術です。 ある程度の年齢になってしまうと、どうしても頭で考えてから動こうとします。 しかし小さい年齢から始めれば、まずは感覚で動こうとしますから、 ステップなどがやっているうちに自然と体に染み込んでいるんです。 だから大きくなったときに考えるのはどうやったらもっと綺麗になるか、でしょうね。 既に土台となっている『基礎』を考えなくていいので楽だと思います。 それが、早く始めたほうがいいといわれる理由だと思います。 乱文、失礼いたしました。

aihiro66
質問者

お礼

 とても丁寧なご返答ありがとうございます。本当その通りだと痛感しました。小さいうちからだと、自然と体に染み込んでいくんですね。体で感じて表現する、とても奥の深い芸術ですね。  それらを忘れていました。ありがとうございます。親が見て、簡単に教えられる物でもないと反省しています。   休む期間はなるべく短くしようと思います。行ける時は、月1回でも行かせてあげようと思います。  先生から、素質がある。上手など言われているので、親が勝手に休ませたり行かせたりしていてはダメですね。  私も出来る限り、続けられるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pop8793
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

子供がヤマハとバレエを習っていました。 ご質問の内容とは少し違う観点で気になることがありましたので、書き込ませていただきます。 金銭的なことと、ご病気ということで送り迎えが大変なようですが・・・ バレエの発表会はだいたい10万円以上かかりますし、どんどん成長する子供に合わせてレオタード、シューズ代なども馬鹿になりません。 発表会間近になれば、どこかの会場などで通し稽古などをするため、その送り迎えや、発表会当日は母も楽屋裏でおおわらわ。 発表会の時期によっては、日焼けをしてはいけないので、海水浴は御法度、水泳その他スポーツも筋肉の付き方が違うからあまり一生懸命やらないように言われました。 結局娘は他のスポーツを本格的に始めたため、バレエを止めました。 やめた時は正直ホッとしました。年齢が上がるとともに練習日が増える事もありますし。小学校卒業くらいまでは、本当に大変でした。 ヤマハも発表会がありますし、ピアノやエレクトーンなどの購入も考えなくてはなりません。 本当に金銭的にきついのであればどちらかにしぼられても良いかもしれません。 余計なお世話でしたらすみません。

aihiro66
質問者

お礼

 金銭的な事は、全て把握しています。金銭的に無理ではないのですが・・・年間で考えると、けっこうな出費になりますよね。できるだけ続けるつもりです。ピアノは持っています。  この時期の習い事は、大切だと考えています。本人がやめたいと言わない限り、やらせてあげたいです。   でも親が発表会で、大変なのは、覚悟しておきます。ありがとうございました。

回答No.2

バレエは3歳から習う必要はないと思います。 娘は年少から習っていますが、幼児の頃はバレエでなくてリトミックでも良いかも知れません。 今の子供は忙しいので、小学生になるときにバレエを始めようとすると、週に2.3回レッスンに通うと想像したら、子供も親も躊躇してしまうと思います。 幼児の頃から習っていれば、レッスン回数が増えても抵抗無く続けられます。 上達と言う意味で言えば、何事も6歳過ぎてからで十分なのではないでしょうか。 ヤマハの音楽教室に通われるのでしたら、お子さんが嫌でなければバレエを中断しても良いかも知れませんね。 家で柔軟をするのは悪くないですが、バレエのレッスンをお休みする穴埋めが出来ると考えない方がよいと思います。

aihiro66
質問者

お礼

 やはり、月1回はレッスン行かせてあげたいと思います。家でできる事なんて、柔軟くらいで、せっかく子供も覚えたことを、忘れてしまうのは、かわいそうです。  うちの所は、小学生も月1回の子が多いです。2,3回となると、他の習い事できませんね・・・   子供が続けたい限り、無理なく続けていこうと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • バレエ経験者の方教えてください。

    バレエ経験者の方教えてください。 時間的にも金銭的にも余裕がないので、自宅でバレエの真似ごとをしています。 アラサーですがもともと身体がやわらかく、縦にも横にも開脚はぺたんとなります。 ですが、バレエのレッスン動画などでみかける、膝を曲げたまま脚をあげて、 途中から膝から先を伸ばしていく、というゆっくりな脚をあげる動作が全然できません。 膝をあげるところはできても、そこから膝から先を伸ばしてあげようとすると、膝自体が落ちます。 床に対しては脚が開くので、自分でも筋肉がないのだろうな、とは思うのです。 前置きが長くなってすみません。 そこで、そのゆっくり脚をあげれるようになるには、どんな練習をしてどこを鍛えたらいいでしょうか。 家で出来る方法で、すみませんが出来れば専門用語はなるべくつかわずにお願いします。 最後に、アラサーで今からでも脚があがるようになるのかもお聞きしたいです。 小さいころからやってないと無理なのでしょうか…

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

  • 子どものバレエについて

    こんにちは。 小1の娘がバレエを始めました。 週一なので、なかなか上達は難しいと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 家でも、「練習してみようよ」と言っても、音楽がなく、親もよくわかっていないので、復習といってもよくわかりません。 お薦めのバレエビデオなどがございましら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレエレッスン用の曲

    こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

  • 大学生からのバレエ

    現在高2です。以前(小学校高学年頃)からバレエに興味があったのですが、近くに教室がなかったため習うことができずに今まで来ました。 中学生・高校生になり、バレエは健康にも良いということを聞き、大学になったらおそらく家を出ることになるので、大学生からバレエを始めようと思うようになりました。 そこでなのですが、大学生ぐらいの年齢から始める場合、やはり大人の初心者クラスに入ることになると思いますが、大人の初心者クラスというと社会人などもう少し年をとってからというイメージがあります。大学生から始めても大丈夫なのでしょうか?また、習うとなると、レッスン料などは月にどのくらいかかりますか?