• ベストアンサー

バスドラ

初歩的な事ですいません。 バスドラを鳴らす時、足の状態はどうなってますか? つま先、かかとのどちらで踏むのでしょうか…? 本当初歩過ぎてすいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 130605
回答No.4

かかとを上げてつま先で踏むのが一般的ですね。 太ももから下の部分全体、足全体の重さと力をつま先に集中させて落っことすような感覚です。 力も入り、踏んだあとすぐ離さずにグッと踏み込めばミュートも利くので「ドス!」と大きく重たい音が出ます。いわゆる「ドンシャリ系」の音です。 ジャズなんかですとかかとを地面に着けてつま先だけで踏むこともあります。「ドン」「ボン」という感じのレトロな音が出ます。オールディーズや60'sっぽい音をイメージすると近いかも知れません。因みにこの踏み方だとすねがつります(僕は)。 ダブルキック(高速で「ドドッ」のような連打)をする場合はかかととつま先の時間差や、足を前後に滑らせる感覚で踏んだりもします。 ドラムスタイルは、どのようなジャンルの音楽をやるのかでも変わってくると思います。まずは好きなドラマーのビデオを見るなどして真似をすると楽しく上達できるのではないでしょうか。

chopinonnel
質問者

お礼

なるほど、たいへんよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• vincero
回答No.3

ドラムを演奏するとわかります。つま先でペダルを踏みバスドラを鳴らします。かかとを上げ、つま先でペダルを踏めば、強くバスドラを鳴らすことができます。  それと、バスドラの速い連打には、かかとを上げてしたほうがやりやすいですね。

chopinonnel
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。

回答No.2

私は足の裏全体で踏む感覚です。 かかとをあげて~ 足首のスナップ効かせて~ 全体でズドン!!って感じです。 なんかこういうのを文章にするのって難しいですね・・・

chopinonnel
質問者

お礼

私も最初質問を文章にする時、 どう表現していいか結構悩みました(笑) ありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

つま先にしたほうが足が自由になると思いますが (かかとで踏むと、帰ってきたビーターが激突するかと…) かかととつま先で時間差(?)でやることもあるようですヨ

chopinonnel
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。