• 締切済み

スーパーカブ50カスタムについて

自分は中古のスーパーカブ50カスタムに乗っているんですが、ウインカーを付けると「ピッピッピッ」っと音がします…。この音を消す事は出来るんでしょうか? 自分で出来るようなら良いのですが…。どなたか教えて下さい。お願いします。   それと、自分はシフトダウンする時にクラッチを踵で踏む事がなかなか出来ず、足のつま先で踏んでいます。シフトアップとシフトダウンを足のつま先で行っている状態です。自分の足がおかしいんでしょうか。それともコツとかあるんですか? こちらの方もお願いします。

みんなの回答

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

シーソーペダルについては他の方々がご回答しているので、私はウィンカーについて。もうずっと以前の話なんで、細かいことは忘れたのですが、以前モンキーにカブのエンジン(12V)を載せた時に、電気系パーツをカブの仕様のものに変更しました。するとご質問のように、ウィンカーの点滅時にピーピーなるので、ウィンカーリレーを他のもの(この辺の記憶が定かではないが...DIOか、モンキーの物だったと思う)に交換したところ、鳴らなくなったのを思い出しました。当時、パーツリストによると新品の純正で1500円くらいだったと思いますが、オークションで中古ですが100円(そもそもこんなモン買う人いなかったんでしょうな)でゲットしたのでそれに交換した記憶があります。 リレーの詳細については、最早昔のことなので定かではないのですが、方法としては、これで音が鳴らなくなったのは事実です。 上記を踏まえ、ネットで検索すると何かもう少し確かな情報があるかもしれませんので、アドバイスとして聞き流してくださいね。 カブのピーピー音は、ウィンカーの消し忘れ防止の為に鳴るようにしているので、交換後忘れてウィンカー出しっぱなしには気をつけてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シフトペダルが水平だと、かかとで踏むのはかなり大変です。 言われてるように、一度外して、1コマずらして取り付けると 踏みやすいかと。それでもだめならもう1コマ。 自分は、つま先というか足の甲の先でペダルの前側を蹴り上げて ごまかしたことも。前が上がると後ろは下がりますからね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>足のつま先で踏んでいます。 まったく問題はありません。長靴でもサンダルでも乗れるのがカブの長所です。

KUMAROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題はありませんよね。気にする事ではなさそうですね。またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウィンカーに関しては電子音を発するもの自体取り外せば除外できるでしょう。 シフトに関しては、シフトペダルとエンジンとの接続部(恐らくネジ一本外す)からペダルを一度取り外し。ペダルの角度を変えて取り付ければ大丈夫です。(多いのはダウン側を上方にくる様に) それでもシフトチェンジし難い様でしたら、ペダル自体を自分の好みに変形させてしまう方法もあります。(結構丈夫なので) 以前遊びでペダルを長いレバーにした事があります。気持ち悪いので取り外しましたが^^;

KUMAROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電子音を発するものを取り外すのは安易でしょうか?バイク屋に頼む方が良いですかね。 他のみんなもペダルの角度を変えたりしてるのでしょうか。機会があればチャレンジしてみます。改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ・カスタムのウインカー

    スーパーカブ・カスタムのウインカーの音(ピヨピヨ)をクラクションを生かしたまま消すには何処をいじればよいのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。

  • スーパーカブ50カスタムで困っています

    最近、中古でスーパーカブ50カスタムを購入しました。最初は何事もなく快適だったんですが、ある朝、Nでアクセルを軽く回しただけでエンジンが切れてしまったり、信号待ちでローからアクセルを回したら、エンジンが止まってしまう状態になってしまいました…。 これが起こるのは朝一だけなんです。原因は何なんでしょうか? 過去に一度だけチョークを付けっぱなしで走ってしまった事があるんですが、これが原因ですか…? あとこの状態は直りますか? 購入したバイク屋でも見てもらったのですが、解決していないです。 どなたか詳しい方、お願い致します。

  • リトルカブを踵でシフトダウンする方法

    はじめまして。 本日、リトルカブに初乗りしました。 爪先でのシフトダウンは出来ましたが、 踵でギアを押しても変わらないのです。 踵でシフトダウンをしたいのですが、 コツが分かりません。 経験者の方アドバイス願います。

  • スーパーカブ90の種類

    スーパーカブ90の購入を考えているのですが、インターネットでバイク屋の中古車なんかを見ていると、『スーパーカブ90』、『スーパーカブ90DX』、『スーパーカブ90カスタム』と3種類あるのですが、Hondaのサイトを観ても無印のスーパーカブ90って無いですよね? これは現在は無いって事なんですか? それとも、もとから無くて、バイク屋の記載が間違っているだけなんでしょうか? ※もしかして無印は普通『DX』or『カスタム』のどっちかを指す、なんていう常識があるんでしょうか?

  • スーパーカブの運転

    スーパーカブ110を購入して初めて乗りました 今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです 加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません 今までは減速していくとシフトも下げていたのですが カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです 4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか 今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • スーパーカブ90のシフトアップ

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分はスーパーカブ90に乗っているのですが 普通のバイクみたいにシフトアップを一速→すぐ二速→回転数が相当上がってきたら(カーって音になったら)三速というふうにシフトアップしています。 ホンダ提携店のおじさんがそれは良くないっていうんですけど、二速の加速がないと後ろから車が迫ってくるんで・・・・・ こんなシフトアップだめなのでしょうか?

  • スーパーカブ90デラックスに乗っています

    二輪免許とりたてでバイク知識もまだ素人です。 そんな自分が質問させていただきます。 カブのギアチェンジなんですが、ステップに足の土踏まずを乗せて加速のときはつまさきで、減速のときはかかとでするのが普通ですよね?ところが私はどうもかかとで減速チェンジできないんです。なので、足を後ろにずらしてつまさきでやってます。これってカブに乗る人としてまわりから見るとかっこ悪いでしょうか?まぁ、かっことかは全然気にしないんですが。長く乗っているとそのうちできるようになるんですかね。カブに乗っている方、または乗ったことのある方参考までに聞きたいです。よろしくお願いします。

  • CT110のチェンジペダルについて

    はじめまして。 CT110のチェンジペダル(シーソー?)ですが、輸出仕様ではつま先で踏むとシフトダウン、かかとで踏むとシフトアップになると聞きました。 これを逆(つま先踏み:アップ/かかと踏み:ダウン)にしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?  簡単にできる/溶接等で何とか可能/機構的に不可能 のうち、どのくらいのレベルなのかご教示頂けますと幸いです。

  • カブの変速機

    ロータリー式の変速機を採用しているカブについてお聞きしたいのですが、つま先を踏み込めばシフトアップですよね? かかとを踏み込めばシフトダウンですよね? 過去の質問等で検索して、3速で走行中につま先を踏み込んでも「3→N」とは変わらないようになっていると聞きました。 では1速で走行中にかかとを踏み込んで「1→N」には変わるのでしょうか?

  • なぜアクセルを離すのか?

    MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、 そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル から足を離しアクセルペダルを踏みますよね? シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので アクセルを離せばいいと思うのでうすが、 なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか? シフトダウンした場合すぐにアクセルを 踏み回転数を上げすぐ加速できるように してはだめなのでしょうか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンで取り込んだ画像JPEGをiprint&Scanで印刷しようとすると、薄い影の表示になり印刷ができません。
  • 使用しているプリンターは無線LANに接続されており、関連するソフトはiprint&Scanです。
  • お困りの環境は、Windows 10のパソコンとらくらくスマートフォン「F42A」です。
回答を見る