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スーパーカブ50カスタムで困っています

最近、中古でスーパーカブ50カスタムを購入しました。最初は何事もなく快適だったんですが、ある朝、Nでアクセルを軽く回しただけでエンジンが切れてしまったり、信号待ちでローからアクセルを回したら、エンジンが止まってしまう状態になってしまいました…。 これが起こるのは朝一だけなんです。原因は何なんでしょうか? 過去に一度だけチョークを付けっぱなしで走ってしまった事があるんですが、これが原因ですか…? あとこの状態は直りますか? 購入したバイク屋でも見てもらったのですが、解決していないです。 どなたか詳しい方、お願い致します。

みんなの回答

  • frog68
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

朝一だけのトラブルと言うことで、エンジンが温まるまでアイドリングが安定しない状況だと思いますが、少々状況説明が足りないようですね。バイク屋さんに診てもらった時にはどのような説明を受けましたか? この状態が直るかどうかは、まず状況を正確に把握しなくてはなりません。落ち着いて状況を説明して下さい。 また、中古で購入だそうですが取扱説明書はお持ちですか? http://www.honda.co.jp/manual-motor/ ↑こちらからPDFがダウンロードできますのでP.35からの始動手順をご一読してみて下さい。 エンジンが冷えている時のチョークレバーの使い方などが書かれています。 それから、一度チョークを引きっぱなしで走ってしまっても、その後エンジンが温まった状態で普通に動くのなら特に問題は無いでしょう。 カブに限らずキャブレター車と言うのは寒くなると始動性が悪くなってしまうものです。そのためのチョークですので使い方を覚えて慣れましょう。エンジンが温まるまではアクセル操作は慎重に、急な操作は控えて下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/
KUMAROACH
質問者

お礼

frog68さん返事ありがとうございます。説明不足ですみません。自分が詳しくないので説明も難しくて…。 取扱説明書持っていなかったので助かりました。全部印刷して勉強します。 ちなみに今日はアクセルをかなりゆっくり回すようにして十分に暖気してから運転してみると、マシになりました♪アクセルを回すのが少々乱暴だったかもしれません。これからはさらに寒くなるので気をつけます。 またアドバイスあればお願いします。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

エンジン不調 この内容だけだと考えられる原因が多すぎます。 >過去に一度だけチョークを付けっぱなしで・・・ 一度カブったプラグは交換しましょう。 >購入したバイク屋でも見てもらったのですが・・・ 見ただけですか、実際は何か交換、調整などやってませんか。 点火ポイントはずれてませんか、ポイントは交換しましたか。 >Nでアクセルを軽く回しただけでエンジンが切れてしまったり・・ キャブのスローがだめかな。 とにかく情報が足りない。 中古ってどれくらい前のカブですか。

KUMAROACH
質問者

お礼

web_catsさん返事ありがとうございます。自分はかなりの初心者でプラグの交換や点火ポイントなどわからないです…。良かったら教えてもらいたいです。 バイク屋には完璧にしときましたくらいしか聞いてないです。詳しく聞いてもわからないので…。もっと勉強しないと駄目ですね…。 ちなみに自分のカブは年式はわからないですが、走行距離は9000キロです。 今日はアクセルをかなりゆっくり回して十分に暖気してから運転しました。それでかなりマシになりました。 完璧ではないですけど。 またアドバイスあればお願いします。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

エンジンあったまってない状態なら正常です 最近購入したとありますが、夏に購入したのでしょうか? ここ最近朝方は気温も冷えてきていますので、そのような状態が出てきて当然です 冷えている時に発車しなくてはならない場合は、ゆっくりアクセルをじわじわ と開けてください

KUMAROACH
質問者

補足

inu2さん早い返事ありがとうございます。 スーパーカブってそんなに朝に弱いんですか? 冬は更に大変そうですね…。 ちなみに購入したのは2週間前です。 Nでアクセルを回すとエンジンが切れてしまい、暖気が難しい状態なんですが、ゆっくりアクセルを回せば大丈夫なんでしょうか? 何もせずにエンジンを付けているだけでは切れてしまうので…。良ければまたお願いします。

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