シャフトホルダーのクランプ力と使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • シャフトホルダーのシャフトのクランプ力は、①の2-M5のセットビス型と②の2-M5の割クランプ型があります。
  • クランプ力の計算方法は、どちらのタイプのクランプでも同じです。
  • 使い分けの基準は、セットビス型は短い時間での装着・取り外しが必要な場合に使用し、割クランプ型は高い締め付け力が必要な場合に使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

締め付け力

下記のシャフトホルダーのシャフトのクランプ力は①と②どちらが強いですか? そのクランプ力はどのように計算しますか? ①左の2-M5のセットビス型。 ②右の2-M5の割クランプ型。 そしてどのように使い分けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

クランプというか、シャフトの保持力として強力なのは割型ですね。  厳密に計算するのは難しいのですが、セットビス型はネジの直押しなのでやや緩みやすく、点当たりなので不安定です。割型は面の摩擦力で保持しますから、グッと掴む事が可能です。  使い分けについてですが、加工は割型の方が工数がかかりますから、そこまでの保持力が必要ないケースならセットビス型にしますね。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

②の方がずっと強力でしょう。