• 締切済み

好きな人への年賀状

中学生の男子です。 好きな人へ年賀状を送ろうかというのが頭に浮かんだのですがどうですか?LINEなどで簡単に年明けの挨拶ができますが、年賀状を送って挨拶することに意味があると思うんです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

私は、小4のときから クラスの全員に年賀状を出していました。 全員ですので、特に、躊躇などは しませんでした。 クラスの全員でなくなったのは、 高校時代からですが……それでも、 好悪とは無関係に出していました。 アナタ様のケースでは、 例えば、暑中見舞い・バースデイカードなどを 送った機会がないとしたら、来年、 暑中見舞い・バースデイカードなどを送ってからに する方が宜しいのではないでしょうか。 どうしても、と云うのであれば、 年賀状は書かずに、年が明けてから SNSではなしに「年始」で 訪れませんか。 お相手の親族に顔を知られたくない という事由がないのであれば、 年始に参りましょう。 Adieu.

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

いいですね。大賛成です。 受け取った方も、あなたが書いた手書きの文字をみて、何かを感じると思います。LINEやメールは、早くて簡単ですが、手書きの文字は別の意味でよいところがあると思います。 丁寧に新年のあいさつを書くことで、何かが伝わると思います。 ただ、お正月が過ぎてから彼女に届いては、効果は半減以下になってしまうので、早めにポストに投函してください。 参考になるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 好きな人への年賀状

    中学生の男子です。 好きな人へ年賀状を送ろうかというのが頭に浮かんだのですがどうですか?LINEなどで簡単に年明けの挨拶ができますが、年賀状を送って挨拶することに意味があると思うんです。 その人の住所知らないのですが、LINEなどで聞くのは失礼でしょうか?

  • 好きな人への年賀状

    好きな人へ年賀状をだしたいです。 中学生の男子です。 年賀状をだすということはまずどうなのか、それと住所を知らないのでLINEで聞きたいのですが上手い聞き方があったら教えて欲しいです。

  • 年賀状が来ない・・・

    元旦に年賀状が2枚だけ届きました。(身内だけ) 友人が5~6人いますが、全員から元旦に届きませんでした。 中には年賀状だけの付き合いの人もいます。 元旦に届くように作成している自分が情けなくなってしまいました。 もともと、年賀状制度が好きではないのですが、 挨拶の略式だと思い、続けています。 アテにしているから寂しい年明けとなってしまいました。 どのように気持ちを持ち上げればいいでしょうか。

  • 年賀状のやりとりを止めたい

    年賀状のやりとりしている人が年々増加して面倒だし、お金もかかるし、ほとんど会うこともない人も多くいるし、特に親しい人とは直接会ったり、メールなどで挨拶しますから、意味があまりないと考え、来年からは一切年賀状を出すのを止めようと思っています。 そこで、今年の年賀状に、次の一文を目立つように書こうと思うのですが、相手に失礼でしょうか。 もしも、これを受け取ったらどう思うでしょうか。 「来年からは、年賀状でのご挨拶は控えさせていただき、直接お会いした時、もしくは電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます。」 他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 年賀状に関して

    年明けに自分が送ってない人から年賀状来たとき、年賀状なんてもう売ってませんよね?普通の葉書で代用したら失礼でしょうか??

  • 欲しくない人から年賀状が来たらどうしていますか?

    今年は、非常に嫌な思いをして付き合いを絶った何人かの同級生(中学、高校、大学)から年賀状が来て、 読んでも嬉しくない文面が書かれてあったり、付き合いを続けたい旨を強く書かれてあったりして、 新年早々、非常に嫌な思いをしました。 どうしたら良いか分からなくて、今年は、嫌々年賀状を返してしまいました。 来年は、もし来たらどうしたらいいか悩んでいます。 欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか? 年賀状を返さないことってありますか?

  • このような人に年賀状を返信すべきですか?

    年賀状の対応について頭を抱えています。 お知恵を拝借させてください。 以前仕事上で係わりのあった人なのですが、私をストレスのはけ口として見下される応対をされてきました。 この人と仕事で係わりを持たないといけなかった期間は、仕事上の人間関係のこともあるので、お互いに一言言葉を添える程度の社交辞令の年賀状は毎年送りあっていました。 その後、この人が職場を変えたので、仕事で今後一切面識を持つことがなくなり私から年賀状を送ることは止めたのですが、驚いたことにまた年賀状が届くようになりました。 しかし、一言の挨拶やメッセージの言葉がないただ印刷された絵柄だけの状態で送られてくるのです。 理由は検討がついています。 詳細は割愛しますが、職場が変わっても困ったときに私に頼りたいので、とりあえず関係だけは繋げておきたいのです。 それにしても、一言も添えないでいざというときのために関係を繋げておきたいから、形として年賀状を送ってくるのは、あまりにもバカにされているように感じるのです。 このように扱われるのだから、私としては返信の年賀状は送る必要はないと考えていますが、みなさまはどう思いますか?

  • 年賀状ってKYですか

    こんにちは、自分は高校生の男子です。 タイトル通りなんですが、自分は友達の中でもより親しい人には日頃の気持ちも込めて年賀状は出した方がいいと思うのですが、むしろ親しいからこそ年賀状じゃなくてメールだけで新年の挨拶は済ませるものなのか、どっちがいいのか分りません。年賀状だと貰った相手は返事を書かなきゃいけなくなるからもらう側に面倒をかけてしまうような気がします。 中高生のみなさんはどうお考えですか。年賀状はもらうとどう思いますか、うれしいですか、めんどいですか。お聞かせください。

  • 年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

    かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。 お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。 年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。 こういった場合、みなさんはどうされていますか。

  • 年賀状

    片想いで好きな人に年賀状を送るのっていかがなものでしょうか? 男子に年賀状を送るのは初めてなので凄く迷っています