• ベストアンサー

【化学】尿素とアンモニアは酸性ですか?アルカリ性で

【化学】尿素とアンモニアは酸性ですか?アルカリ性ですか? これからトイレの便器を大掃除しようと思うのですが、便器の尿の黄ばみと大便の大腸菌の茶色い汚れ染みは酸性のキッチンハイターか、アルカリ性のワイドハイターかどちらが良く落ちますか? 家にある漂白剤は酸性のキッチンハイターとアルカリ性のワイドハイターしかないです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

ちょっと驚いた、勉強出来ない中学生でも分かるレベルなので 尿素は中性、アンモニアはアルカリ性です。 トイレの汚れはサンポール(酸性なのでサンポールって名前ではないかと推察)が効きますよ https://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/toilet_sanpoll/sanpoll/index.html 使用時には換気をしっかりしましょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

「酸性のキッチンハイターとアルカリ性のワイドハイター」 この認識も間違っておられるように思いますが、、、

• watanabe04
回答No.2

トイレは酸性の洗剤。 台所はアルカリ性の洗剤です。 「混ぜるな危険」ですが、 下水でつながっているところは同時に使用すると危険です。