• ベストアンサー

突然インターネット回線が不通

突然インターネットが不通となり、ネットが赤点灯。再起動しても変わらず。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

機器電源再投入・再起動後も同様の現象が起こっているなら、ルーターや光終端装置等の不具合が考えられるので、時期柄急ぎ ルーターはメーカーやベンダーに連絡し、アドバイスを受けること。 光終端装置についてはプロバイダか、「フレッツ光」ならNTTの故障担当窓口へ。 「フレッツ光」の場合NTT故障担当へ連絡すると「折り返し試験」をしてくれるので、末端装置の不具合があるかどうか調べてくれる。 不具合と判れば代品を送ってくれるので、これも時期的に急ぎ連絡を。 (プロバイダの場合は、プロバイダが間に入る形になるので、時間がややかかる) あと、念の為光ファイバケーブル等が抜けてないかどうかも確認を。 なお、ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではプロバイダの関係者でもない一般人が相談には乗ってくれるが、プロバイダ担当者による受付等はしていないので、念の為。

k3e_puzzle
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなりすみません。 色々試しましたが解決せずプロバイダに連絡、対応してもらいましたが解決せず、KDDI対応となりました。原因はNTT回線で修復までに5.6日かかりました。事前に障害地域は調べていましたが、時間差があったようです。 年末なので慌ててしまいました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

プロバイダに報道の方が良いです解決も出来るでしょう

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

多分回線では無いと思う プロバイダ

回答No.3

まず、auひかりの障害情報の確認でしょうか。 http://www.notice.kddi.com/cgi-bin/news/mainte/syougai/syougai_list.cgi?publish=hikari_01&map=1&mode=1&area=&d_sort=1&c_sort=0&page=1&sort_flg=1&site=&_ga=2.35605857.1900229208.1640488833-1428404349.1634648030 また、ファイバーのレーザー光を見ないように注意しながら宅内の光コンセントとONU(モデム)側の光ファイバーを抜いてみて挿しなおす。 auひかりサービスで貸与されている通信機器(ONU)やルーターの電源を切り、入れなおす。 マンションタイプであれば機器収容施設に障害が起きていないか近所へ確認。 上記対応で回復しなければこの時間ならサポートに相談かと思います。 https://www.au.com/support/service/internet/auhikari/

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.2

ここは一般の人が回答するところです。どのような契約内容でONU/モデム・ルータは何の機種を使い、何をしたらどういう状態となったか、詳細に書いていただかないと、適切な回答は得られないと思います。 なにもしていないのに突然ネットが普通になるケースは、 プロバイダの設備の故障であったり、近所の工事の影響である可能性があります。 このような場合は、2,3日待っていると自然に回復することが多いです。 また、ネット接続に必要な契約を解約してしまったためにつながらなくなる場合もあります。契約内容も確認してください。

回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルータ・中継機・スイッチングハブ・パソコン等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネット接続

    ランプの点灯状態も良好ですがインターネットがつながらない。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • マンションの法定停電後にインターネットにつながない

    ルーターのインターネットランプが赤く点灯しています。電源コードを抜き差して再起動しましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線不通

    料金支払いが遅れてしまい、郵送されてきた葉書で決済したのですが(数日前)回線が止められてしまいました ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかり(So-net)でネット接続できない

    インターネットに接続できない auひかりでプロバイダーはSo-netを使っている 再起動したがインターネット接続できない 本体の更新が赤に点灯している 理由がわかりません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが深夜から繋がらない

    深夜からHuawei HG8045Qのアラームが赤点灯したまま接続出来なくなりました。 再起動、電源OFF後5分以上置いてみたり、光回線の抜き差ししてみましたが改善しません。 インターネット障害は改善してるし、料金未払いはないです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続ができません。

    「問い合わせ」 インターネット接続ができません。 ルターにalarmランプのみが点灯します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの設置に関する質問

    お疲れ様です 今日回線設置工事が終わりましたが ルータのALARMに赤色が点灯しています Soーnetのお支払い方法登録申込書を送らなければインターネットは使えませんか? 今日郵便で送リましたがいつ頃使えできますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットがつながらなっくなる

    日に何度もインターネットがつながらなくなり、ルーターの再起動をしています。何が原因ですか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットがつながりません。

    ALARMの赤いボタンが点灯していて接続できません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続について

    急にインターネットが使えなくなってしまいました。 初期症状はルーターのLINEが点滅しており、再起動かけましたが、1時間2時間待っても点灯に切り替わりません。 また、再度電源を入れ直すと、alarmランプがしばらく赤点滅した後に、LINEのランプが点灯します。 メンテナンス・障害の報告を公式から確認しましたが、そのような記載は無く、リモートの作業のため、大変困っています. 何か解決策があれば早急に教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。