• ベストアンサー

突然インターネット回線が不通

突然インターネットが不通となり、ネットが赤点灯。再起動しても変わらず。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

機器電源再投入・再起動後も同様の現象が起こっているなら、ルーターや光終端装置等の不具合が考えられるので、時期柄急ぎ ルーターはメーカーやベンダーに連絡し、アドバイスを受けること。 光終端装置についてはプロバイダか、「フレッツ光」ならNTTの故障担当窓口へ。 「フレッツ光」の場合NTT故障担当へ連絡すると「折り返し試験」をしてくれるので、末端装置の不具合があるかどうか調べてくれる。 不具合と判れば代品を送ってくれるので、これも時期的に急ぎ連絡を。 (プロバイダの場合は、プロバイダが間に入る形になるので、時間がややかかる) あと、念の為光ファイバケーブル等が抜けてないかどうかも確認を。 なお、ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではプロバイダの関係者でもない一般人が相談には乗ってくれるが、プロバイダ担当者による受付等はしていないので、念の為。

k3e_puzzle
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなりすみません。 色々試しましたが解決せずプロバイダに連絡、対応してもらいましたが解決せず、KDDI対応となりました。原因はNTT回線で修復までに5.6日かかりました。事前に障害地域は調べていましたが、時間差があったようです。 年末なので慌ててしまいました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

プロバイダに報道の方が良いです解決も出来るでしょう

• aki43
回答No.5

多分回線では無いと思う プロバイダ

回答No.3

まず、auひかりの障害情報の確認でしょうか。 http://www.notice.kddi.com/cgi-bin/news/mainte/syougai/syougai_list.cgi?publish=hikari_01&map=1&mode=1&area=&d_sort=1&c_sort=0&page=1&sort_flg=1&site=&_ga=2.35605857.1900229208.1640488833-1428404349.1634648030 また、ファイバーのレーザー光を見ないように注意しながら宅内の光コンセントとONU(モデム)側の光ファイバーを抜いてみて挿しなおす。 auひかりサービスで貸与されている通信機器(ONU)やルーターの電源を切り、入れなおす。 マンションタイプであれば機器収容施設に障害が起きていないか近所へ確認。 上記対応で回復しなければこの時間ならサポートに相談かと思います。 https://www.au.com/support/service/internet/auhikari/

• tkwn52
回答No.2

ここは一般の人が回答するところです。どのような契約内容でONU/モデム・ルータは何の機種を使い、何をしたらどういう状態となったか、詳細に書いていただかないと、適切な回答は得られないと思います。 なにもしていないのに突然ネットが普通になるケースは、 プロバイダの設備の故障であったり、近所の工事の影響である可能性があります。 このような場合は、2,3日待っていると自然に回復することが多いです。 また、ネット接続に必要な契約を解約してしまったためにつながらなくなる場合もあります。契約内容も確認してください。

回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルータ・中継機・スイッチングハブ・パソコン等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?