• ベストアンサー

phpのこの画像のプログラムについて教えてください

phpのこの画像のプログラムについて教えてください このプログラムでなぜgoodperfectが出力されるんですか? case10:の前にbreakがないから次の処理がそのまま実行されたというのは わかるんですが case10に条件が該当していないのに perfectも出力されるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

まず大前提として、プログラムは上の行から下の行へ順次実行されていくと言う事を理解してください。 switchは条件として与えられた値(この場合$num1)をcaseで指定されている値と比較し、一致した行へジャンプします。 $num1の値が 5 なので、case 5: の行へ処理がジャンプします。 case 5: の行はジャンプ位置を示すラベルなので特段の処理は無く次行へ処理が進みます。 そして echo "good"; が処理され次の行の case 10: へ移動します。 case の場所では条件判定は行われません。条件判定は switch の場所でのみ行われ case は単にジャンプ位置を示すラベルでしかないので、PHPとしては何も処理せず次行へ処理が進みます。 次行で echo "perfect"; が実行され次の行の brake; へ移動します。 brake は現在実行されている制御構造から抜けるという命令なので、処理は switch の閉じ括弧の次の処理へとジャンプします。 閉じ括弧以降は処理が無いのでプログラムの実行が終了します。 という流れで処理されるので goodperfect と表示されます。

okwaveokw
質問者

お礼

だとすると case5と10を入れ替えたらgoodだけしか表示されないということですよね?

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> だとすると > case5と10を入れ替えたらgoodだけしか表示されないということですよね? switch ($num1) {  case 10:   echo "perfect";   brake;  case 5:   echo "good";  default:   echo "bad";   brake; } と書いたなら、結果は goodbad と出力されるでしょうね。 default も case と一緒で単にジャンプする場所を指定しているラベルに過ぎないので brake で制御構造から抜けなければ次の行が実行されてしまいます。

okwaveokw
質問者

お礼

> だとすると > case5と10を入れ替えたらgoodだけしか表示されないということですよね? この画像についてです

• asciiz
回答No.4

switch 文において、case XXX: と言う行は、「ラベル」なのです。 なので、 switch ($num1) において、$num1=5 の時、 「case 5: と言うまとまりを実行する」 のではありません。 「case 5: の位置にジャンプする」 だけなのです。 そうすると、「case 5:」の位置に制御が移ったあと、 case 5: ←位置を示すだけのラベルであるので何の動作もしない echo "good"; ←"good"を出力する case 10: ←位置を示すだけのラベルであるので何の動作もしない echo "perfect"; ←"perfect"を出力する break; ← switchブロックを抜ける ここまで実行されてしまいます。 従って、出力は「goodperfect」になります。 もし $num1=10 であれば、初めから 「case 10:」の所に飛び、"perfect"のみが出力されます。 このサンプルプログラムは、そのような想定外の動作をしてしまわないよう、必ず各case項目ごとに break; を忘れないようにしましょう、と言う物であるわけです。 ---- まあ、プログラマが本当にその仕様(ラベル『以降』を実行する)を生かして使うパターンが無くもありません。 例えば、 switch($num) { case 5: case 8: case 10: echo "good"; break; default: echo "bad"; } こう書いたとき、$numが 5 または 8 または 10 の時に "good" が出力されます。それ以外の値では "bad" が出力されます。 こちらは理解できますでしょうか。 一般的な switch~case の使い方だと、case XXX: と次の case YYY:の間が実行するブロックであるように見えますが、そうでは無い、と言うことを言いたかったのでしょうね。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます > だとすると > case5と10を入れ替えたらgoodだけしか表示されないということですよね? この画像についてです

• anyhelp
回答No.3

プログラムは上から順に処理されるのです。何の数値が変数に入ってるかを評価するのはSwitchを通過するタイミングだけなんです。 ですから、5の場合は、case 5:に飛び、それ以降の行を全て実行するという解釈が正解です。だから、あえてbreakを書いてここでswitch文から抜けるというコード記述が通例なわけなんです。 あなたの疑問はわかります。変数が5なんだから、case 5:から実行されて終わりでしょと。case 10:以降の部分は実行されないはずだと思ってますね? 例えば、Case10: のbreak;も消してどうなるか見てみてください。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• anyhelp
回答No.1

Break;が一箇所抜けてませんか?

okwaveokw
質問者

お礼

このプログラムでなぜgoodperfectが出力されるんですか? case10:の前にbreakがないから次の処理がそのまま実行されたというのは わかるんですが