phpプログラムでのecho出力について

このQ&Aのポイント
  • phpプログラムにてすぐecho出力が出ない問題について説明します。
  • ログ解析を行い、結果をCSVに加工して出力するphpプログラムにおいて、echo出力が遅延する現象について説明します。
  • phpプログラムの実行時におけるソースチェックの内容について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpプログラムにてすぐecho出力が出ない。

phpにて、ログ解析を解析し、解析結果をCSVに加工して出力するものを 作成しました。 ログの解析には、解析したい単語で正規表現を使用し、 抽出しています。 正規表現は一行につき、多い場合で5つ実行されます。 echoでところどころに変数を出力するようにしています。 phpの<?phpのすぐ下にも startと出力するようにechoを入れています。 ログのボリュームにもよるのですが、 サイズが大きいログの場合、 解析プログラムを実行しても、最初のうちは、ふんともすんとも しないのです。 5000行のログでは、1時間たっても、実行されず、echoの標準出力が発行されず、 100行程度の場合、数秒でechoの標準出力が出力されます。 すこし、経つと、思い出したかのように 標準出力を吐き出します。 phpのプログラムにおいて、 実行する場合に、どのようなソースチェックが行われているのでしょうか?? すこし、わかりづらい質問ですが、 詳しい方、宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

出力バッファの関係でしょうね。下記のURLを参考にしてください。   http://suishodo.net/archives/2007/10/php.html なお「ブラウザ」もIEなどはバッファリングする傾向があるので、1行ごとに空白を適当に(512バイトとか)付け足して出力するといいかもしれません。

takokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッファ関連でした。