• ベストアンサー

ビジュアル英文解釈(2)(駿台文庫) と 英語の伸び

To-Mi-Taの回答

• ベストアンサー
  • To-Mi-Ta
回答No.6

始めまして、こんばんわ。 私は、今、受験生(3年)で、2年生の時はhirobumpさんと同じく偏差値40台でした。が、無事脱出しました。 >1・みんなにそんな訳、書いたって意味ないし、センターおいつけないよ! 上記の通り、無視してしまいましょう。 人は人です。 >3・やる時期が遅い(個人的な感想) 確かに遅いと感じますが、貴方のやる気次第だと思います。私の兄は、3年のこの時期(河合全統記述)で偏差値50ありません(3教科、国、日史、英語)でしたが、世間で言う難関私立大学文系に無事合格しました。 >・ビジュアルの使い方を確認したいので、それを教えてもらいたい。 上記の通り、文法を固めましょう。 「富田のビジュアル」あたりを(分厚いのはやる気なくなると思うんで、薄くていいのを!)終わらせ(理解し)、その後、ビジュアルにもどったらどうでしょうか。 富田先生と伊藤先生は似ていますので、やりやすいと思います。 ただし、単語は忘れる間を与えないでいましょう。 単語、熟語は覚えないと話しになりませんよ! >英語、伸びますよね?(ちょっと不安を感じている) 個人個人によって色々だと思いますが、私は、半年ぐらいでポーンと20ぐらいあがりました。(河合全統記述) >友達がよく言う速読は精読あってのものですよね? 私の名前見てもらったら分かるかもしれませんが、私は富田派です。精読に慣れれば、読むスピードもあがると思います。速読と称して問題を3回読む(模試とか入試の話)とか言う人もいますが、時間の無駄です。貴方はSFCの問題を3回読みたいと思いますか?私は、嫌です。 ちょっとしたコツ{選択肢の解き方等(始めに、他の選択肢にない情報や数量とかに線を引いて注意を引き付け、次に長文を読み始め、長文を読んでるときに線を引いたトコロでてきたら、選択肢の問題に戻って、正誤を判断する。)}は、富田の長文ルール144の下、もしくは伊藤先生の総合問題集等で得て下さい。 事実、速読などしなくても、一ヶ月ほど前の代ゼミの早稲田模試で精読をし、ソコソコの正答率を得られました。 明日からではなく”今日”から始めましょう! がんばりましょう!