• 締切済み

高校入試

約2ヶ月間入院していたので欠席日数が多いです。退院しても2週間に1回外来があるのでその日は早退しています。血液検査の結果も少し悪いみたいでもっと悪くなれば入院と言われました。やっぱり欠席日数が多いと受験は不利ですか?1.2年生の頃は1度も休んでいません。

• 病気

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

一部の高校を除き、高校受験は試験の成績の他に内申書での評価となります。 高校が定める点数を取っていればの話ですが、ギリギリの場合に内申点が重要になってきます。 先生もあなたが病気で欠席していることは承知しているはずです。 内申書にそのような欠席と書くはずなので、正当な理由と認められるはずです。 ただ、特色推薦や学力推薦は難しいかもしれませんね。 (一般受験は問題ないでしょう)

• habataki6
回答No.1

病気による欠席なら医師の診断書とり、学校に提出することで、 それは正当な休みとして認められますから、病気による不利は関係 無いです、そもそも高校は偏差値が全てです、一般的には公開され ていますから、トップ受けたいといっても実力無いと、不合格に されてしまいます、学校というのはお勉強で良い点とればそれで 合格です、高校に入学したら、単位とらないと次の学年に進め ないので、テスト受けないと駄目です。