ダイナブック形式番号R731/Cの不具合の相談です

このQ&Aのポイント
  • 購入したダイナブック形式番号R731/Cについて不具合が発生しました。
  • バッテリーの充電後、キーボードやリターンキーなどが反応しない状態になりました。
  • 現在、修復法を試したが状態が改善せず、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナブック形式番号R731/Cの不具合の相談です

ダイナブック形式番号R731/Cの不具合の相談です。 在宅で仕事の一部をこなすために購入したダイナブック形式番号R731/Cについてご質問です。 テキストのタイピングが主力なので、古くてもいいとリース落ちをSSDへの換装など、中古業者のメンテナンスを施された品を今年購入しました。 調子は良かったのですが、バッテリーが完全に上がった後に充電したら、DIOSが起動して、よくわからないで初期化したのちにDIOSを保存してWIN10を起動したら、文字入力用のキーボードとマウスなどは動くけども、バックスペースキーやリターンキーなどが反応しない症状になりました。 ネット検索で出て来る一通りの修復法を複数試したのちにWIN10を再度ダウンロードしてOSも初期化しました。 ここまで施しても状態が改善していません。 何か対処法に思い当たる人はいないでしょうか? 来年の頭に、完全に見捨てて、またリース落ちのメンテナンス品を購入するつもりですが、復活してくれれば、データのバックアップは出来たので2万円ほど出費が浮きます。 ハッキングを防ぐ原始的な手段として、ネットから断線した昔のワープロ専門機器みたいな使い方で重要書類の作成に使うPCです。 実は使い潰しをセキュリティのために続けていて、同形式番号は2代目なのですが、リース向けの特別な仕様だった可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>リース向けの特別な仕様だった可能性があります ないですよ daynabookのR731からR734までは同じ部品使っています daynabookのこのシリーズはキーボードの文字消えと入力エラーになる事が多いです しかもキーボードが両面テープで本体に接着されているので取り外す時に変形させてしまいやすい物です 古い機種なのでネット検索すれば分解方法なんかもたくさん情報は出ています 取り外しのボードは再利用は考えずに剥がし取り、交換用のキーボード取り付ければ修復出来ます https://item.rakuten.co.jp/kei-used-pc/kb1036-d2/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&rafct=i_1&gclid=Cj0KCQiAzfuNBhCGARIsAD1nu-_conmnAekhCSicN79wpvhw-WXvXLIU8UyvAF2AptkYF3tFQgglZwcaAmc9EALw_wcB&icm_agid=135083843412&icm_cid=15280804517&icm_acid=255-776-8501 Web探せばもっと安価な所とかもあるでしょう

Flareon
質問者

お礼

過去調査から考えても納得しました。 元々使いつぶしようなので、このまま見捨てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

OSの入れ直しをしても改善しないとなるとキーボード自体の故障とかが疑われるかと。

Flareon
質問者

お礼

その通りなので、検索で出る複数の方法を試しましたけどダメでした。 それからBIOSの初期化が不具合のきっかけです。 メンテナンスするときに何らかの特殊な仕様に関して対応したのではないかというのが、解決策の最後のツテです。