• ベストアンサー

ヒューマンスキル

例えば いままで専門バカ系の人が コミュニケーション能力や管理的な能力を要求された場合、どの様にスキルアップすれば一番よいでしょうか? 今までのツケが回って来た感じで、実際に避け切れません。 年齢的にも避け切れる歳でもなくなってきました。 いい機会なので出来るものならやってみたいのですが、利害関係の調整や人前で話すなど、正直つらいものがあります。 自分で作ったシステムなんかだったら自身を持って展開できるのですが。。。。 利害関係が希薄な場合や和気藹々な雰囲気のときはあまり問題も出ませんが、仕事となると別ですよね。 公平、公正好きでしかも負けず嫌で、対人関係を気にしすぎる性格も災いしていると思います。 清濁併せ呑むことがなかなか出来ません。 昔はもっとカチンコチンでしたが、最近は「まいっっか」で少し救われてますが。 ちょっと今は事情があり、無理なことはできませんが、すこしづつでも上手くなりたく思います。 ヒューマンスキルの教室などあるのでしょうか? またいい方法があれば教えてください。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 人は大人になるに従って、自分に都合の良い鎧を身に まとうようになります。これによって、日常はかなり楽に なっていくのですが、逆に鎧に不都合な環境が発生した ときに、中身(もろさ)を露呈することになります。まず、 そのことに向き合う決意をされたことにおめでとうござ います。(←けっして茶化してるわけではありません。 この理由で転職する職人気質の人はすごく多いのです) さて、お訪ねの件ですが、結論から言えば存在します。 ただ、お勧めしにくい理由があります。高額なことと、 気構えしか教えないために、現実の社会でさらに引きこ もる反作用が出る人が多いからです。元XJAPANのTOSHI でも問題になった「交流分析セミナー」がそれです。 本来はベトナム帰りの米兵のためにできたトレーニング システムなのですが、高額なマルチっぽい会社や、先に 挙げた例のようなトチ狂った教祖様がやっているところ が多いのです。(まともなところもありますがそれで もかなり高い) そこで、私のおすすめはアウトドア&スポーツで新しい 世間に飛び込むです。最初の1~2カ所は大変でしょう が、何カ所か回られる内にコツというか要領がつかめる と思います。そうです。コツは周りにあわせるのではな く、どれだけ自分を知っているか、自分と向き合うことが できるかなんです。(家に帰ってから振り返るのは、周 りの言動ではなく、自分がどう生きたかです) 全く自分がやらなかった世界で、新しい人たちにものを 教わるという行為は、求めておられるスキルにも近いと思 います。ただし、ポイントはそこの主目的が少しでも楽 しいと感じなければ無理しないと言うことです。いくら トレーニングのためとはいえ、つらいことをプライベー トタイムでやり続けるには無理がありますから。 頑張ってください。(^_^)

denza
質問者

お礼

スコンチョさん回答ありがとうございます。 おもし。。。いや楽しいお名前ですね。(^_^) セミナー関係のほうは、おっしゃるとおりですね。 辞めときます。 そういえば(セミナーとはちょっと違いますが)以前片足つっこんで途轍もない目にあったことを思い出しました。そこのせいばかりではないけれど。 私もやはり転職したんですが、私の場合は特殊な事情があったり、ここ(前の会社)ではいきさつ上コミュニケーションが取れないなどの事情で辞めてしまったわけですが。 新しいところにはいっても、それ以上にコミュニケーションスキルが要求されるんですよね。やはり。 前の会社での複雑な状態を払拭できただけ楽ですけれど。 >そこで、私のおすすめはアウトドア&スポーツで新しい世間に飛び込むです。 これいいかもしれませんね。 実は人に教わるの大好きなんですよ。 なにやろうかな。 欠点も実は大体分かってるんですよね。 押しの弱さ。 気の弱さ。 かもし出す雰囲気がつけこまれやすい。 正義の味方っぽい。 そのくせ、 コツコツやってく人なので、長期的には仕事が出来るようになったり、知識が増えたりするので、 俗に言う「仕事が出来る」人にとっては煙たい存在になってしまうようです。 どうやって自分を出していったらいいのでしょう。 出る杭だとつぶされるし。 ぼーっとしてるとおいてかれたり、場合によってはリストラ??? 自分のことばかり書いてすみません。 アウトドア&スポーツで気分転換でも図ってみるのがいいのかも。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 私のとらえ方が間違っていればごめんなさい。 そうですね・・話し方養成講座などは結構ありますよ。たまにですが、人材派遣会社の無料講座でそういった講座もあります。具体的におみせ出来ないので残念ですが、そういったものを利用してみてはいかがでしょうか?私の前職も、何十名の方の前で話さなければならない仕事でしたが、私も苦手で。。。そのときは、●●になりきるって感じで人格を想像の領域で演出してました(汗)あまりアドバイスできていませんが、これは慣れだと思います。はじめは大変ですが、色々チャレンジして頑張ってください。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信講座でしょうか? この手のスキルは人がいて初めて上達すると思うので、通信ではどうかな?とも思います。 ●●になりきる。ですか。 いいですねぇ。 なりきってみようかな。 もともと●●だし。 とても参考になりました。 ありがとうございます。