• ベストアンサー

ウィルスバスターのシェアは大丈夫ですか?

メルカリやヤフオクで一台登録されて余りの何台分か?のウィルスバスターを売りに出しているのを見掛けますが赤の他人とウィルスバスターを共有しても問題は無いモノですか? 赤の他人とセキュリティソフトの暗証番号を共有した場合暗証番号を共有している赤の他人に自分が登録したスマホやパソコンの番号を無断で削除されたりしませんか? 赤の他人とウィルスバスターの暗証番号を共有した場合共有相手がウィルス感染したらウィルスバスターを共有している自分のパソコン迄番号をたどってウィルス感染しませんか? 大丈夫なんでしょうか?

noname#249847
noname#249847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

シリアルを共有したからといって、あなたのPCの中身を他人がどうこうできるようになるわけではありません。 しかし、ライセンスの管理権限を持っているのは、元のライセンスを買って登録した人です。あなたがその人からライセンスを買ってウィルスバスターを動作させることができたとしても、しばらく経過した時点であなたのライセンスを無条件に取り消すことができます。 つまり、「ライセンスを売る->ライセンスを取り消す」ということを繰り返せば、どんどん儲かるというわけです。 相手がそういうことを目論んでいるのかどうかはわかりませんが、手を出さないのが無難だと思います。

noname#249847
質問者

お礼

やはり多少安くても不安を感じるモノには手を出さないのが一番安全ですね。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターについて

    現在、Vistaを二人で共有して使っています。 先日、ウイルスに感染したのですが、 ウイルスバスターってパソコン1台に対して 有効なんですよね? 共有してると別々って事はないですよね? 私の方が基本的によくパソコンを使い、 ウイルスにかかるなら私の方がかかりそうなものなのに もう一人の方は、メールチェック、ヤフーゲームなど 軽く見る程度で、あまりパソコンを使っていないのに もう一人の方でウイルスが感染したみたいで 今では私の方は、まだかろうじて使えていますが もう一人の方は画面さえも開けない状態です。 共有で使う場合、ウイルスバスターで 何か設定しないといけないって事はないですよね?

  • ウイルスバスターを違うパソコンに移す。

    今2台のパソコンにウイルスバスターを2つ使っています。 1台を他人にに譲ろうと思うのですがウイルスバスターは譲りたくありません。 以前1つのウイルスバスターを2台にインストールしてみたところ後から入れた方は更新できませんでした。 このことから同じシリアルナンバーのパソコンが2台存在すると後から登録した方が使えないことになると思います。 後から登録した方を使うにはどうすればよいでしょうか。 古い方の登録を削除するような作業は必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター入れてないと、ウイルスが他人のパソコンに感染して数百万の損害賠償を取られるというのを見ましたが、それは大袈裟かなと思いますが本当ですか?暫くパソコンしてなかったんですが、もう今から入れても遅いですよね

  • ウイルスバスター2005がアンインストールできない

    ウィンドウズXPにウイルスバスター2005をインストール済ですが、今年2009を購入し、インストールしようとしています。 まず2005をアンインストールしたいのですが、途中に登録時の暗証番号を確認する必要があります。登録したかどうかも、暗証番号も記憶に無く、困っています。2005のCD及びシリアル番号はあります。 2005のアンインストール方法について教えてください。

  • ウイルスバスター2007について

    2台のパソコンを所持しており、ウイルスバスターのシリアル番号をそれぞれ所有しております。 現在、一つのシリアル番号の有効期限が迫っています。 しかし、VB2007から1つのシリアル番号で3台のパソコンを利用できるそうなので、有効期限が長い方のシリアル番号で2台とも使用しようと思っています。 シリアル番号の変更を行うには一度アンインストールし、再度インストールしなければならないのでしょうか? それとも、短時間ですむ上手い方法はあるのでしょうか? それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか? 現状維持の方が利益が出ると思うのですが。

  • ウイルスバスター

    今2台のパソコンにウイルスバスター2005を2つ使っています。 最初に入れたほうのパソコンでオンラインユーザー登録できませんでした。(参考の表示) 後からインストールしたパソコンは、オンラインユーザー登録していませんが、やはりアンインストールしないとオンラインユーザー登録できないような仕組みになっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (参考) ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ご利用いただけません ご利用のウイルスバスターは、期間限定のウイルスバスターとして提供されたものではありません。 継続的かつ効果的なセキュリティ対策には、ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティの製品版をお買い求めいただくことをお奨めします。

  • ウィルスバスター2005でネットワークが遅くなった。

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。 パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。 ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。) きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。 ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • ウイルスバスター2007優待版について

    ウイルスバスター2007優待版を購入しようと思っているのですが, すこし疑問に思ったことがあるので質問します. ウイルスバスターは2007のフレックスセキュリティから3台までインストールできるようになりましたよね? で,おそらく登録すると3台とも次回更新日が同じになりますよね? そこで質問なのですが,1台目にウイルスバスターをインストールした後1か月後にもう一台のパソコンにウイルスバスターをインストールし,そちらの方のパソコンでシリアル番号を先に入力すれば,実質1か月ほど更新できる期間が延びるのではないでしょうか? 例えば, 1台目 2007/05/22にインストールし,2007/06/22まで体験版として使える 2台目 2007/06/22にインストールし,すぐさまシリアル登録 たとえばフレックス優待3年版なら2010/07/22まで使えるようになるはずです. その後,1台目をシリアル登録すれば2010/07/22まで使えるようになれば,1台目は実質1か月ほど更新できる期間が伸びたことになる気がするのですが,これは可能なのですか?;

  • ウイルスバスター2007について

    友達がウイルスバスター2007を持っていて3台まで登録できるらしいから、僕のに登録できるなら一台分あげるよと言われました。 ウイルスバスター2007のお試し版をDLして友達に教えてもらったシリアルで登録することはできるんでしょうか? 分かる方いたら教えてください よろしくお願いします

  • ウィルスバスターについて

    パソコンを新しく購入予定です。 そこでウィルスバスターについて質問です。 「ウィルスバスター相談室」で調べてみましたが、 1つのシリアル番号で3台まで使えるとのことです。 だた、条件に「1台のコンピュータにOSが1つの場合」とあります。 これはどういう意味ですか? 現在使用しているのはXPで購入予定のはVistaです。 1台にOSはそれぞれ1つですが、違うOSです。 この場合、1つのシリアル番号で利用でしますか?