• 締切済み

ウイルスバスターについて

現在、Vistaを二人で共有して使っています。 先日、ウイルスに感染したのですが、 ウイルスバスターってパソコン1台に対して 有効なんですよね? 共有してると別々って事はないですよね? 私の方が基本的によくパソコンを使い、 ウイルスにかかるなら私の方がかかりそうなものなのに もう一人の方は、メールチェック、ヤフーゲームなど 軽く見る程度で、あまりパソコンを使っていないのに もう一人の方でウイルスが感染したみたいで 今では私の方は、まだかろうじて使えていますが もう一人の方は画面さえも開けない状態です。 共有で使う場合、ウイルスバスターで 何か設定しないといけないって事はないですよね?

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

ウイルスバスター2007をお使いでしたら ひとつの シリアルナンバーでパソコン3台まで 同じシリアルで インストールできる事になってます。 2台使用してるなら両方ともインストール可能ですが。 一度共有設定を解除してみて 別個にウイルス駆除を行って みてはどうですか。 又はセーフモードで起動させてバスターを起動させて駆除 を行うのも手ですが。 私の所もPCを3台稼動させてますが全てひとつのシリアルで バスターを投入してます。 共有にはしてませんが。 でも一番手っ取り早い方法は やはり開発元のトレンドマイクロ の電話サポートが無難だと思います。 あまり参考になるような回答ではありませんがサポートが一番 早いかもですよ。共有設定で使用するにはDNSなどを設定する 必要があるようですから。

noname#68616
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ウイルスでパソコンが動かなくなったので 再セットアップをしました。 お手数をお掛けし、すいませんでした。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

パソコンの共有と言う事は、ユーザーアカウントを設定して使用されて いるのですね。 どうして相手の方にウイルスが感染したことが分かりましたか。 ウイルスバスターで分かったので有れば、どのような表示が出ました か。 そして処置等も表示されますが。

回答No.1

検出されたウィルス名とその時の処理はどうしたのですか?隔離?駆除?削除出来ません?どんなメッセージが出たのでしょうか? バスターのバージョンは2007ですか? バスターの期限切れとかないですよね? 管理者権限でログインしてスキャンしていますか? 以上補足願います。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのシェアは大丈夫ですか?

    メルカリやヤフオクで一台登録されて余りの何台分か?のウィルスバスターを売りに出しているのを見掛けますが赤の他人とウィルスバスターを共有しても問題は無いモノですか? 赤の他人とセキュリティソフトの暗証番号を共有した場合暗証番号を共有している赤の他人に自分が登録したスマホやパソコンの番号を無断で削除されたりしませんか? 赤の他人とウィルスバスターの暗証番号を共有した場合共有相手がウィルス感染したらウィルスバスターを共有している自分のパソコン迄番号をたどってウィルス感染しませんか? 大丈夫なんでしょうか?

  • ウィルスバスターの設定

    ウィルスバスターで三台まで設定できると聞いて二台目のパソコンにウィルスバスター2007をインストールしようとしていて、マニュアル通りにやっていたのですがウィルスバスターをインストールというところをクリックしたらVISTAには対応していないと表示されました 一台目のパソコンではVISTAでもインストール出来ました どうしたら二台目のパソコンでもインストール出来るか教えてください お願いします

  • ウィルスバスター2005でネットワークが遅くなった。

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。 パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。 ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。) きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。 ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • ウィルスバスター2012のウィルスチェックについ

    自分はウィルスバスター2012を入れてますが このあいた、パソコンにインストールしているゲームのファイルの一部が 「トロイの木馬」に感染されています。と表示されました。 ゲームのファイルでしたので、イントール元のゲームのディスクファイル (DVD)を入れ、その中にある同名ファイルを検索したところ、 同じトロイの木馬に感染されていますと表示されました。 ウィルスってDVDにも感染するのですか? それともウィルスバスターの誤爆でしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター更新のメールが届きましたが、3年がお得というのでそれにしようと思ったんですが、昨年1台パソコンを増やしてそれにも新しく買ったウイルスバスターを入れて 先月更新したばかりです。 で、今回良く見ると 1つのウイルスバスターで何台か使えると書いてある事に気がついて どうすればいいのかわからなくて困っています。 今年は1年だけの更新にして 来年1つを更新せずに いたほうがいいんでしょうか?

  • vistaでのウイルスバスター

    初めて質問します。 xpパソコン使用していましたが、vista搭載ノートを購入しました。 ウイルスバスター2005が手元にあり、3台まで使用できるのでインストールを試みましたがXPはできたのにvistaはプログラムのバージョンが古い等でインストールする前のチェックではねられてしまいました・・・。買いなおさないと駄目なのでしょうか??

  • ウイルスバスターについて

    今晩は。私は最近パソコンを買ったばかりで、分からない事ばかりなので教えて下さい。私の父がウイルスバスターの2001をインストールしてくれたのですが、これってほんとに効き目があるのでしょうか。心配でウイルスバスターをクリックして検索しようとしたら、「検索エンジンが初期化できません。検索を中止します」とでてきました。どういう意味なんでしょう?父は入っていれば勝手に検索してくれると言ってましたが・・。あと、さっきインターネットをしていたら、一瞬画面が青色に勝手に下から上に染まっていこうとしたのですが大丈夫なんでしょうか?人に聞いたら、ウイルスに感染すると動きがおかしくなったり、うまく操作ができなくなるような事をきたのですが・・。今のところ異常はなさそうです。 ウイルスバスター2001では古いんでしょうか? ほんとに初歩的な質問かもしれませんが、なんせ最近パソコンを触り始めたものですから、すみませんが教えて下さい。

  • ウイルスバスター(長文)

    こんにちわ。 パソコン詳しく知りません。うまく説明できるか解りませんがよろしくお願いします。 私のパソコンにはウイルスバスター2007が入っているんですがそのことでまず一つ質問があります。この間どこかのホームページ?を見ようとしてクリックしましたら、赤枠で危険なサイトと出てきました。ハッカーとかそういうことが書いてあったと思います。凄く怖くなったのでそのサイト自体閉じてウイルスチェックしました。何も出てこなかったんですが心配いらないでしょうか? それともう一つお聞きしたいことがあるんですが、私がバカなんですが、パソコンを買った当時あまりに知識がなさすぎてセキュリティソフトが切れていることを知らず、(セキュリティをしなくてもいいと思っていました)使い続けていたことがありました。なぜ見つかったのか覚えていないのですが、ウイルスに感染していることが判明したんで急いでその時にウイルスバスターを購入しました。その時のウイルスは隔離ボックスに入っていたので削除しました。ウイルスが入っていても特に何も変わったことはありませんでした。その後もウイルスチェックをしましたが何もなく今に至るんですが、その時入ったウイルスのせいでこれから何かなったりするのでしょうか?また隔離ボックスにウイルスが入ると攻撃されることはないんでしょうか? 私の場合ウイルスに感染していたにも関わらず何もなかったというのは単に運が良かっただけなのでしょうか? それとウイルスバスターが反応するとき(危険なサイト)こういう表示がでてきたらもうすでに感染している場合というのはありますか?それが一番気になります。 質問ばかりで非常に申し訳ないんですが回答のほうして頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ないです。

  • ウイルスバスターの2台目のPCへの追加

    今ウイルスバスター2005をwindowsME機にアップデートして使っています。 このたびVISTAを2台目として買ったのでウイルスバスター2008を 導入しようと思っています。 MEには2008が使えないと聞いていますが、2台別々のウイルスバスターを入れなければいけないのでしょうか。それとも1つのシリアルナンバーで共有できますか。 また、他にお得な方法があればお教えください。

  • ウイルスバスターの移動

    うちには二台パソコンがあるのですが、(DesktopとNote)ノートパソコンの方が、勝手にdesktop.iniとfolder.httが生成されるウイルスに感染してしまった様です。 今はデスクトップのみインターネット接続可能なのでウイルスバスターはそっちにしか入っていないのですが、ウイルスを駆除するべく、ノートパソコンにウイルスバスターをコピーしたいのですが、そんな事は無理なのでしょうか。 また、無理だとしたら何か他に対処方法はあるのでしょうか。 ちなみにデスクトップはXP、ノートは98です。