• 締切済み

ウイルスバスターについて

現在、Vistaを二人で共有して使っています。 先日、ウイルスに感染したのですが、 ウイルスバスターってパソコン1台に対して 有効なんですよね? 共有してると別々って事はないですよね? 私の方が基本的によくパソコンを使い、 ウイルスにかかるなら私の方がかかりそうなものなのに もう一人の方は、メールチェック、ヤフーゲームなど 軽く見る程度で、あまりパソコンを使っていないのに もう一人の方でウイルスが感染したみたいで 今では私の方は、まだかろうじて使えていますが もう一人の方は画面さえも開けない状態です。 共有で使う場合、ウイルスバスターで 何か設定しないといけないって事はないですよね?

noname#68616

みんなの回答

• nippn
回答No.3

ウイルスバスター2007をお使いでしたら ひとつの シリアルナンバーでパソコン3台まで 同じシリアルで インストールできる事になってます。 2台使用してるなら両方ともインストール可能ですが。 一度共有設定を解除してみて 別個にウイルス駆除を行って みてはどうですか。 又はセーフモードで起動させてバスターを起動させて駆除 を行うのも手ですが。 私の所もPCを3台稼動させてますが全てひとつのシリアルで バスターを投入してます。 共有にはしてませんが。 でも一番手っ取り早い方法は やはり開発元のトレンドマイクロ の電話サポートが無難だと思います。 あまり参考になるような回答ではありませんがサポートが一番 早いかもですよ。共有設定で使用するにはDNSなどを設定する 必要があるようですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ウイルスでパソコンが動かなくなったので 再セットアップをしました。 お手数をお掛けし、すいませんでした。

• soyokaze5
回答No.2

パソコンの共有と言う事は、ユーザーアカウントを設定して使用されて いるのですね。 どうして相手の方にウイルスが感染したことが分かりましたか。 ウイルスバスターで分かったので有れば、どのような表示が出ました か。 そして処置等も表示されますが。

回答No.1

検出されたウィルス名とその時の処理はどうしたのですか?隔離?駆除?削除出来ません?どんなメッセージが出たのでしょうか? バスターのバージョンは2007ですか? バスターの期限切れとかないですよね? 管理者権限でログインしてスキャンしていますか? 以上補足願います。