• ベストアンサー

根が真面目な人とそうじゃない人って何でいるの?

世の中ってとにかく真面目な人が好まれるし、また、真面目であることにメリットが多く見受けられます。 昔から私は人の話を聞いたり聞かなかったり、無視してしまって怒らせたり、まぁ書ききれないほどのミスもたくさんしてきました。 でも、ひとつの事に研究熱心で、本当に根が真面目な人って根気強く羨ましくも思います。 時々、「何で真面目でなくちゃいけないんだ」と恨めしくも思うけど、結果的には不真面目は嫌われるし、努力しても本物の真面目な人には敵いません。 やはり皆さんも、本当は真面目ではないけれど真面目でなくてはいけないジレンマとか抱えてらっしゃるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通は努力してるから真面目だけど、甘えて努力を怠る他人は真面目じゃなくなるんです ジレンマがある時点で、もう甘えなんです みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、自分1人しかいない時はそんな言葉の暴力は殆ど言わないけど、複数になると途端に暴力団になるんじゃないですか? これは ・自分の意見を言うよりも他人に言葉の暴力を振るう方が簡単 ・周りと同じことを言ってると安心できる ・簡単に安心することで報酬があると、差別や迫害すら正しいと錯覚してしまう ・錯覚を認めるのは性悪説を認めるようなもので、誰もが苦手 そういった脳の特性の為なんじゃないですか? だけど、錯覚を認めないと更に間違い続けるので、錯覚を認めればより良い社会を作れる、という視点が大事だと思います

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに間違った正義感は、変に不真面目で手を抜いて楽してる人より怖いものがありますね。正義感を傘にして悪ばかりする人とか迫害する人とか。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

人として社会人として真面目かどうかでしょう盗みとか詐欺とか騙したり 人間としてのルールはあるでしょう 法のもと生活してる訳で 真面目って堅物だけの意味ではなく 根は真面目と言うのは いい加減な奴だけど曲がった事はしないとか 普段チャラチャラしてるけど根は真面目 とかね信用出来る所があるかどうかでしょう?

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

真面目な人は仕事やなんかで手を抜くのが下手なんですよ。だから疲れやすいのです。非効率とも言うのかもしれない。 一方、不真面目な人は手の抜き方が上手なんだろうと思います。世渡り上手とでも言うのでしょうか。 世の中、真面目人間だらけだったら、つまらないと思いますよ。 色々な性格、個性があるからバランスが取れているのだと思います。 アリの世界にも不必要と思われる不真面目なアリがいるんですよ。 働きアリに混ざって、1日中なにもしないで巣穴でゴロゴロして過ごす「怠け者」が。 しかし、この怠け者にも存在意義がある事が分かったのです。 アリの巣から働き者のアリを除去すると怠け者たちが働き出すのだそうです。 敵などに襲われて労働量不足が発生した時の労働量補填予備軍だったらしいのです。 もし、予備軍がいなくて巣全体で100%の力を発揮し続けていたら、不測の事態が生じたときにパンクしてしまうのでしょうね。 よく出来てますよね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ホントそうですよね。真面目ばかりじゃ息がつまるし、あちこちでトラブルが起きてそうです。 そんなときに適当にやってる人が来ると「バカらしく」なったりするってのも頷けます。 何事も補いあってやってるんですね、 ありがとうございます

• citizen_S
回答No.3

補足です。 >世の中ってとにかく真面目な人が好まれるし、また、真面目であることにメリットが多く見受けられます。 日本は真面目さが重宝されるかもしれませんが、それ以外の世の中では真面目にしているほうが圧倒的に損をします。 真面目でないけれどいざというときに真面目になれるという選択肢(余裕、幅)を持っているほうが圧倒的に有利と私は思っています。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

• citizen_S
回答No.2

正直と同様に真面目さは生まれつきのものと思っています。根っからそうである人はそれで損や苦労したりすることがわかっていても、変わることのほうが苦痛。草食動物に無理やり肉を食べさせようとすることに等しいと思います。 根っから不真面目な人はよほど追いつめられないかぎりは態度を変えようとも思わず、一過性のもので継続することもありませんから、肉食動物が無理して一定期間ベジタリアンになるようなものかと想像します。 >やはり皆さんも、本当は真面目ではないけれど真面目でなくてはいけないジレンマとか抱えてらっしゃるんでしょうか? 理想のように真面目になれず悩んだり苦にしながらも、できる範囲でしているのなら十分かと。 有口無行、ドタキャン大好き、期限も約束も基本無視、相手がやりたくてやっているのだからと、お返しはもちろんお礼ゼロ主義。 自分の感情や都合で相手の時間を無駄にしたり人生を引っ掻き回しても平気だが、義務はいっさい回避して他者に押しつけるのが当然。 こういう人が「私ってまじめすぎるから…」と言っているのもあります。自己アピール的なだけのこともありますから、自己申告よりも態度を見るのが大事ですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

有口無行、ドタキャン大好き、期限も約束も基本無視、相手がやりたくてやっているのだからと、お返しはもちろんお礼ゼロ主義。 自分の感情や都合で相手の時間を無駄にしたり人生を引っ掻き回しても平気だが、義務はいっさい回避して他者に押しつけるのが当然。 こういう人が「私ってまじめすぎるから…」と言っているのもあります。自己アピール的なだけのこともありますから、自己申告よりも態度を見るのが大事ですね。 >真面目な性格を変えろとか、もう少し楽にしろとか思う人はいますけど、ここまで方向転換されると逆に戸惑います。 「イヤイヤそう言うことじゃないんだけど」とは思いますが真面目がドを過ぎると極端な方向に行っちゃうんですかね。

回答No.1

真面目は良いことです。 世の中で「真面目」と「正直」は 掛け値なしに褒められる性質でしょう。 しかし。「クソ真面目」と「バカ正直」は 時として、他人に多大な悪影響を与える恐れがあります。 >>ひとつの事に研究熱心 というのも、言い換えれば「学者バカ」になります。 >>不真面目は嫌われる そんな事ないですよね。 タレントでも高田純次や、所ジョージや・・ 数え切れないくらい、不真面目なゆえに好感を持たれている人が 多くいると思います。 私は、クソ真面目なので、不真面目を日常に交えるのに 多少の苦労はしております。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに揺るぎない正義感的な人は尊敬すると同時に、「なぜそこまでできるの?」とは思います。 正直めんどくさい、人にか置換押し付けのような真面目は私的には苦手です。 馬鹿正直は、「嘘がつけない」というメリットもあり、逆にいきやすいのかなとも思います。 時と場合によっては「黙ってて」と思うこともありますけどそれもキャラクターかな?ありがとうございます!