Cannot install driver

このQ&Aのポイント
  • Having trouble installing driver for DCP-J962N-W
  • Installation error: cannot find wireless connection wizard
  • Environment: Windows11, wireless LAN, Microsoft Word, no telephone line
回答を見る
  • ベストアンサー

Cannot install driver

■製品名を記入してください。 【DCP-J962N-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10068フルパッケージダウンロード 【推奨】をしましたけど、 インストール時に印刷デバイスに【無線接続ウィザード】が見つかりません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Microsoft Word】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

あ”あ”~~!! わかりました!! インターフェイスのことを補足頂いたことで全てが解決しそうです!! DCP-J962NとDCP-J926N!! この違いです。 こんな紛らわしい機種を販売したbrotherに憤りすら覚えます。 以下ページより再度ダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

minhhn0205
質問者

お礼

素晴らしいです。ありがとうござい!!! できました!! それは原因だ^^ @121CCagent: ありがとうござい!

その他の回答 (10)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.10

現状では お問い合わせ窓口 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 上記を参考にチャットやメール、電話で直接ブラザーのサポートの相談してみるぐらいです。 本来プリンタ本体の操作パネルの液晶に表示されるはずであろう「無線接続ウィザード」が表示されない時点で変なので…

minhhn0205
質問者

補足

別のリンクを教えてもらえませんか? https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1をクリックすると、https://www.brother.co.jp/ホームページに直接アクセスしていますので。。。

回答No.9

うーん、、、そうですね、もし以下ページをご覧になりご理解が難しいようであれば、設置代行サービスをご利用されることをおすすめします。 ご覧になられた動画のプリンターは同機種ではありませんよね?機種によってパネル操作や表示が異なりますので…。 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-726E8E32-93A5-4083-B28E-2F3FC481E4FE_183 設置代行サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/visit/index.aspx

minhhn0205
質問者

補足

設置代行サービスをご利用されることをおすすめします。 →設置代行サービスを利用したら、費用がかかりますか? ご覧になられた動画のプリンターは同機種ではありませんよね? →はい、ブラザーの他のプリンターです 機種によってパネル操作や表示が異なりますので…。 →機種によってパネル操作や表示が異なったら、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10068でダウンロードしたDCP-J962Nのドライバーのインストールのインタフェースは無意味ではありませんか? インストールウィザードの手順に従って実行しましたが、インストールできません。。。

回答No.8

うーん、困りましたね。 プリンター----------無線LANルーター------|×|-------パソコン こういう状況になっているのかもしれませんね。 無線LANルーターのモードが適切になっているか(ブリッジ)等今一度確認されてみてはいかがでしょうか? プリンター・無線LANルーター・パソコンは同じセグメント内にあるんですよね?

minhhn0205
質問者

補足

無線LANルーターのモードが適切になっているか(ブリッジ)等今一度確認されてみてはいかがでしょうか? プリンター・無線LANルーター・パソコンは同じセグメント内にあるんですよね? →すみません。確認方法がわかりません。 気になることは、 YouTubeで多くのビデオチュートリアルを見てきましたが、ブラザーの他のプリンターにはWiFiアイコンを押したら、オプション【無線接続ウィザード】と【接続アシスタント】があって、このオプションを押すと、PC側がプリンターを見つかってドライバーを正常にインストールできますが、 DCP-J962N-Wとして買ったプリンターは、 WiFiアイコンを押したら、オプション【無線接続ウィザード】と【接続アシスタント】がありません!!!

回答No.7

パソコンに表示されている状態のままで無視しておいて、プリンターの操作で「ネットワーク選択(SSID)」を選択し、ネットワーク環境を構築してみてはいかがでしょうか? 成功すればパソコンの画面が変わると思うのですが…

minhhn0205
質問者

補足

プリンター本体の側はWifiを接続できました。 困っていることはPCの側にプレゼントのドライバーをインストールする PCの側にはダイアログが出るとき、 プリンター本体の側には画像のようなオプションを押しないといけないです。 やらなければ、PCの側には「プリンターを見つかりません」メッセージを表示して、ドライバーをインストールするのは進めないです。

回答No.6

無視してネットワーク選択(SSID)から進んでいってみてはいかがでしょうか? きちんと接続されましたら表示が変わると思うのですが…

minhhn0205
質問者

補足

何を無視しますか? プリンター本体を操作しなければ、 ドライバをインストールするのは進めないですので。。。

回答No.5

確かにないですね! ネットワーク選択(SSID)というのがそれに該当しますので、それを選択してみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/

minhhn0205
質問者

補足

SSIDを使ったら、他のダイアログが出ましたけど、 【接続アシスタント】オプションをなくなるので、まだできません!!! 下記の画像を見て! https://imgur.com/l6m9Zsi

回答No.4

なるほど…本来表示されるはずのものが表示されないのですね。 でしたら、プリンター本体の操作で初期化してリセットしてみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf#page=65

minhhn0205
質問者

補足

→全設定リセットもやりましたけど、まだできません https://imgur.com/wmU01Ot ← 画像を見て!

回答No.3

プリンター本体のパネルに表示されている「wifi」アイコンを押しても無線LAN接続ウィザードを選択する画面に移行しないということでしょうか? タッチパネルがフリーズしている可能性もありますし、初期不良でタッチ操作が効いていないのかもしれませんね。 とりあえず全ての機器類を再起動させてやり直してみてはいかがでしょうか?

minhhn0205
質問者

補足

プリンター本体のパネルに表示されている「wifi」アイコンを押しても無線LAN接続ウィザードを選択する画面に移行しないということでしょうか? → いいえ、無線LAN接続ウィザードがなくなっている とりあえず全ての機器類を再起動させてやり直してみてはいかがでしょうか? →何回も、PC + プリンター本体 + Wifiを再起動やりましたけど、まだできません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n にあるマニュアルを見るとプリンタ本体の操作パネルでWi-Fi設定ボタンをタッチすると「無線接続ウィザード」「WPS/AOSS」「接続アシスタント」と選択肢が出てくるはずですがそこに「無線接続ウィザード」が出てこないって事でしょうか? 一度「ユーザーズガイド ~基本編~」の65ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね。

minhhn0205
質問者

補足

「無線接続ウィザード」が出てこないって事でしょうか? →はい、そうです https://imgur.com/wmU01Ot ← 画像を見て! 一度「ユーザーズガイド ~基本編~」の65ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね →全設定リセットもやりましたけど、まだできません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n こちらですね。 https://www.youtube.com/watch?v=peNnMIW29js 別のプリンタですが上記などを参考にすれば接続できるかな?とは思います。

minhhn0205
質問者

補足

無線LANを接続できましたが DCP-J962N-Wのドライバーをインストールする時、画像のようなダイアログを表示して、DCP-J962N-Wの側は【無線接続ウィザード】が見つかりません。 ※困っていることはDCP-J962N-Wのドライバーをインストールできません!!!

関連するQ&A

  • ドライバーアプリが見当たらない。

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【指定ソフトウエアDLサイトにぷドライバーソフトが見当たらない〜 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10072】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS12】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーの展開について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャナードライバー(TWAINドライバー)をインストールしようとしてドライバーをインストールしたが、ソフトの形式が「.dmg」となっており、展開できない。サイトのインストール方法には「 「Brotherxxxxxxxxxx.pkg」 をダブルクリックします。」との記載があるが、相違があるようです。 ページURL:https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10045&dlid=dlf103986_000&flang=1001&type3=10273   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 11 Home     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L3770CDW ドライバインストール

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013 こちらからドライバのインストールを試みていますが、製品選択のにおいて「製品がみつかりませんでした」となってしまいます。再検索、IPアドレスを入力しても製品を認識しません。ためしにWindowsに搭載されているMicrosoft IPP Class Driverを使用してみたところ問題なく印刷できたのでネットワークには問題ないようです。(念のためルーターの再起動などはやってみましたが)                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64ビット        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーをインストールしてください

    ■製品名を記入してください。 【      DCPーJ526N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           プリント出来ない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】無線LAN ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンへのドライバインストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J526N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J526Nの無線LAN登録は完了しましたが、パソコンにドライバインストールをする際に添付の画面が出ます。2接続アシスタントを選択してくださいの部分ですが、DCP-J526Nに接続アシスタントボタンが見当たらず、先に進めず、パソコンにインストールが出来ません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【   DPN-J1200N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ソフトウェアをダウンロードしてもインストールできない。 brother iPrint&Scanはインストールできてます。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのインストールが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J940N-B/W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ドライバーが公開されていない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS 14.2.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 home5G       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インストール時に、本製品が見つかりません。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プロバイダーの変更後本機の操作が出来なくなったので、ヘルプを参考に「ネットワーク設定リセット」「ドライバーをアンインストールしてから、再度インストール」をしたのですが、インストール時の製品選択で、「製品が見つかりませんでした」となり、次に進めません。   無線LAN接続で見つからなかったので、ヘルプページのhttps://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010178_014を参考に ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定なども試したものの検出されませんでした。 仕方なく再度設定リセットしてUSBケーブルの有線接続でも試してみたのですが、結果は同じでした。 どうすれば検出されるのでしょうか?  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   USBケーブル    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   eset INTERNET SECURITY     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    アナログ回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません|ブラザー インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。 ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010178_014 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストール出来ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-j968N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーがインストール出来ない                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacBook os version 13.31        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいパソコンでダウンロードしたドライバーをインストールできません。設定変更やセキュリティ解除は試しました。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう