• ベストアンサー

「御すがり度」

おはようございます。 前回ご質問を発展的に解消することにして、今回のご質問であります。 「御すがり度」 これに基づいて、諸宗教を俯瞰してみたい。コレです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 「この宗教は、コレコレの理由で「御すがり度」的にポイントが高い」そんな感じで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33148)
回答No.2

私も浄土宗(浄土真宗を含む)だと思いますね。なにせ「他力本願」ですから。 全てを阿弥陀様に委ねれば、阿弥陀様がお救いくださりますからね。善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。

kurinal2
質問者

お礼

eroero4649様、お久しぶりです。 >「私も浄土宗(浄土真宗を含む)だと思いますね。なにせ「他力本願」ですから。 全てを阿弥陀様に委ねれば、阿弥陀様がお救いくださりますからね。善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。」 もう、そうなってくると、「何もしなくても、救われる」という、そういう境地でしょうか。 ・・・「御すがり度0%」の世界が、怖いですね。

kurinal2
質問者

補足

「自力救済」って、法律的には、禁止なんですよね・・・ (適正手続き?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 御すがり度で言えば、仏教の「浄土真宗」が世界最高、100%でしょう。  とにかく、念仏を唱える以外、なにをしろということがないのです。阿弥陀様が自分で自分に課した誓いを本願として、一切をお任せしますから。  キリスト教ですか?「天は自ら助くる者を助く」と教えるのは。自分から助かる努力をしなければならないのですから、真宗門徒の目からみると、あまりすがってはいないような気がします。  イスラム教徒は、自分の判断で自分や子の命をかけて難民化する(ボロ船に乗って荒海に乗り出す)わけです。そして実際に亡くなっているのですから、自力救済。まったくすがっていないようにさえ見えます。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、引き続き、ご回答ありがとうございます。 >「御すがり度で言えば、仏教の「浄土真宗」が世界最高、100%でしょう。  とにかく、念仏を唱える以外、なにをしろということがないのです。阿弥陀様が自分で自分に課した誓いを本願として、一切をお任せしますから。」 いきなり「世界最高」が、出ましたか。 ・・・まあ、ここは「※諸説あります」ということで >「 キリスト教ですか?「天は自ら助くる者を助く」と教えるのは。自分から助かる努力をしなければならないのですから、真宗門徒の目からみると、あまりすがってはいないような気がします。」 なるほど。「もっと、こうすれば、いいよ?」という、リーダーの教え、ということは、感じられますね。 >「 イスラム教徒は、自分の判断で自分や子の命をかけて難民化する(ボロ船に乗って荒海に乗り出す)わけです。そして実際に亡くなっているのですから、自力救済。まったくすがっていないようにさえ見えます。」 ん-。「自爆テロ」なんて、ね。全てをなげうって、「御すがり」しているようにも、見えてしまいますけれど。 ここまでのご議論で言えば、「たった、それだけのことで救われるのなら!」ということが、「御すがり度」にとって、重要ということでしょう。 「お賽銭」>「修行」>「檀家」とか。 賽銭箱に小銭を投げ入れるくらいが、最も「御すがり度」が高い、ということに、なりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度も何度も見たくなるPV教えて下さい

    こんにちは 私は洋楽が好きで普段ネットでPVをよく視聴するのですが ついつい何度も見てしまうPVが幾つか有ります。 そこでふと思ったのですが、何度も何度も見たくなるPV皆さんもありませんか? 新旧問わず私が見た事有りそうな物でも新しい発見が有るかも知れませんので 教えて下さいお願い致します。 アーティスト名と曲名をお教え頂ければ自分でネットで探して視聴致します。 あと何度も見たくなる理由やココは絶対見て欲しいという ポイントも書いて下さると嬉しいです。 以前にもPVに関する質問をさせて頂き素晴らしい回答を沢山お寄せ頂いたのですが 今回はまた少し趣旨が異なりますので前回とかぶっても構いませんので 宜しくお願い致します。 ちなみに私が最近何度も見てしまったPVは コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」です。 下記のURLの4曲目のPVです。 http://www.getmusic.com/artist_video/10479/10479715.html 尚、1つ1つ何度も視聴する事になると思いますので お礼が遅れがちになるかも知れません事をご了承下さい。

  • 何かある度、音信不通・・・

    何かある度、音信不通にされます。 1年ちょっとの付き合いで今回2度目。 前回は2週間放置後、私からメールしたらアッサリ返信来ました。 音信不通の前には、どちら共にデートをドタキャンされてます。 前回は私には思い当たる節がなかったので、相当悩みましたが、今回は何となく「あれかな?」みたいなのはあります。 ただそれは売り言葉に買い言葉・・・みたいな感じなので、私も傷ついてます。 自分が傷ついたらヘソを曲げて連絡もしない。 アホらしくなって、今回も放置してます。 が、考えないようにしても常に考えてしまってます。 扱いが難しいです。 こういう人は要は自分勝手なのでしょうかね? 何でも良いのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 今まで何度やっても入らずその度に手でして私のお腹に

    今まで何度やっても入らずその度に手でして私のお腹に出していました。 しかし今日は入ったのか入ってないのかよくわかりません。相手は腰を動かし行為後はゴムには溜まっていました。痛みは全くありません。 今まで入らなかった理由は私が痛がってた…というか場所が違ってたのかもしれません。壁に当たって痛い感じでしたが、今回は彼が腰を動かしてる時、今何やってんだ?という感じで何も感じませんでした。 相手はいつもならすぐ起き上がるのですが今回はすぐに寝入ってしまいました。 挿入できていないのでしょうか。 今更相手に聞けないのでアドバイスください

  • 技術の発展と神への挑戦

    抽象的な表現、宗教も絡んだ内容で大変恐縮なのですが、質問させて下さい。 私個人としては、技術の発展・社会の発展は、神話や宗教の中で度々神への挑戦として戒められているように思ってます。 バベルの塔などが良い例で、下記の記事を見ると技術の発展は神からの怒りを買ってしまうのではないかとドキリとするのです(ちなみに私はこんな事を書いておきながら仏教徒です)。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20060011,00.htm 技術を発展させてはいけないのではないかという自制が働く事に関して、何とか自分の中で折り合いをつけて消化したいのですが、先人達がこのような事に対してどう思っていたのか知りたかったので質問させて頂きました。 ・宗教上の理由から抵抗はあったのか ・それともなかったのか ・理由をつけたり、解釈を添える事により消化したのか などなど・・・。 ガリレイは宗教の信仰心よりも、自らの理論への確信が大きかったが為に地動説を唱えたのだと思っています。その時に自分の中に抵抗は無かったかどうかという所も気になる所ですが・・・話しがそれました。 上記以外にも、現在のアメリカで宗教上の理由から電気・ガスを使わない村があったり、究極的にはエホバの証人は信仰の時間を学習に充てる事を憚れる為進学ができないという部分もあったりします。 逆にユダヤのタルムードでは、教育こそが大事だと言っていますね。 こうした宗教の信仰と科学の発展について、科学史から見た宗教上の葛藤や解釈(神は人に対して「世に満ちよ」と言ったのだから、その手段としての科学的発展は認められる)などの例、あるいはこれらを上手く体系的にまとめたり、思想として固められているような書籍等、ご教授頂ければ幸いです。 また何か思う所などございましたら、「技術の発展に抵抗はあるかどうか」などについてのご意見などもお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 困り度3でも、しばらく締め切らないことについて。

    以前、どなたかへの回答に「困り度3でも、ちっとも締め切らない(だらしないあなたというニュアンス)」と苦情を書いていた人がいてずっと気になっていました。 私は実際すぐに返事を欲しいタイプで、困り度3にすることが多かったのですが、ありがたいお返事をいただいても 以前ほどはすぐに締め切らないでいました。 理由は自分が、他の人の、締めきられてしまった質問に「ああ、私も返事を書きたいことがあったのに・・」と残念に思うことがママあったからです。 締め切られてしまったら、このシステムではもうどうあがいても連絡は取れないわけで、質問者にとっては納得できるお返事があったとしても「そんなに深刻なことではなくてたぶんこうなんだよ」と、プラスワンの書き込みをすることで、もしかしたら同じように悩んでいる他の方にも救いになったりするケースもあるんじゃないかとも思っていました。 そんなわけで、私も締め切るのを少し我慢していると、思いも掛けない応用的で発展的な補足説明や、ためになる書き込みをいただけたりして、とても嬉しく思っていたのですが、この考え方は皆さんはどう思われますか。 私としては少なくとも一週間、出来れば10日位は回答させていただけると嬉しいと思うのですが。

  • インドでの蚊対策について

    インドに行く予定なのですが(2回目)、前回行ったときに蚊に悩まされたことを思い出しました。 宗教上の理由から虫を殺すことをできるだけ避けたいため、前回の旅では暑いのを我慢して薄い寝袋のインナーをかぶって寝ていました。 今回は携帯の蚊帳でも持っていこうかと考えています(ただし多少かさばるデメリットがある) インドでも蚊取り線香が売っているらしいですが、現地の人たちは殺生を嫌うため蚊除けの効果のみ、という書き込みをこのサイトで見つけました。実際使った事のある方、感想はどうでしょうか? 前回のたびではシトロネラという精油も持っていって肌に塗るやり方で使ってもみたのですが、蚊には全く効果が無く、臭いが鼻につくのとベタベタするだけでした。 蚊対策について(できれば殺さない方向で)何かアドバイスありましたら是非お願い致します。

  • 治療中に2度目の事故に遭いました

    以前5月末に追突事故を起こされて未だにリハビリに接骨院に通っていました。治りかけていたところ先週またもや追突されて事故に遭いました。以前と同じ部位が痛んでいるところがあります(頚椎と腰)。前回痛みがあった足首は今回幸い負傷しませんでした。そこで1度目の事故の保険会社から2度目の事故の前日で打ち切りをしたほうが手続きが容易と言われました。 今回担当の保険会社は前回の事故の保険会社とは違います。今回の事故の担当者もそのほうがいいのでは?とのアドバイスでした。 自分としては完全に治るまでどちらかの保険会社に面倒を見てもらえればいいと思っております。 そこで質問なのですがここで1度目の事故の保険会社と示談を進めたほうがいいのでしょうか?また違う対応がいいのか良い方法があればご教授願います。

  • 何度も復縁…

    高校2年生です 私は何度も同じ人と付き合ってます。 過去に3回別れてて、今4回目です。 今回だけ彼に告白されました。 毎回振るのは彼から。私は大好きなので… けど、今、彼とケンカ(?)中というか、彼が私にイライラしてて、ずっと連絡をとってません。理由もよくわからないまま… この前は共通の友達にあいつにイライラしてる、もう別れる、みたいなこと言ったみたいです。友達が好きな人いるの?って聞いたらいるみたいなこと言うし、けど、そのあと、可愛い子いないかなーとか言うし、正直なぞです。 何度も別れて、けど結局元に戻るっていうのは、彼は私のことをどう思っているのでしょうか…やっぱり俺は…好きなんだな、って感じでしょうか? 私は一緒にいるとなんか落ち着くし、キスしているときも心地良いというか… 元に戻って欲しいんです。 けど、別れるべきなのかとも思っててよくわからないんです だから、別れるべきなのかということと、何度も復縁する理由についてみなさんよろしくお願いします(>_<)

  • 宗教に入っている人に質問

    宗教に入っている人に質問です。 「あなたが宗教に入っている理由は何ですか?」 理由を一言だけで結構です。 よろしくお願い致します。

  • 「禁欲」

    こんにちは。 (今回は、仏教についての質問です。) 「禁欲」は、「ラク」ですか?? 「欲望が無い状態」が、「ラク」ではないのですか? 「「諦める」以外に、積極的に欲望を満たす(解消する)ことで、 「ラク」になる」というのは、いけないのですか? 【訊きたいポイント】・・・「禁欲は、「ラク」ですか?」 宜しくお願い致します。