• ベストアンサー

「御すがり度」

おはようございます。 前回ご質問を発展的に解消することにして、今回のご質問であります。 「御すがり度」 これに基づいて、諸宗教を俯瞰してみたい。コレです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 「この宗教は、コレコレの理由で「御すがり度」的にポイントが高い」そんな感じで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

私も浄土宗(浄土真宗を含む)だと思いますね。なにせ「他力本願」ですから。 全てを阿弥陀様に委ねれば、阿弥陀様がお救いくださりますからね。善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。

kurinal2
質問者

お礼

eroero4649様、お久しぶりです。 >「私も浄土宗(浄土真宗を含む)だと思いますね。なにせ「他力本願」ですから。 全てを阿弥陀様に委ねれば、阿弥陀様がお救いくださりますからね。善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。」 もう、そうなってくると、「何もしなくても、救われる」という、そういう境地でしょうか。 ・・・「御すがり度0%」の世界が、怖いですね。

kurinal2
質問者

補足

「自力救済」って、法律的には、禁止なんですよね・・・ (適正手続き?)

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

御すがり度で言えば、仏教の「浄土真宗」が世界最高、100%でしょう。  とにかく、念仏を唱える以外、なにをしろということがないのです。阿弥陀様が自分で自分に課した誓いを本願として、一切をお任せしますから。  キリスト教ですか?「天は自ら助くる者を助く」と教えるのは。自分から助かる努力をしなければならないのですから、真宗門徒の目からみると、あまりすがってはいないような気がします。  イスラム教徒は、自分の判断で自分や子の命をかけて難民化する(ボロ船に乗って荒海に乗り出す)わけです。そして実際に亡くなっているのですから、自力救済。まったくすがっていないようにさえ見えます。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、引き続き、ご回答ありがとうございます。 >「御すがり度で言えば、仏教の「浄土真宗」が世界最高、100%でしょう。  とにかく、念仏を唱える以外、なにをしろということがないのです。阿弥陀様が自分で自分に課した誓いを本願として、一切をお任せしますから。」 いきなり「世界最高」が、出ましたか。 ・・・まあ、ここは「※諸説あります」ということで >「 キリスト教ですか?「天は自ら助くる者を助く」と教えるのは。自分から助かる努力をしなければならないのですから、真宗門徒の目からみると、あまりすがってはいないような気がします。」 なるほど。「もっと、こうすれば、いいよ?」という、リーダーの教え、ということは、感じられますね。 >「 イスラム教徒は、自分の判断で自分や子の命をかけて難民化する(ボロ船に乗って荒海に乗り出す)わけです。そして実際に亡くなっているのですから、自力救済。まったくすがっていないようにさえ見えます。」 ん-。「自爆テロ」なんて、ね。全てをなげうって、「御すがり」しているようにも、見えてしまいますけれど。 ここまでのご議論で言えば、「たった、それだけのことで救われるのなら!」ということが、「御すがり度」にとって、重要ということでしょう。 「お賽銭」>「修行」>「檀家」とか。 賽銭箱に小銭を投げ入れるくらいが、最も「御すがり度」が高い、ということに、なりそうです。