フリーウェイ経理Lifeの使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ経理Lifeの無料版を使用している方への使い方の説明です。出納帳形式で入力する際、カードで仕入れをした場合の処理方法について詳しく説明します。
  • 初心者の方でも分かりやすく、カードでの支払いについて困っている方に役立つ内容です。
  • また、ハッシュタグにはフリーウェイ経理Lifeの特徴や便利さをアピールするキーワードを使用しました。
回答を見る
  • 締切済み

使用方法教えてください

無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用しております。 その中で出納帳形式で入力しているのですが、カードで仕入れをした場合、未払金→相手項目に仕入→貸方金額に金額を入力はわかったのですが、カードで水道光熱費等も支払っているのですが、その場は相手項目の所に水道光熱費等を選べばいいとの事でしょうか? 初心者ですみません 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

既に回答を頂いているものを訂正するのもなんですが、 まずカードでの支払いなので普通預金などが貸方にきますね。 借方には買掛金です。仕入の場合と水道光熱費などの販管費の科目では 属性が違うので、仕入に対してこれから先に支払うという意味では 買掛金を使用します。水道光熱費やガソリン代、他の管理費は未払金です。 仕入/買掛金  ⇒ カードから落ちた時  買掛金/預金 水道光熱費/未払金   ⇒  未払金/預金

lifeimami
質問者

お礼

ありがとうございます