• 締切済み
  • 困ってます

使用方法教えてください

無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用しております。 その中で出納帳形式で入力しているのですが、カードで仕入れをした場合、未払金→相手項目に仕入→貸方金額に金額を入力はわかったのですが、カードで水道光熱費等も支払っているのですが、その場は相手項目の所に水道光熱費等を選べばいいとの事でしょうか? 初心者ですみません 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

既に回答を頂いているものを訂正するのもなんですが、 まずカードでの支払いなので普通預金などが貸方にきますね。 借方には買掛金です。仕入の場合と水道光熱費などの販管費の科目では 属性が違うので、仕入に対してこれから先に支払うという意味では 買掛金を使用します。水道光熱費やガソリン代、他の管理費は未払金です。 仕入/買掛金  ⇒ カードから落ちた時  買掛金/預金 水道光熱費/未払金   ⇒  未払金/預金

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無料版を登録しました

    無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用しております。 その中で出納帳形式で入力しているのですが、カードで仕入れをした場合 どうゆうふうに入力したらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 青色申告でリボ払いの仕分けについて

    青色申告でリボ払いの仕分け方法をおしえてください。 水道・ガス・電気等の経費をカードにて支払しております。 昨年は仕事が入らず一時期リボ払いにしてしまいました。 水道光熱費(電気代) 15000     / 未払金 43000 水道光熱費(ガス代) 8000    通信費 20000 翌月リボ払い分として 15000の請求が発生した場合 水道光熱費(電気代) 12000 / 未払金 62500 水道光熱費(ガス代) 10500  通信費 25000  未払金(リボ代) 15000 上記のような仕分けになるのでしょうか 弥生会計でデータを入力しており 借方と貸方に同一勘定科目が使用されています。このまま登録してもよろしいですか? のメッセージが表示され不安になり回答をお願いしたいのですが  

  • 未払金処理後の家事按分について

    12月決算時に、水道光熱費を未払金処理をして、2014/1月に引き落とし日に逆の処理をしました。 (個人用のクレジットカード決済をしています)        (借方)事業主借 (貸方)未払金  (摘要)水道光熱費1月支払い分 ←2013/12        (借方)未払金   (貸方)事業主借 (摘要)水道光熱費12月分    ←2014/1 これは良いのですが、今年度期末2014/12/31の家事按分をする場合、この未払金の水道光熱費が含まれないのではないか?と気づきました。 日常の水道光熱費の記帳は        (借方)水道光熱費   (貸方)事業主借 ですので、ソフトではこれらの合計しか、期末に家事按分されないことになります。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 

  • 本決算時の仮計上について

    こんにちは。 本決算を迎えていますが、疑問があるので教えてください。 毎月月次決算があるので、家賃や電気代など毎月 (借方)地代家賃×××/(貸方)未払金××× (借方)水道光熱費×××/(貸方)未払金××× と計上しています。 ただ、月次決算の際には請求書が間に合わない関係で水道光熱費などは仮で前月分の数字を計上しています。しばらくして正しい数字がきたら仮で計上したものは取り消しをして、計上しなおします。 さて、本決算でも仮計上するように言われたのですが、いいのでしょうか? 上司には「毎月計上しているものだから、何も計上しないわけにはいかない。前月の数字を仮で計上しておいて」といわれたのですが、本決算は数字が確定してしまうからいいのだろうかと思ってしまうのです。会計ならまだしも、税務ではそのようなことをしても大丈夫なのでしょうか? また、2002年度末に仮で計上したものと正確な数字との間に差異が出てきたら、その差異はどう処理したら言いのでしょうか? 例えば、10,000で仮計上したが正しくは8,000だったら (借方)水道光熱費10,000/(貸方)未払金10,000 (借方)未払金10,000/(貸方)水道光熱費10,000 (借方)水道光熱費8,000/(貸方)未払金8,000 というようにしてもいいのでしょうか?(2003年度の経費をいじる形になってもいいのでしょうか?) 新しい会社にきてまだ2週間で、前の会社ではそのようなやり方をしていなかったのでちょっと疑問です。経理の経験もそれほどない為、ささいな質問なのかと思いますが、わからないので教えていただけないでしょうか?

  • 無料版を登録してます

    無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用しております。 その中で出納帳形式で入力しているのですが、 月末請求の売上はどう入力したらいいのでしょか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 消費税課税区分の借方・貸方の指定方法

    仕訳データ入力の画面で課区(課税区分)が入力できますが、この入力した課税区分が貸方に対するものなのか、借方に対するものなのか、指定する方法はありますか? 課区で24(非課税仕入)を指定してますが、伝票印刷すると貸方に24なったり、借方に24なったりして困っています。相手勘定によるのでしょうか? 例えば、土地/資本金(現物出資の仕訳)や、創立費/未払金の仕訳で課区を24に指定して伝票印刷すると、借方の課区は0(課税対象外)で、貸方の課区が24(非課税仕入)になってしまいます。勘定科目の入力は2箇所あるのに、課区は1箇所しかないので、どうしたら良いのか困惑しております。バージョンは7.0で、マスタは変更しておりません。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 青色申告の発生主義

    青色申告の発生主義って、請求書の発行日で記帳すれば良いのですか? 個人の口座から引き落とされているのですが… ◯家賃は請求書がないので…  支払った日(月末) 地代家賃/事業主借     ↑現金主義っぽいですけど良いのでしょうか? ◯電気・ガス代…  検針日    水道光熱費/未払金  引き落とし日 水道光熱費/事業主借  それとも…  検針日    水道光熱費/事業主借 でも良いのでしょうか? ◯水道…2月~3月分が、4/2に検針されました。  4/2    水道光熱費/未払金  引き落とし日 水道光熱費/事業主借 携帯とかもそうですが、使用月と請求書発行月がズレていて変なかんじですけど、 請求書の日付でつければ良いのでしょうか。  

  • 親払いの光熱費を記帳する際

    実家で個人事業をやっていて、光熱費や通信費は親が払っています。 これを帳簿に記帳して経費に計上する際の書き方を教えて下さい。 通帳から引き落とし(クレジットの利用明細に登録)される日と、私が親に払う日はズレがあります(その月の利用金額をまとめて給料と一緒に渡す為) 例:電気代10,000円、プロパイダ料5,000円 引落(利用登録)された日  [借方]水道光熱費(電気代) 10,000 / [貸方]未払金 10,000  [借方]通信費(プロパイダ料) 5,000 / [貸方]未払金 5,000  ↓ 私が親に支払った日  [借方]未払金 15,000 / [貸方]現金 15,000  ↓ 決算  科目ごとに按分して計上 と言う形でいいのでしょうか? 間違ってる点や効率的なやり方があったらご教示下さい。

  • やよいの青色申告08使用方法

    やよいの青色申告08の使用方法についての質問です。 フリーのための確定申告ガイドという本を見ながら入力をすすめています。 カード支払いを未払金帳で管理するため、新たに未払金帳を作成したのですが画面に出てきません。(設定)→(帳簿・伝票設定)で新しく未払金帳作成。 【タイプ】 補助元帳 【名 称】 未払金帳 【金額欄の名称】左 購入金額         右 支払金 【増加する貸借区分】 貸方 【対象勘定項目】   未払金 本の文中では上記で未払金帳を作成して入力とあるのですが、画面上に未払金帳が見当たらないのです。何か操作方法を間違っていますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 入力方法教えて下さい

    無料版のフリーウェイ経理Lifeを使用しています。 期首棚卸高の入力方法教えて下さい。 入力しても反映されず困っています。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。