• ベストアンサー

鴨居が高すぎる。下げて引っ掛ける道具。

鴨居やリビングのドア部分にフックをかけていますが、高すぎて引っ掛けるのに必死です。 知人に下げる物が某サイトにあると聞きましたがその知人に会うのは来月下旬です。 どなたかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1
petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいち使い方がわからないのですが、透明鴨居ブックをつけてから延長フックを使うのですか? 左右に鴨居にかけられるもので、間にいくつかフックが付いてるものをリビングのドアに付けて使用しています。 何か良い方法はないですかねぇ。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

ホームセンターに行きますとビニールで被覆された針金が 販売されています。 この針金を手が届く長さに+αして合計の長さの3倍で切断 します。 長さ+α=(a)+(b)+(c) の合計値です。 針金を3回折り曲げて撚り合わせます。 柔らかい針金ですので多少重たい物を下げると延びるため 3回撚り合わせます。 上部はドアーの厚みに合わせてコの字型(b)に折り曲げます。 フック部(c)は逆U字型に曲げます。 略図を添付しましたので参考にして下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり鴨居を下げるのは無理ですよね。 考えて下さりありがとうございます。 既存の鴨居に左右をかけていくつかフックにかけられるものが使えるかもと思っていたのですか。。

• meitoku
回答No.2

既存のフックにS字フック(太さ・長さ・向き・色など有り)を掛けてS字フックに物を掛ける様にすれば良いのでは? 100均で手に入ります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定しないのでもし下げられるものがあれば。。。