• ベストアンサー

家賃 引っ越し

息子と2人暮らしですが、結婚の為、出る事になりました。 最初は、私名義でしたが、社会人になってから、補助がでるので、息子の名義、口座も変更しました。  不動産に一人になる事を伝えたら、最初からの契約になるから審査が必要と言われました。  口座の名義変更だけでは、ダメなのでしょうか?  収入がそれ程多くないので、審査に通る自信がなく、、、  クレジットの滞納とかは、ありません。 口座だけ変更すれば良かったのでしょうか、、、  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>今の所に息子が住んでいなくても、問題ないのですか? 問題ないです。 例えば大学に進学した子が親元離れて一人暮らしするときに、親の名義で部屋を借りますよね? あれと同じです。 今まで息子さんだけが住んでたところに、息子さんが出ていって勝手にあなたを住まわせると問題ですが、もともと二人で住んでいたところを一人が出ていく分には構いません。 大家からすれば契約者がきちんと家賃を払ってくれれば良いですし、最初から知ってる人が住んでるだけですから。 今回問題なのは支払いにおいて信用のある息子さんが外れるということなんですよ。 信用が未知であるあなたが支払う立場になるなら審査は必要でしょう? もしかしたら息子さんの口座を使ってるだけで、家賃はあなたが用意してたのかもしれませんが、大家からすれば知らない話ですし。

himiko0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、言われて頭が真っ白になってしまいましたが、そう考えれば納得です。 助かりました。

その他の回答 (5)

• KZ1105A1
回答No.6

細かい説明しても多分理解不能なので、端的にします。 わざわざ、そんな面倒な事せず、アナタが息子の口座に振込みして引き落としか、アナタが息子名義で払えばイイ。 息子がいるかどうかなぞどうでもイイ。借主の名義は息子のまま。 余計な事するから面倒になる。

noname#250068
noname#250068
回答No.4

1 現契約は解約せずにそのままで、質問者さんがその部屋を契約できるか審査してもらえるか聞いてみてください。審査に通れば息子さん名義の賃貸契約を解約して質問者さんが新賃借人として住む。 2 もし審査に落ちたら、賃借人は息子さんのまま、家賃引き落とし口座を質問者さんのものに変更できるか聞いてみる。良ければそうする。 3 2ができないと言われたら、現状のまま(賃借人が息子さん・引き落とし口座も息子さん)で居住者として質問者さんを届け出て住む。賃料は質問者さんが息子さんに毎月支払う。 当たりになるかなと思います。

himiko0220
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.3

今までは息子さんの信用で部屋を借りていたわけですから当人が払わないならどちらにしてもダメですよ。 >収入がそれ程多くないので、審査に通る自信がなく、、、 その時点で家賃を払い続けること自体が困難ってことじゃないですか。 あなたはそこに住み続けていい人間ではないと判断されます。 その部屋を契約しようとそこに住む必要はないので、今まで通り息子さんが契約して息子さんが家賃を支払うという形にしておけば継続はできるはずです。 家賃はあなたが息子さんの口座へ振り込んで息子さんに支払ってもらうようにすれば良いだけですし。

himiko0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所に息子が住んでいなくても、問題ないのですか?

• q4330
回答No.2

口座の名義変更というの現在の口座を解約し新しい人の口座を開くこと。 新しい口座をひたくためには信用の調査は不可欠です。 息子が支払い能力があるか調べないとだめですね

• aokii
回答No.1

口座の名義変更だけではダメです。