食後の入浴について

このQ&Aのポイント
  • 食後の入浴について質問させて下さい。夕食食べた後、風呂に入る時、早すぎると消化に悪影響があると思って、いつも食後は1時間くらいあけてから入浴していますが、最近、これを待ってると入るのが億劫になる時があります。
  • いつの間にか、この習慣が身についてしまっているのですが、食後30~40分くらい経てば入浴しても問題無いでしょうか?
  • ご回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後の入浴について

食後の入浴について質問させて下さい。 夕食食べた後、風呂に入る時、早すぎると消化に悪影響があると思って、いつも食後は1時間くらいあけてから入浴していますが、最近、これを待ってると入るのが億劫になる時があります。 いつの間にか、この習慣が身についてしまっているのですが、食後30~40分くらい経てば入浴しても問題無いでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

日本健康財団 https://www.jph-ri.or.jp/member/qa/qa07.html 入浴は、食後30~60分休息後とします。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先サイトの紹介、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

晩酌するので、食前に風呂に入ります。だから、食事は20時ぐらいになるかな。喉が渇くのでビールがうまい。子供たちも待たせます。それも、小さいうちだけ。家族5人そろって食べることが少なくなりました。

• midusawa
回答No.4

全然問題ないと思います。食後すぐに風呂に入るのがNGってのは初めて聞きました。

• Don-Ryu
回答No.3

実生活では、ほとんど影響ありません。 「どちらかと言えば、1時間くらい」と言われているだけです。 1時間が55分なら突然下痢を起こすわけでもなければ、30分が29分になれば腸ねん転を起こすわけでもないです。 好きな時に入ればいいと思います。大差ないです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからはあんまり気にしないようにしたいと思います。

回答No.2

食前にすればいい