iOS15.1 SafariでTS5330に印刷できない問題は解決できる?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneXSのiOS15.1 SafariのwebページからTS5330にAirPrintできません。
  • Yahoo Japanのトップページを印刷しようとしていますが、できません。
  • TS5330の液晶画面には「通信中です」と表示され、フリーズしてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

TS5330にiOSから印刷できません

iPhoneXSのiOS15.1 SafariのwebページからTS5330にAirPrintできません。 Yahoo Japanのトップページを印刷をしようとしていますが、できません。 プリンタの液晶画面には「通信中です」と出て、TS5330はそのままフリーズしてしまいます。 MacOS、WindowsからはAirPrintで問題なく印刷できます。また、iOSのメモ帳の簡単な数文字のテキストなら印刷できます。 TS5330のファームウェアは1.090です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

補足を読みました。 現状だと諦めるしか無いかも知れませんね。キヤノン側が問題を認識すればファームウェアのアップデートなどで対応する可能性はあるかも知れませんが。

ball123
質問者

お礼

故障ではなさそうなので修理に出しても仕方ないでしょうから、キャノンが対応してくれることを祈るしかなさそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

セキュリティ…が影響しているとすれば、 プリンターと接続する際に経由しているもの(無線LANルーターやルーター等)が原因ではないかと推察いたします。 機器名が不明なため具体的なことは言えませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

ball123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案の方法をいずれも試してみましたが、改善されませんでした。iOS15.1のメモ帳の文字だけなら印刷できることを考えると、TS5330がiOS15.1に全面対応出来ていない状況に思えます。不便ですがキャノンの対応を待ちたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

【インクジェットプリンター】iOS 対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76196 みたいなのはありますがiOS 15.xについての記載はないですね…

ball123
質問者

補足

ありがとうございます。教えて頂いたリストにiOS15の検証結果が無いので、iOS15とTS5330の相性が悪い可能性はありますね。 MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。 よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。 iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。

回答No.2

困りましたね。 TS5330とのネットワーク情報を一旦削除し、再度入れ直してみるくらいでしょうか… iOS15.1がまだ対応できていないという可能性もあるかもしれませんが…。

ball123
質問者

補足

ありがとうございます。ネットワークの削除や再設定、プリンタの初期化、ルーターの再起動など一通り試したのですが、ダメでした。iOS15.1との相性なのかもしれません。 MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。 よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。 iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。

回答No.1

iPhoneは再起動されましたでしょうか? Webページを印刷とのことですが、ブラウザアプリは何をご使用でしょうか?アプリの入れ直しや他のブラウザアプリを使用されても同じ症状でしょうか?ご確認ください。

ball123
質問者

補足

ありがとうございます。iPhoneのSafariで印刷しようとしています。iPhoneの再起動と他のアプリ(Chrome)を試しましたが、印刷できませんでした。

関連するQ&A

  • CanonPrint(ios)で印刷できない

    CanonPrint(ios)を使用して、iPhone11proからPrintしようとしても、「印刷の準備中です…」の画面のままで、インジケーターの○も1つ目が点滅するだけで印刷されません。 プリンターの電源も入りません。 AirPrintからは印刷できるのですが、アプリから出来ないのです。 アプリから印刷したものがあるので、解決したいと思っています。 どなたか解決方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 <環境> プリンターTS8030 iPhone11pro ios13.4.1 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でAirPrintを使って印刷!

    TS8230を使用してます。iphoneからAirPrintを使用してPDFを印刷したいのですが、サイズが120×120㎜かLサイズしか選択できません。 A4に変更できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130のAirPrintができない

    TS8130においてAirPrint機能を使って印刷しようとするのですが、機械が紙ではなくプリンタブルディスクに印刷しようとします。 どうすれば、用紙印刷できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリンタでの処理が混み合っています。」とアラート

    PIXUS TS5430でiOS 15.6.1のiPhone 12 Pro MAXでSafariのページをAirPrintでプリントすると「プリンタでの処理が混み合っています。」とアラートが出てプリントできない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で 印刷しようとしても 印刷されない

    TS8230で 印刷しようとしても 印刷されずに 白紙のまま 出てきます。 ノズルチェック印刷とテストページ印刷は しっかりときれいに印刷されます。 どうすれば よいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts 8330 印刷できない。

    印刷できない。ts8330 macOS10.15.7使用中。east photo pt renterの印刷ができません。少し前までできたのですが?。CDプリントの解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030白紙で印刷される 

    TS8030白紙で印刷される テストページは印刷される ワード等白紙で印刷される ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530で印刷できない

    TS3530を購入しパソコンに設定し、プリンターテストページまで出来たが、文書をパソコンから印刷しようとしたが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530で、印刷ができない

    TS3530で、USBケーブルで、つないでセットアップして、完了しましたとのメッセージがあったあと、いざ、本番となったら、印刷できなくなりました、 何が原因かわかりません ちなみに、プリンターテストページは、印刷できました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS6330】【続けて印刷できない】

    パソコンから印刷をすると、すべてのページを印刷し終えてもキューから印刷中の文字が消えず、右下のウィンドウに「プリンターと通信できません」の文字が表示されてフリーズします。このため、すべてのページを吐いてもパソコンとプリンター上で印刷を終了したことにならず、続けて資料を印刷できなくなっています。強制的にキューを消しても次の資料を印刷できません。パソコンを再起動しない限り次の資料を印刷できない状況です。パソコンとプリンターはwifiで接続しています。ファームウェアの再インストールも何度も行っていますが解決しません。パソコンを2台所持しており、ノートパソコンの方では同様の症状はなく普通に印刷できるのですが、デスクトップパソコンの方でこの症状が出ています。解決法がわかる方がいましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう