焼きならしとパーライトの層間隔について

このQ&Aのポイント
  • 焼きならしをするとC原子が拡散する時間が短くなる理由について説明します。
  • 焼きならしによってC原子が整列されて偏りがなくなり、その結果として拡散する時間が短くなります。
  • 焼きならしをすることでパーライトの層間隔が狭くなることがある理由についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼きならしと、パーライトの層間隔

”焼きならしをした場合、C原子が拡散するための時間が短いため、パーライトの層間隔が狭くなる” と習いましたが、 なぜ、焼きならしをするとC原子が拡散する時間が短くなるのでしょうか。 焼きならしをするとC原子が整列されて偏りがなくなるため、結果として拡散する時間が短くなるのでしょうか。 詳しく教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「焼きなまし」よりも拡散時間が短く、P間隔が狭くなるいという意味です。