フェライト・パーライト組織の粒径測定法とは?

このQ&Aのポイント
  • フェライト・パーライト組織の粒径測定法について初心者の質問で申し訳ありません。現在S45Cについて研磨・エッチング(ナイタール液)を行い、レーザー顕微鏡を用いて組織観察を行っています。組織はフェライト・パーライト組織であると思われます。
  • 粒径測定において、粒界がはっきりとわからない点や、パーライト粒径だけを測定する場合のフェライトの取り扱い方がわからないという2つの課題があります。
  • 今回の質問では、フェライト・パーライト組織の粒径測定法について知りたいという内容です。これらの課題についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

フェライト・パーライト組織の粒径の測定法について

初心者の質問で申し訳ありません。 現在S45Cについて研磨・エッチング(ナイタール液)を行い、レーザー顕微鏡を用いて組織観察を行っています。組織はフェライト・パーライト組織であると思われます。 次の段階として粒径を測定したいと考え、切断法や比較法などについて調べてみたのですが… ・粒界がはっきりとわからない ・仮にパーライト粒径だけを測定したい場合、フェライトの取り扱い方がわからない の2点についてどうすればいいかわからず困っています。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトのサンプル程度の顕微鏡写真が観察されていますか?そうでなけ ればもう一度研磨・エッチング(ナイタール液)の方法について確認してみ てください。

参考URL:
http://www.nittech.co.jp/soshiki/P0202.html
質問者

お礼

教えていただいたサイトを参考に研磨をおこなったところ 粒界がきれいに見えるようになりました。 ありがとうございました。