• 締切済み

新しい先生に診てもらうか、前の先生に診てもらうか

新しい先生に診てもらうべきか、前の先生に診てもらうべきか迷っています。左上5番6番が歯根破折のため抜歯が必要と(前の先生に)言われました。 抜歯を避けることができないか別の歯医者に行ったところ5番は抜歯は必要と言われました。7番は前の先生が欠けては詰めてを繰り返し高さもなくなってしまいかぶせることができないと言われ、おまけに根が傷んでいるから痛くなったら神経を抜かないといけないと言われていました。 新しい先生は「7番は治療途中?中途半端になっていて根も死んでいるから根の治療が必要」と言われました。きちんと治療しないと7番も失う可能性があると言われました。治療途中ではありません。 7番は治療途中ではないし、前の先生は治療は今は必要ではないと言っていました。 どちらの先生に治療しえもらうべきでしょうか?これ以上歯を失いたくありません。 前の先生は7番はいずれ抜歯だから治療しない方針なんでしょうか。 神経を抜いて歯の寿命を縮めるのも嫌です。でもこれ以上歯を失いたくないです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

あくまで素人の勘です。 7番を放置した先生より、放置しないほうがいいと言った先生のほうを、私なら信頼しますね。 そもそも、最初の先生が不安だったから、別の歯科医院に行ったわけでしょう? もう一つ、別の手があります。 大病院に行ってみる(^_^; 私は一年前、初診料五千円掛けて北大病院の歯科に、不安でしょうがなくなって行って来ました。 そもそも今の先生の母校なので、話は早かったです。 ちなみに、当時は痛いのは歯じゃないかもしれないと思ったから、必要なら歯科から耳鼻咽喉科等に回してもらおうと思ったから、わざわざ北大病院まで行ったんですね。 ネットで調べて、二人の先生の母校か、それより偏差値高そうな病院に行くといいと思います。 セカンドオピニオン受けに行った後、どっちの先生が良かったか分かるし、どちらも駄目なら、院内で紹介してもらえばいいです。 大病院の歯科は平日なので、裕福でないと通い続けられないのでね。

• SPS700
回答No.2

もう一人に聞いてどれもハズレの時もあります。神経を抜くのは歯医者とは別の専門の口腔外科の先生がやってくれます。  僕は前歯が折れ、歯医者の甲先生はまだ少し残っているから金属の棒で継ぎ歯を、歯医者の乙先生は抜け、と言いました。ところが棒が折れ神経を抜くことになり紹介された口腔外科医に抜いてもらいました。なんだかややこしいメガネとコンピュータで、痛みはゼロでした。  で今度甲先生はインプラントを勧め、乙先生は 血液サラサラの薬を常用してるから掛り付けの内科の先生に相談することを勧めました。その結果、普通の取り外しの利く入れ歯にして保険が使え安く済みました。

• habataki6
回答No.1

医師というのは基本抜かないといけない、つまり治療は見込めないと しても、抜いてしまうと周辺の歯にも影響与え、どんどんと連鎖して いきます、ですから連鎖しないように入れ歯して、どみの倒しのような 現象を食い止めます、でもやさしい先生だと抜くような事はしません、 仮に右は駄目なら左でかみなさいとアドバイスされます、つまり右では かめません、利用できるのは左のみとなります。