• 締切済み

自分の考えすぎではないか、悩んでいます。

自分の考えすぎではないか、悩んでいます。 隣のチームの、仕事上の関わりがそれなりにある年上の男性(30代後半)がいます。 その方は二人だけだったり、周囲に人が少ない時には質問しに行くと相槌も多く、会話を続けたいのも伝わってきてとても楽しそうに喋ります。 また、周囲にあまり人がいない時には、前日に私に仕事で嫌なことがあったことを覚えていて 「昨日のこと気にしないでね。気にしてるんじゃないかと思って」と声をかけてきたり、 新しい仕事始めたんだ〜ありがとうと声をかけてきたりします。 ですが、周囲に人がいるときには殆ど話しかけてこず、むしろ自分だけ雑談外されることもよくあります。 その人と仲のいい同僚(男性)が私に仕事の愚痴を言いに来たときは「うちの子たちに愚痴言わないでくださいよ」と横から入ってきたこともありました。 めんどくさいことやワガママ言われるのは嫌いだと本人も公言していたので、あまり面倒見のいいタイプではないと思います。 他にも色々ありましたが、正直ひょっとして自分を好きなのかな?と考えながら一緒に仕事するのが非常にしんどいです。 勘違いならそれはそれでいいのですが、よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.3

具体的に誘われないなら、勘違いで処理していいと思います。それで質問者さんが困ることはなにもありませんから。 使えない傘は、持ってないのと同じです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

>その人と仲のいい同僚(男性)が私に仕事の愚痴を言いに来たときは「うちの子たちに愚痴言わないでくださいよ」と横から入ってきたこともありました。 隣のチームなんですよね?気持ち悪くないですか?言い方。うちの子って何? >正直ひょっとして自分を好きなのかな?と考えながら一緒に仕事するのが非常にしんどいです。 それでしんどいなら、その方向で考えるのをやめれば良いかと。あなたが好きになっているのであれば、どうしようもないでしょうが、相手が何を考えているかは考えなければいいのです。何事も自然体で、相手から具体的なアクション(食事に誘われれるとか)があって初めて考えれば良いかと。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

悩みは考えすぎ。と思います

関連するQ&A

  • 変り者の彼を好きか自分でも分からない

    私には片思いの男性がいます。長い付き合いの友達です。 彼を本当に良く知る人は、心の優しい人だけど確かに変わってるといいます。 彼は女性には優しいので、人気がありますが、私には優しい時とそうでない時の差が激しいです。自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 ここまでは普通ですが、彼が変わってるのは、元々は無口なのを仕事柄饒舌になったからか、私にもアツくなってバーっと話して私が相槌を打って聞いてると、急に「喋るとつかれるよ!少し黙ってる」と言い出して、あ、どうぞ、無理しないで、と黙っておいて貰って暫くしたら「やっぱね…」とまた話が止まらなくなったりして、「矛盾してるし自由過ぎ!」と私も呆れます。 でも下らない話も為になる話も私へのアドバイスもあるので、時々聞き流す事もありますが、結局は好きなので話は聞いてます。 ただ、釈然としない部分もあるし、他の女性に聞くと、とにかく優しくて楽しいと言う人が殆んどなので、私に気を許してるなら良いのですが、気を使って好かれようと思ってなくて雑に扱ってるだけなら、私だけ好きと思ってるのが虚しくなって来ます。 私の事どう思ってる?と聞く勇気はまだ出ません。自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 彼との関係、どう思われますか?

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方ご意見お願いします。

    ご意見を聞きたいのですが、社内で好きな男性がいて、思いを伝えたけど、断られたとします。ただしその男性には、他に好きな人がいるわけでもなく、ただ今は友達以上とは思えないと言われた場合、どうしますか?(諦めるか諦めないか) それと、今までは、愚痴を気軽に話してくれてたのに、全く言わなくなりました。周りに職場の人がいる時に、自分が話すと会話には、入ってこないです。仕事の話だけはしてきますが・・ただ、二人になると雑談を話してきます。 愚痴は、他の職場内の男性人に言ってるみたいです。こういう女性の心理は、自分の事を嫌がってるのでしょうか? 

  • 自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

    特に男性の方にお聞きします。 職場の女性に仕事以外の雑談など話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか? 話しするの嫌になりますか? 私は自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性のほうから話し掛けてきます。でもそういうのが続くと、相手は何で俺ばかり話ししなくちゃいけないんだろう?と気を遣わせているのではないかと思い、こちらは話しかけないでオーラを出しちゃいます。自分からも話し掛けないといけないとか、変にプレッシャーになってしまうので、そういうふうなオーラを出してしまいます。そうすると、相手の男性はよそよそしくなったと思われ話し掛けてこなくなります。。 気にしすぎでしょうか?

  • 人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい

    人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。 一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。 私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであれば人に話したりします。周囲の人から見て元気そうにみえるようなのですが、そうではなくて、不満ややりきれない思いが一杯で、そうでも振舞っておかなければ自分を保てないのです。 それ以来、人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。 自分も知らずのうちに愚痴をこぼしているかもしれないし、相手を不快にさせているかもしれないので、相手が悪いというわけではないのですが、人の愚痴を聞いても動じない人間になるには、どうしたらよいのでしょうか。なぜ、こんなに動揺してしまうのでしょうか。 気持ちの持ち方、考え方、知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 自分の話ばかりする男性

    紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

  • 自分の短所を引き出す人

    会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 自分が恥ずかしがり屋なだけ?

    職場の近くの小さめの銭湯で週1〜4回くらい通っているのですが、顔馴染みになった雑談もするオバチャン店員さんに言われた事が気になるのですが自分が恥ずかしがりすぎなんでしょうか?? 元々、顔見知りになる前はタオルで隠さずにフル○んだったんですが親しくなってからはすれ違う時や雑談の時もずっとタオルで前を隠してました   「オバチャン相手に恥ずかしがってたら彼女できた時どうするの?笑」 「堂々としていいよ」 と言われてしまいました。 確かに、そのオバチャンの従業員は他の男性客ともしょっちゅう雑談して見慣れてるとは思うんですけど、やはり自分はタオルが取れないです。 ふつうにオバチャンの話しやすさとか雰囲気とかトークの面白さとか好きなんですけどね

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • 自分からばかりメールするのは疲れる?

    私には気になっている人がいます。 その人は職場の先輩で、この数か月、その人とほぼ毎日メールをしているのですが、私からメールを送ったことはありません。 (メールの内容は今日あったことなど、雑談です。) 私が送らなくても、その人からメールがくるという状態に甘えているということや、自分からメールをするのは緊張するということが理由だと思います。 たまにメールが来ない日があると、寂しくて、メールを送ろうかと迷って、結局送れません。 私が何か相手の気に障ることをしたからメールが来ないのかなと、不安に思って送ることができないのです。(その次の日には普通にメールが来たりするんですが) ここで質問をしたいのですが 私は自分からメールをした方がいいのでしょうか? 男性は自分からばかりメールをしていると、疲れたりしませんか?面倒くさかったりしませんか? このまま自分からメールをしないと、相手が離れていきそうな気もしてこわいです。