• 締切済み

日本人と黒人男性

日本人が黒人男性を見ると怖がるのはなぜですか。

みんなの回答

回答No.3

一般論として成り立つかどうかは知りませんが、怖がる人が身近にもいて、見るたびに「イワコデジマ、イワコデジマ」と唱えています。 理由としては、大柄で腕っぷしの強そうな人が多いこと、多分小柄で痩せた人だったら怖くないのだと思います。 もうひとつ、色が黒いと表情が分かりづらいこともあるでしょう。機嫌がいいのか、悪いのか、敵意があるのか、ないのか、パッと見でわからないのは怖いですね。黒人女性に表情がオーバーに見える人が多いのは、表情が分かりづらいのを自覚しているからかもしれません。日本人の顔は見慣れているので、〇〇軒のシェフみたく色黒の人でも、表情が識別できるから、怖いとはなりません。

• rikimatu
回答No.2

日本人で、黒人の人を何回か見たことあるけど怖いとは思わなかったけど。ただ滅多に見ないから珍しいからガン見したことはあります。

• hiro_1116
回答No.1

別に怖がらないでしょ?