• 締切済み

給水に失敗とは

マラソンにおいて「給水に失敗する」とはどういうことですか。陸上競技の経験がない人に分かるように説明してください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

マラソンは長時間走ります。 その間、水分を補給せずに走り続けるというのは人間にとっては困難な事なので途中で水分を補給する必要があります。 途中で水分を補給することで脱水症状や身体機能の低下を防いだり熱中症を防いだりと色々な作用を齎します。 また、飲料する水分は水の他にスポーツドリンクが可能で走るためのエネルギーを補給することもできます。 もし、何らかの理由で水分が適切に補給できなければ上記のリスクにより走り続ける事に支障が出るという事です。 マラソンを走るために必要不可欠!水分補給との上手な付き合い方について https://up-run.jp/columns/columns24/ 【管理栄養士監修】マラソン・ランニング中の水分補給6ヶ条 https://athtrition.com/170313/

• gongorogon
回答No.2

テレビでしか見てませんが、テーブルに紙コップが置いてあったり、スタッフが手で渡しているのを、全速力で走りながら受け取れっていってるようなものですね。 一瞬速度を落とせば?と思えますが、ペースを崩すとタイムよりも体に負担が掛かるし、そのことで集中力が途切れるかもしれないので、アスリートにとっては一か八かの行為だと思います。 失敗した他の選手に自分のコップの水を分け与えたなんて美談もありましたね。

• toka
回答No.1

飲料の入ったコップまたはボトルを手に取れず、飲めないままレースを続けることです。  高速で走っている高レベルのレースや、参加選手が多く自分の飲料を見つけづらいレースでよく起こります。