• ベストアンサー

ダイエット後の体力

100kgあった体重を80までおとしました。体重落とすと病気にもなりづらくとてもいいことですが、体重減らすとパワーまで抜けてしまいません?そういうもんなんですかね? よく用心棒などは、体重100kg以上とかで力持ちですが。100kgあったときは、重いけど力がもっとあったような感じがしたりもしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボディビルダー並みの知識で筋トレしない限り、落ちた体重の半分は筋肉ですよ。 20kg落としたなら、そのうち10kgは筋肉です。 それだけ落ちれば、そりゃパワーも抜けるというものです。 ちなみに筋肉を維持するには糖質も必要なので、糖質カットダイエットなんてしてるアホは、筋肉が減る比率がさらにあがります。

その他の回答 (1)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

筋肉が無くなる方向でダイエットしたのなら、筋力が減るのでパワーはなくなりますね。 筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉が脂肪に変わったということかもしれません。

関連するQ&A

  • ダイエットについて…

    過去に59kgあったのを去年で52kgまで落としました。今現在も51kgと52kgの間をさまよっているという感じなのですが、40kg台まで落としたいなと思い、また本格的なダイエットをする事にしました。食事は一日多くても1300kgcal以内に抑え、間食もなるべく我慢するようにしています。(摂取カロリーに余裕がある時は食べてしまいますが少量です。)運動はコアリズムの40分プログラムの方を毎日やるようにしています。しかし、もう結構長いこと続けているのですがなかなか体重が落ちません。調子のいい時は51kgを切るのですが、それ以上落ちた事がないのです…。確かに、運動を始めてから見た目は少し細くなりました。なのに体重は変わっていないということは、筋肉になったのでしょうか?それと、全然食べてないのに次の日凄くむくんで体重が増えていたりだとか、いっぱい食べてしまったのに次の日むくみもなく体重も安定していたりすることが結構あるのですが、これは一体何なのでしょうか…汗。もう自分の体がよめません。今まで何とか一人で頑張ってきたのですが、50kgという境目を切ったことが一度もないんです。自分では頑張ってきたつもりだったのですが、やはりまだ努力が足りないということなのでしょうか…。それとも、生まれつき体は大きい方なので、体質的にこれ以上落とすことは不可能なのでしょうか。 どなたか教えて下さい…泣。

  • 力学の問題です。お願いします。

    体重 50.0kg の人が鉛直の棒を加速度 2.00m/s^2 でまっすぐ下に降りた。 1. 人が棒から受ける力の大きさと向きを求めよ。 2. 棒が人から受ける力の大きさと向きを求めよ。 答えと考え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今162cmで体重が106kgもあります。 今まで何度もダイエットをしてきましたが、70kg台まで落としたことがありません。 リバウンドの繰り返しです。 人間関係が理由で精神疾患になり、過食にもなりました。 体重が増えていくのもすべて自分は病気だからと目をふせてきてました。 去年、彼にプロポーズされ結婚をしました。 11月に式をすることになったのですが、このままではいけないと改めて病気だと逃げてきた自分に気づき、こんな私を支えてくれた彼のためにも痩せたいと思いました。 そこで質問させてください。 私は106kgもありますが、10月までに60kgくらいになるのは可能ですか? また、どのようなダイエットをしたらよいでしょうか。 (運動や食事など) 真剣に悩んでます。 誹謗中傷がきてもそれは今で自分から逃げていた罰だと受け止めます。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット

    19歳男です。 身長184cmで体重88kgです。 受験期に食べ過ぎで一時期3桁あったこともあったんですが大学に入り、毎日歩いて登校することで88kgまで落ちたのですが去年の12月ぐらいから体重の変化がほとんどなくなってしまいました。個人的には80kg代前半から70kg代後半ぐらいまで体重を落としたいのですが食事の量などはだいぶ減らしており、正直もうこれ以上体重を減らすには何をすればいいのかわかりません。なので、アドバイスをください。

  • ダイエットが上手くいってるんでしょうか?

    わたしは身長166cmの16歳女です。 生理2日目の12月17日から ごはんをよく噛み、お米の量を ちょっと減らすダイエットを始めました。 お茶を多めにのんでいます。 12月17日 朝 56.2kg  夜 56.4kg 12月18日 朝 55.9kg 夜 56.8kg  (足踏み100回を追加) 12月19日 朝 56.0kg 夜 56.3kg (マッサージ、ゴキブリ運動追加) 12月20日  朝 55.3kg トイレに行ったあとは54.8kgに落ちました これはダイエットが成功してるんでしょうか? 毎日微妙に体重が落ちて行ってるんですが 水分量が減ってるだけなのかなとか 考えちゃって、よくわからなくなりました(´・ω・`) いま生理中なので体重の減りは こんなもんなんでしょうか?? ダイエットにくわしい方ご回答お願いします! これはダイエット成功してないよって場合は どうしたら痩せるか教えてくれるとうれしいです( *`ω´)

  • 上手くいかないダイエット

    47歳男性です。 1年前、体重を計ってビックリ!100Kg超えしてるんです。これはいかんという事で、車通勤を自転車通勤にして(片道約10Km)8時に出社していたのを6時半に会社に来て約5Kmのウオーキングをしました。ダイエットを始めて3ヵ月後、効果を見せて体重が92kgまで落ちました。しかし、今97Kgと徐々に戻ってきています。付け加えておくと食事制限は するにはしていますが、そう力は入れていません。やはり食事制限も本格的にした方がいいんでしょうか? 

  • ダイエット、体重の気にしすぎ

    中3女子です。 私は小6のときに 3ヵ月で9kgも 太ってしまった ことがありました。 いま思えば過食症? あまり、気にしては いなかったのですが ある日、親戚の人に 『太った?』と言われ ダイエットを始めました。 そのときは 身長138cm体重42kg でした(>_<) いまは36kgです。 去年、42kgから35kgに 落としたのですが そのときくらいから 体重計に1日10回は 乗っています。 今日も5回は乗っています。 なおしたいんですけど ムリなんです。 これっておかしいですよね? 病気なんでしょうか? あとは、1回の食事の量は 朝、100グラム 昼、200~300グラム 夜、200~300グラム と、決めちゃってて… 気にしたくなくて 気にせず食べたり したいのですが ムリなんです…。 リバウンドがこわい感じなんです。 いまもダイエットは しています。 あの食事の量と 運動?はコアリズムと腹筋です。 すごい食べたあととか 後悔するときもあります。 これってなにかの 病気なんでしょうか? わかるかた教えてください。

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • ダイエットしたい

    1年前までは181cmで70kgほどの体重だったのですが、軽い鬱になり、薬の副作用で甘いものやハイカロリーなものを食べ過ぎてしまい、半年ほど前に久々に友人宅で体重を量ったら84kgもありました。とてもショックで、なんとか少しだけ間食を減らし、薬も変えたところ今では78kgほどに減りました。数ヶ月で5~6kg減ったのはいいことなのでしょうか?  グレープフルーツジュースを飲み、フラフープ運動を一日5分、金魚運動器、EMSマシン10分×3回、豆乳を飲み、ゆっくりのスピードの腕立て、腹筋運動をしているのですがこれでは目標の70kgまでは程遠いのでしょうか?少し前に計った体脂肪率が23%あったのが2日ほど前に計ったら19%に減っていました。これは驚きました。腹筋運動も半年経つのにブヨブヨしていて力を入れると少し割れる程度にしかなっていません。これからアルバイトや学校の課題もあるのであまり運動している時間もないのですが、ウォーキングなら何分、ランニングなら何分すればよいのでしょうか?高校の頃は毎日20分ほど近所を走るのを毎日続けていましたが最近は走ろうと思っても長続きしません。なかなかいいジョギングコースがないのです。また、最近はそうでもないのですがたまに朝早くに目が覚め、体が勝手に動き何か物を食べないと死んでしまう!と思い何かを無性に食べたくなるのです。まるで病気のように。  どうすればよいのでしょうか?

  • 速攻ダイエット法求む!!!

    こんにちは。 私の主人なんですが、26歳、178cm、そして体重…110kgなんです。かんなりお腹に贅肉がついて、横から見ると妊娠10ヶ月くらいの大きさです。極端に食事を抜いたり、おかゆダイエットしたり、試みはするのですが、どれも三日坊主で…。柔道をしてるので、筋肉はかなりあって、肩とかはなかなかのもんです。 新婚当時は80kgだったのですが、なぜかこんなことに…確かに夜中にお菓子とかラーメンを食べるので、それはやめさせようとしてるけど、誘惑には勝てずで。 このままだと、糖尿病とか病気にもなりかねません。 何か効果大の方法、お薬関係、とにかくいい方法あればぜひ教えてください!!