• 締切済み

親の車を貰うか新しく買うか悩んでます。

母から14年式N-WGNのGを手放そうと思っているが、名変して私に譲ろうかと言われてます。 手放す理由は、もう一台ステップワゴン持っていて、2台だと維持費がかかるので手放すのだそうです。 当方、28なのですがまだ自分の車を持っていません。(N-WGNは新車時から運転させてもらってます。) 月収はボーナス除けば14万程(あと1000円上がれば15万円台に到達できるほど。)です。 当方旧車が好きなのですが、何の知識もなければ弄ったこともない人間がいきなり旧車は止めた方が良いと思ったのと、この手の車は2台持ち以上が多いみたいなので最初は高年式の車から始めようと思ったのですが、 そもそも平日は基本乗らないのと、駐車場代は掛からない上に実家なので、維持費は普段通勤で使う人よりは安いので20年くらい前の年式の旧車でも良くないかと別のSNSで言われました。 確かに何かあっても親のステップワゴンを使うことはできますが、親が犬のブリーダーで土日は1か月に数回ドッグショーで結構乗ったりするのと、(今の段階だとN-WGNもですが)所有権が私にあるわけじゃないので困ったときにいつでも貸してもらえる保証はないです。 (住んでる街だけに限れば政令指定都市なので公共交通機関は比較的発展してますが・・・) なので自分の車で常に稼働できる車が一台あっても良いとは思うのですが、如何でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

>当方旧車が好きなのですが、何の知識もなければ弄ったこともない人間がいきなり旧車は止めた方が良いと思った そうとも限りません 自分は旧車に乗ったことがないから詳しくは分かりませんが、周りを見ていると旧車を所持している方が仲間を作りやすい傾向があるように見えます 俗に言う「旧車仲間」ってやつですね 仲間が増えれば、自分の知らない所を知っている人とかにも出会える確率が高くなると思います でもハッキリと言えるのは、旧車を所持するのは手間と維持費が異常なほど掛かりますよ 古い車ですから、維持費は新しい車より掛かります 旧車ですから、エアコンなんて便利な機能なんて無い車が殆どです 夏場になれば、車に扇風機でも付けて走らないといけないでしょうね その他にも、レギュレーターウィンドウだったり重ステだったりするでしょうね 旧車ではなく「平成初期あたり軽トラ」には乗っていたことありますが、まず何かと不便です 「エアコンは無くて夏は暑い、重ステでステアリングも重い」と、まずストレスが溜まります 旧車なんて、もっとだと思いますよ

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

くれるのならばもらっておけばいいのではないかと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<自分の車で常に稼働できる車が一台あっても良いとは思うのですが、如何で<しょうか? 車というのは維持費かかるのはご存知ですか、大概の人は使わなくても 維持管理費がかかります、なぜなら貴方の名義にしてしまうと、盗まれて しまうと、その車で悪い事されると、所有者にも最悪損害賠償責任が発生 する可能性は否定できない、ですから本人が運転しなくとも任意保険は必要 です、大概は誰が運転しても良いという事にする必要が有るという事です。 車検費用は安くは無いです、当然税金も来ます。 つまり乗らなくとも固定費が発生します、貴方が仕事で使うのなら必要、 遊びは必要では無いです、そもそも何の為に保有するのでしょうか、一般 の人は車無いと仕事になりません、建前と本音は世の中共通では無いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

母上様専用車の空き状況や質問者様の必須条件不明なので 持つ事前提にしますが 旧車と言ってもいろいろ ある程度の車種が決まっていれば 入手価格の相場も把握できていそう >2台だと維持費がかかるので手放す 維持費は把握されているのかな? ガソリン代 任意保険 メンテナンス 車検 税金などなど 次からは質問者様御自身が全額負担になります!! 旧車といってもいろいろあり メーカーから部品提供が終了すると整備費用が高額になる 安全装備が搭載されていないと任意保険の額が高くなる 昨今より燃費が悪い時代 私も自分の車を持つなら 新車の方が良いと思います ガソリン価格の高騰が続くなら プラグインハイブリッドやEV 自宅で充電できる車 電気代は家計合算

回答No.3

28歳で年収300万に届かないのであれば、旧車を購入し、それを維持するのは考え直した方が良いと思います。 旧車の定義はイマイチ不明ですが、おおよそ25年くらい過ぎたものが旧車と言われることが多いようです。 25年で無く例え20年であっても樹脂製部品は経年劣化で交換しなくてはならないでしょう。 その部品が供給されるならまだ良いのですが、よほどの人気車じゃ無い限り代替品を探したり、ワンオフで製作してもらうなど手間と費用がかかります。 樹脂パーツは費用面ではまだマシかもしれません。 電装関係や空調機器が故障すると費用はかなり高額になるかもしれません。 私の友人が古いフォクスワーゲンを所有していますが、エアコンが故障したとのことで代替品に交換するのに40万円近く掛かったと言っていました。 それ以外にも年中どこかで何かしらの不具合や故障があるので、メンテナンス費用はそれなりに掛かるとのことでした。 国産車でも旧車なら似たようなものかもしれません。 と言うことである程度の収入があるか、これしか趣味が無いと言い切れるなら旧車を所有してメンテナンスを楽しむのも全然有りだと思いますが、あまり車の知識も無く、またそれ程高収入で無いのなら旧車はやめたおいた方が無難だと思います。 メンテナンス費用だけで無く、燃費もそうですし、税金面でも不利です。 また意外と盲点なのが車両保険に入れないこともあると言うことです。 壊れたら実費でと言う考えなら問題はありませんが。 今もそうですが、今後も日本経済は厳しい状況であることは変わらないと思います。 今回のコロナによる影響で増税される可能性は否定できませんし、将来的には少子化で財政難になることが予想されます。 そんなこともあるので現在実家暮らしであるのなら月に数万円でも貯金をして、将来のことを少しでも考えておいた方が良いと思います。 N-WGNを譲り受けて維持するのが現実的だと私は思いますが、旧車がどうしても乗りたいと言うなら、趣味を旧車イジリにするくらいの気持ちで、メンテナンスなども重整備以外は自分でやるくらいの知識を付けて維持するのも悪くは無いのかもしれません。(覚悟が必要だと言うことです) あとは質問者さんが今後の状況(給与がどのくらい上がるか、結婚の予定、実家にいつまで住み続けるのか、など)を考えて決断されたら良いでしょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.2

正直もらっておくべきだと思います。 軽でも維持費はそれなりにかかります。 一番大きいのは、任意保険です。 自分の車を持っていないとすれば、初契約となるのでかなり保険料が高くなります。 そこに旧車となれば、メンテの維持費や燃費も悪い、税金も高い(排気量によって異なりますが、新車後13年を超えると2割アップだし、重量税だったか?(車検時に支払う)も18年を超えると2割アップ)です。 日本の税制は、旧車に対しては厳しい(早く新しい車を買えみたいな)です。 今のあなたの収入を考えると、旧車もそうですが新車でも大きな車を維持できるかは判らないですね。(車を購入すれば、貯蓄が吹っ飛ぶし、ローンならば毎月の生活費を圧迫します) 特に今は旧車人気で新車時代の価格以上に高騰しています。 先ずは軽を譲り受けて、その分でお金を貯めてから旧車を購入すればいいと思いますよ。 その頃にはもう少し収入も上がっているでしょう。

回答No.1

「名変して譲る」というのが無償(=初期費用が実質ほぼゼロ)なのであれば、譲ってもらっておくべきです。 とりあえずの足があるのとないのとでは大違いです。 仮に旧車に乗るとしても購入の諸費用、維持費を考える必要があります。 車にもよりますが、20年前の旧車だとメーカーから部品が出ない可能性が高いかと思われます。そういった時に、人気車種であればアフターパーツで部品が供給されている可能性もありますが、そうでない場合には維持にかなりの経費がかかります。 今の手取額であると、下手すると「修理の不動期間中は公共交通機関以外身動きが取れない」という可能性もあります。 部品等やケミカル類を買い出しに行くのにアシ車はあるに超したことはありません。(ネット通販等を活用するという手もありますが・・・) 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 友達から車を買おうと思っています。

    友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。 今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。 大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 車購入を検討中なのですが…

    現在、片道15kmの距離を中学生2人、車で送り迎えしております。 私の勤務の都合で、行きは車に自転車2台を乗せ、(ブリヂストンのアルベルト27インチ) 帰りは子供に自転車で帰らそうと考えています。 現在の愛車は、ホンダのモビリオです。 年式も古くなってきましたので、買い替えを予定しています。 アルファードかセレナ、ステップワゴンを検討中です。 運転手除いて2名搭乗でき、尚かつ通学用自転車2台積めるミニバンはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします★

  • 車の維持費について

    19歳の学生で、通学のため片道約50kmを車で毎日往復する予定です。 現在親が使用しているステップワゴン(1997年モデル)で通学しようと考えていたのですが燃費が悪く、また19歳ということもあり保険料が高いため、30万程の軽自動車を購入しようかと迷っています。 片道約50kmを往復するとしたら1ヶ月でかかる維持費はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロードが2台余裕で積める車

    はじめまして。 ロードバイクが2台余裕で積める車を探しています。 候補としてはステップワゴンなのですが、ほかにもありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お好きな車

    皆さんの、お好きな車種を教えてください。 当方は、大昔は「シーマ」、最近で言うと日産「ジューク」 ちなみに当方が乗っている車は、パジェロミニです。 今お使いのお車の車種も、合わせてご回答頂けますと幸いです。 Nワゴン、Nボックスシリーズ、プリウス、ハスラー、タント miniとか、外車でも結構です。 何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • カーコーティングについてお知恵をお貸しください。

    はじめまして。 今年3月、2台まとめて買い替えました。 カーコーティングについて悩んでいます。 ○ ホンダ・ステップワゴン  令和2年式(試乗車購入)  通勤用途(月2,000キロ走行)  塗色:オブシダンブルー・パール https://kakaku.com/item/K0000772471/catalog/GradeID=46215/ ○ ホンダ・N-WGN  レジャー・妻の通勤用途(月1,000キロ走行)  令和4年式(新車購入)  塗色:プラチナホワイト・パール https://kakaku.com/item/K0001175310/catalog/GradeID=44536/#tab どちらの車もカーコーティング未施工です。 近所のコーティング専門店(磨き屋)で施行して貰います。 そのお店は、キーパー技研のコーティングのほか、 ○ ケンゾー https://iglcoatings.com/products/ecocoat-kenzo ○ クォーツ https://iglcoatings.com/products/ecocoat-quartz なるコーティング剤を取り扱っています。 なお、「クォーツ」は「1層+α」「2層」の2種類あるそうです。 さて、ステップワゴンを例にとると、 ○ クォーツ「1層+α」  耐年数2~3年、耐スクラッチ性8H、施行費約8万円 ○ クォーツ「2層」  耐年数2~3年、耐スクラッチ性9H、施行費10万5,000円 ○ ケンゾー  耐年数5年、耐スクラッチ性10H、施行費14万4,000円 と分かれており、どれにするのが一番良いのか悩んでいます。 もちろん、高額になればなる程、光沢性やウォータースポット耐性等も良いようです。 N-WGNは「1層+α」か「2層」のどちらか。 ステップワゴンは「2層」から「ケンゾー」のどちらか。 特に子どもが車によく傷つけるもので、ステップワゴンは費用をかけたいと思っています。 普段は車庫内に駐車していますが、どちらも職場の駐車場は屋外であり、車庫に駐車するのは土日や夜間帯ぐらいです。 店舗の方からも色々説明を受けたのですが、なにせ高額な施行なので、第三者の方からのご意見も頂戴したくて質問しました。 車の知識は、あまりありません。 「俺だったら○○にするよ」みたいな、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

  • 家族向けの車を探しています。

    家族向けの車を探しています。 我が家は夫と私、子供2人と2匹の小型犬がいます。 私はチェロキーの中古希望でしたが、修理費がかかりそうなので断念しました。 夫はエスティマ希望ですが、維持費が高そうで迷っています。 そうなると、素人的にはレガシーとかステップワゴンあたりなのかな?と思うのですが、 そのクラスでお勧めの車を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のお金で車を買う親

    ただの愚痴なんですけど、聞いていただけるとうれしいです。 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 (私:大学3年、彼:修士1年) まだまだ予定はまったくありませんが、 将来もずっと一緒にいたいと思っています。 彼は奨学金を取っていて、それを貯金しています。 今度、彼の親がその奨学金で車(二台目)を買うといっているそうです。 彼が独立したら、その車は彼のものになるらしいです。 彼は「どうでもいいよー」的な感じで、親に言われれば貯金を出すつもりでいるようです。 ちなみに車の維持費はしばらくは親が出すそうです。 私は親が子供のお金(奨学金は働き出したら自分で返すもの)で必要なものならともかく、すでに一台ある車をさらに買うなんておかしい! って思ってしまうのですが、どう思いますか? それに、独立したての新人の給料で維持費を払っていけるものでしょうか? 都内の会社に就職して、都内に住むことになれば、場所によっては駐車場代って高いですよね。 彼は大丈夫!とか言ってますけど、考えが足りないのでは?なんて思ってしまいます。 そして、一番気になるところは、 私と彼は将来結婚するーなんてたまに話しているのですが、 そんな親だったら嫁姑問題とかいろんな問題が勃発しそうで恐ろしいのです。 なぜなら 1.一台目の車も買ったばっかり 2.旅行行きまくり 3.父親が退職したら家を買うらしい 4.院生の息子に小遣い多すぎ 5.息子にひっつきべったり だからです。 貯金あるの?!!?って思います。 普通の公務員なのに。。。 みなさんどう思われますか? こういう親を持つ彼とは将来は考えないほうがいいでしょうか? 正直なところ、彼にはいいけど、夫には頼りないって思っています。 あ、あと、 愛があればいい~という主旨の回答はご遠慮ください。 「こういう親をどう思うか?結婚は考えないほうがいいのか?」 ってところを教えていただけるとうれしいです。 人生の先輩方のご意見をお持ちしています。 乱文失礼いたしました。

  • 「旧型ステップワゴンを 乗っている方」について教えてください

    当方 平成9年式のステップワゴンを 新車にて 購入して 11年目になり 今年3月に 車検を とうしてまだ乗るつもりです。 走行距離は 25000kmぐらいで ほとんど近くの買い物に 行くぐらいです。私と同じぐらいの年式のステップワゴンに 乗っていられる方 まだまだ 乗り続けますか?