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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーコーティングについてお知恵をお貸しください。)

カーコーティングの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • カーコーティングについての悩みを相談します。実際に購入したステップワゴンとN-WGNのどちらにクォーツまたはケンゾーコーティングを施行すべきか迷っています。施行費や耐年数などの情報を比較した上で、教えてください。
  • カーコーティング未施工のステップワゴンとN-WGNについて、おすすめの施行コーティング剤を教えてください。クォーツ「1層+α」と「2層」、ケンゾーの特徴や耐年数、施行費用などの情報も教えてください。
  • ステップワゴンとN-WGNのカーコーティングについて相談です。耐年数や耐スクラッチ性、施行費用などの情報を比較して、クォーツ「1層+α」、クォーツ「2層」、ケンゾーの中からどれがおすすめでしょうか。また、子どもが車を傷つけやすいので、ステップワゴンは費用をかけたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2309/5138)
回答No.2

>普段は車庫内に駐車していますが、どちらも職場の駐車場は屋外であり、車庫に駐車するのは土日や夜間帯ぐらいです。 他にも回答がありますが、私ならコーティングはしませんね。 塗料メーカー技術者的に言っても、コーティングは推奨しません。 戦後高度成長期製造の自動車だと、塗料の品質・塗装技術によってコーティングは効果があります。 令和の今では、コーティングの意味はありません。 そもそも、コーティングは「ディーラーの売上目的」ですよね。 本当に効果があれば、自動車メーカー自体が出荷前にコーティングを行っています。 有名らーめん店に行って「このスープに、醤油をドバドバかけると美味い」というのと同じ。 店長からは「二度と来るな!」と、なります。 質問者さまが「どうしてもコーティングをしたい」のでしたら、ガラスコーティングをお勧めします。 一般的なコーティングは、ワックスと同じで塗装面に上塗りをするだけですよね。 が、ガラスコーティングは「塗装面を凸凹に傷つけて」からガラス繊維を車体表面に密着します。 車体塗装は凸凹になりますが、コーティング処理で(塗装でなく)ガラス繊維が輝きます。

michikusa_jiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーティングは専門業者です。 ディーラーではありません。 検討しているコーティング剤は、おそらくガラスコーティングなんだと思います。 下地処理に手間をかけて施工するそうです。 素人なので細かいことはすみません…。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.1

私なら・・・業者コーティングはしません。 業者ガラスコーティングは最低でも一ヶ月スパンのメンテナンスをしないと逆に取り返しの付かない水アカ/ウォータースポットが残ってしまいます。更に言うと、施工後は完全硬化まで数週間水に濡らさずにしないといけないものが多いと聞きます。 ・・・ムリですよね(笑) で、私の場合はシリコーンコーティングというものを今の前の車(新車購入から6年以上で洗車はほとんどしていなかった)に施工してみたのですが・・・半年以上の間は週イチでシリコーン洗車していました。 結果としてはよく見るとウォータースポットみたいな後がわかりますがぱっと見は新車同様の艶。 コーティングと言っても硬化コーティングではなく、シリコーンオイルの原液を塗り含浸と呼ばれる数時間の放置。私は馴染ませる為の時間だと理解しています。 カーシャンプーで洗えば余剰オイルは落ちるのですが完全に落ちるのではなく塗装の凸凹の凹みなどに若干残り、繰り返し施工することにより汚れが付きにくくなります。汚れても水洗いだけで綺麗になります。 で、買い換えたときは業者コーティングなしでいきなりシリコーン洗車。 こちらは雪国なのでタイヤハウスやボディ下部は錆止め施工はしていますが凍結防止剤で全体がザラザラになります。 そのまま春まで放置していると遠くない未来に塗装面の下から錆びてきそうなので昨シーズンは晴れ間にシリコーンオイル の原液を霧吹きで拭きかけて保護膜を作ったつもりでいました。 春になり手洗い洗車が出来るくらい暖かくなったので洗車したら凍結防止剤が結晶みたいにざらざらしていましたが強めの水流でザラザラを落とし、カーシャンプーで軽く洗ったら綺麗に落ちた。 それでもウォータースポットみたいな後が見受けられたのでながら洗車 BASEというレジンに柔らかい研磨剤を混ぜた下地処理剤を使用してバフ掛けしたら納車時の艶と輝きが復活。 リンレイのGガード固形を施工した上にながら洗車さんのプラズマコーティングαを重ね掛け。 シリコーンが安定して定着すると下地処理も楽になります。 と言うことで、ディーラーや業者のガラスコーティングは営業トークを鵜呑みにしないでください。 5年は綺麗なままです!というのは嘘ではないですが、定期的なメンテナンスをすることが条件となります。 一緒に貰うメンテナンス剤じゃなくても良いはずですが割と面倒くさい系だと私なんかは感じます。 車を綺麗にすることを面倒くさいと思わない人であればディーラーコートィン区でも業者コーティングでもご自由に。ガラスコーティングをしなくてもいいです。ながら洗車さんの製品には2時間で完全硬化するガラスコーティングキットもあります。ムラが出来たとしてもBASEという下地処理剤で磨けばなんとかなります。 ながら洗車さんはYouTubeちゃんねるもやっています。 自社製品の宣伝だけでなく、車を綺麗に保つ為の講義みたいなこともやっています。 その時に「ディーラーコーティングの闇」みたいな解説もあったはずです。 参考にしてみてください。

michikusa_jiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗車は、およそ月1回程度するつもりです。 これまでも、だいたい雨上がりに手が空いていれば、洗車機に入れて拭き上げていました。 自宅のケルヒャー よりも、効率重視で洗濯機がほとんど。 あまり良くないと聞きますが、近所の洗車機は最新ですし、手洗いコースもあるので…。 コーティング自体、おすすめできませんか。 うーん、考え直してみようかしら。

michikusa_jiro
質問者

補足

ウォータースポットは厄介ですよね。 前車に、Keeper技研(キーパーラボ)のダイヤモンドキーパーを施工しました。 数年経つと、どうしても水アカのようなシミが付着していました。 「コーティング皮膜自体は生きており、Keeper技研の『ミネラルオフ』で除去できる。」と説明を受けましたが、試す前に手放したので、実際のところは分かりません。 シリコーンオイルは初めて知りました。 そういう商品もあるんですね。

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