- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーコーティング)
カーコーティングの施工前の下地処理について
このQ&Aのポイント
- 車にコーティングする前には、ポリッシャーや専用の機材を使用して下地処理をすることが一般的です。これにより、ボディの傷や汚れを取り除き、綺麗な状態でコーティングすることができます。
- KeePerのクリスタルキーパーは、コーティング前に下地処理をしてもらえます。また、洗車も行ってもらえますので、気になる汚れや傷をきれいにすることができます。
- コーティングをする際、下地処理によってクリア層が削れる可能性があります。しかし、適切な技術と機材を使用すれば、車本来のクリア層を保護しながら下地処理ができます。また、一年ごとに施工してもクリア層に問題が起きることはありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
素人がコーテングするのでないのですしお金頂いて作業するのでそんなことしませんよ。 きちんと磨きを入れてつるつるの状態にしてからコートしないと効果長続きしません。 尚塗装の厚みは1ミリ以下、つまりミクロン単位です。 クリアコートは3ミクロンぐらいでしょうかねー。 磨きもクリア削ってなんてよほど傷が深くないとそこまで削りません。 ガラスコートして月4回洗車すれば1年で表面傷だらけです。気にするなら出すのを1年半で出せばいいのでは? エッジは下地が出やすいので必ずマスキングテープで養生して作業します。 塗装も薄いですので。 磨きとはクリア層の上部の傷を取り滑らかにする作業です。 1年ごとに磨きをしてもクリア層剝げるほどにはなりません。 3ミクロンぐらいでも塗装の固さがかなりありますしまずガラスコートを削るので心配ないです。
その他の回答 (2)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3
職人さん次第です。 ディーラーで扱う物は一切しません。 あるいはしたつもりで全く出来ていません。 10万円以下のコートでは全くまともな処理はしないでしょう。 コーティングは下地処理が命です。 それ故に値段に正直です。
質問者
お礼
そうなのですか。10万以下ということは厳しいですね・・・・。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
回答No.1
人様からお金を取って施工する業者さんなら、下地処理を行うのは当たり前の事でしょう。 車本来のクリア層に、多大なる影響を与える様な研磨をするプロはいないと思います。(思いたい。)
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。参考になりました。