• ベストアンサー
  • 困ってます

カーコーティング

車にコーティングしてもらう時、施工前に下地処理はやってもらえるでしょうか?私が気になっているのはボディにコンパウンドや専用の機材で磨けば消える傷が少しあるのが気になっていて、その傷があるままその上からコーティングされると気になってしまうからです。コーティング屋のことはあまりよく知らないですが、コーティングをする前にポリッシャー?などで下地処理はしてボディが綺麗な状態の上でコーティングされるのでしょうか? 私が気になっているのはKeePerのクリスタルキーパーが気になっています。この商品も下地処理はしてもらえるでしょうか?シャンプー洗車してもらえることはわかっています。 2つ目にそのコーティング前にポリッシャー?などで下地処理をしてもらえる場合それで車元々のクリア層も削れてしまうのですか? 一年ごとに施工した場合毎回下地処理をすることで車本来のクリア層などがなくなってしまうのでしょうか?そのことで塗装に問題が起きてくるかが心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)

素人がコーテングするのでないのですしお金頂いて作業するのでそんなことしませんよ。 きちんと磨きを入れてつるつるの状態にしてからコートしないと効果長続きしません。 尚塗装の厚みは1ミリ以下、つまりミクロン単位です。 クリアコートは3ミクロンぐらいでしょうかねー。 磨きもクリア削ってなんてよほど傷が深くないとそこまで削りません。 ガラスコートして月4回洗車すれば1年で表面傷だらけです。気にするなら出すのを1年半で出せばいいのでは? エッジは下地が出やすいので必ずマスキングテープで養生して作業します。 塗装も薄いですので。 磨きとはクリア層の上部の傷を取り滑らかにする作業です。 1年ごとに磨きをしてもクリア層剝げるほどにはなりません。 3ミクロンぐらいでも塗装の固さがかなりありますしまずガラスコートを削るので心配ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

職人さん次第です。 ディーラーで扱う物は一切しません。 あるいはしたつもりで全く出来ていません。 10万円以下のコートでは全くまともな処理はしないでしょう。 コーティングは下地処理が命です。 それ故に値段に正直です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。10万以下ということは厳しいですね・・・・。

  • 回答No.1

人様からお金を取って施工する業者さんなら、下地処理を行うのは当たり前の事でしょう。 車本来のクリア層に、多大なる影響を与える様な研磨をするプロはいないと思います。(思いたい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラスコーティング

    車を納車する前にボディにガラスコーティングをしてもらい約一年ちょっとたちましたが、数日前極細コンパウンドで車の屋根に線傷がついていたので磨いて見えにくくなりましたが、(その他にもミラーやフェンダー部分にも傷が見当たり磨きました。)その後少し気になることがありました。その日の朝は残暑で朝だけ少し寒く家の二階から車を眺めてみると車の屋根に霜がついていて屋根の磨いた箇所だけ少し霜つき方が違うように見えました。雨の日には屋根がその箇所だけ水玉がたまっていたりして不思議に思いました。私が思うにコーティングが極細コンパウンドで磨いたことでその箇所だけ削れてしまったのだと思うのですが、もともとのボディコートの層も少し削れた気がします。そのせいで霜のつき方や雨の弾きかたが磨いた箇所だけ違っているのかと思うのですがどうなのでしょうか?極細コンパウンドでも磨きすぎはいけないでしょうか? コーティングされた部分やボディコートの層が少し削れた場合日焼けの心配があるのですが、その箇所だけ日焼けして色が変わってくる可能性はありますか? その場合車に再度ボディコーティングをしてもらうことで改善できますか? 有名、手頃な価格、手入れのしやすさなどでおすすめのコーティング屋はありますか?自分でできるものでも結構なので教えて下さい。私はキーパーコーティングのクリスタルキーパーが気になっています。 できれば施工後一、二年ノーメンテナンスで長持するものが良いです。 コーティングしてもらう場合もともとボディに磨けば消える傷があった場合その傷などもポリッシャーなどで下地処理してもらったあとにコーティングを施工してもらえますか?コーティング屋はどのようにして施工しているのかわからないので教えて下さい。

  • 車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

    車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・ 愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。 手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。 因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。 ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです) まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • キーパーコーティング

    クリスタルキーパーをしてもらう場合下地処理で消える傷も消してもらえるのでしょうか? ポリッシャーなどでやってもらえますか?

  • 草むらで出来た車の傷の処置方法で悩んでいます

    スバルのR1に乗っています。 平成21年登録車を昨年購入しました。 確認したわけではないのですが、 前オーナーが何らかのコーティングを行っているようです。 先日訳あって草ぼうぼうのところを走っていたところ、 硬くなった草で両サイドに擦り傷がいくつも入ってしまいました。 自分でコンパウンドで磨くのもコーティングが無駄になることから気が引けて、 エネオスで相談したところ、 ピュアキーパーという4千円くらいのコーティングを行えばとりあえずは コーティング剤で傷が埋まって目立たなくなるとのことで、 依頼したところ良く見ない限り分からなくなりました。 ただしこのコーティングは1ヶ月ちょっとしか持たないとのことで、 今後どうすべきか悩んでいます。 1つ目の考えとしては、 近くにはカーコンビニ倶楽部があるため、 そちらでガラスコーティングを依頼する。 その際に下地処理というのがあるようなんですが、 これはこういった傷も処理してもらえるものなんでしょうか。 2つめの考えは、 自分でコンパウンドで傷を消して、 カーコンビニ倶楽部にガラスコーティングを依頼する。 3つ目の考えは、 下手にいじるよりはそのまま放置したほうが良いのか。 最後はエネオスなどで安いコーティングで傷を埋め続けたほうが良いのか。 妻に買ってあげた車なので(妻は長期出張中)、 少しどきどきしながら真剣に悩んでおります。 車にお詳しい方、 どの方法が一番適切な方法なのか、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗車や磨いた事による傷について悩んでいます。

    現在、パールの入ったやや濃い感じの色の車に乗っています。 洗車傷が気になり、コンパウンドや下地処理とセットの(コンパウンド)コーティング剤などをしようしていました。 昨年末辺りに、磨いたところ磨き方が悪かったのか、ボヤッと立体的に?反射する傷が出来てしまいました。CDのような光り方の傷というのでしょうか? それから、コンパウンドを使ったり、スポンジではなく柔らかいウエスで磨いてみたり、コーティング剤を変えてみたり。磨けども磨けども消えません。 これ以上やると危ない感じもするので、自分での作業は中止しました。 *業者さんに頼んで磨いてもらう。 *人気のあるポリラックという商品を試してみる。 のどちらかをやってみようかと思っているのですが、何か、良い方法があれば教えていただけないでしょうか?磨くほど傷がつく状況に、非常に悔しく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングの線キズの処理は?

    先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。 色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。 ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした) ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。 あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。 コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

  • 塗装について

    先日、爪でかすかにひっかかる程度の傷を ttp://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/body_cleaner/item_02.html こちらの商品を使い研磨して消しました。 しかし、粗目のコンパウンド(50ミクロン)を使って消えたはいいものの、塗装面へのダメージが気になります。 自分の車はガラスコートをしてありますが、あるサイト調べるとガラスコートは 大体20ミクロン、クリア層は40ミクロンと書いてありました。 これを見て思ったのですが、50ミクロンのコンパウンドで強めに何往復も研磨したら あっという間にコーティング膜、クリア層がなくなってしまうのでしょうか? それとも、50ミクロンであっても、一回研磨したら50ミクロン削れるわけではないのですか?

  • フロントガラスの磨き傷

    先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い 油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。 ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので 途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。 1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後 夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。 小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。 スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・ かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが 長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが) ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。 女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか?? 原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。 ちなみに現在持っている使えそうな道具は 3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用) ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの) 以上です。 また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか? 追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば 知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。 よろしくお願い致します!

  • 洗車コーティング(ダイヤモンドキーパーの施工方法)

    質問お願いします。 先日、何か良いコーティング剤はないものかと色々探してアイ・タック社のダイヤモンドキーパーというコーティング剤を購入しました。 ただ、なにぶんプロ用で施工方法がイマイチ分かりません。 洗車⇒下地処理⇒コーティング塗布 と流れは分かるのですが、下地処理後コーティングする際に水をかけて濡れた状態で塗布するのでしょうか? 今まで使っていたコーティングは水をかけて濡れた状態で塗布するもののでした。 濡れた状態で塗布した方が、よく伸びて施工しやすいのですが・・・。 分かる方よろしくお願いします。

  • キーパーコーティング剤の使い方について

    ネットでキーパーファイナルワンを買いました。 ディーラーで下地処理を頼んで、その後自分で施工するつもりなのですが、使い方がどこにも書かれてません。缶には、マニュアルをみて・・・とありますが、それがないのです。 なので自分でキーパーのコーティングをやったことがある方、使い方を教えてください。また、揃えたほうがいい道具や施工時に気をつけたほうがいいことも教えてください。