• ベストアンサー

キーパーコーティング剤の使い方について

ネットでキーパーファイナルワンを買いました。 ディーラーで下地処理を頼んで、その後自分で施工するつもりなのですが、使い方がどこにも書かれてません。缶には、マニュアルをみて・・・とありますが、それがないのです。 なので自分でキーパーのコーティングをやったことがある方、使い方を教えてください。また、揃えたほうがいい道具や施工時に気をつけたほうがいいことも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下地処理が済んでいるようですが、鉄粉処理もしたのでしょうか?キーパーの効きが断然違います。鉄粉処理は、トラップ粘土(カーショップでも販売しています。)塗装面の鉄粉の付き具合は、たばこの外包装に使われているビニールに指を入れて、塗装面を滑らすと付き具合が分かります。以上の処理が終了すれば、水洗いをし、ふき取らないで、スポンジを水に付け軽く絞る。次にキーパーを1~2回スポンジに吹き付けて、滑らしながら塗って行く。(回してはいけません。)1回塗れば、スポンジの水気を絞り、同じ場所を1回目より強く塗りこむ。3回目は、スポンジを裏返し、キーパーの溶剤を取るように塗って行く。ボンネット半分ぐらいの面積を1工程とし、後は同じに至る。終了すれば、全体を乾いたタオルで拭き取る。洗車は、水洗いもしくは、撥水洗車でOK! メンテナンスは、1~2ヵ月ごとにキーパー軽くかける事。

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

購入先に直接尋ねるのが吉。

関連するQ&A

  • 洗車コーティング(ダイヤモンドキーパーの施工方法)

    質問お願いします。 先日、何か良いコーティング剤はないものかと色々探してアイ・タック社のダイヤモンドキーパーというコーティング剤を購入しました。 ただ、なにぶんプロ用で施工方法がイマイチ分かりません。 洗車⇒下地処理⇒コーティング塗布 と流れは分かるのですが、下地処理後コーティングする際に水をかけて濡れた状態で塗布するのでしょうか? 今まで使っていたコーティングは水をかけて濡れた状態で塗布するもののでした。 濡れた状態で塗布した方が、よく伸びて施工しやすいのですが・・・。 分かる方よろしくお願いします。

  • キーパーコーティングについて…

    キーパーコーティングについて… 先週、ガソリンスタンドにてホワイトキーパーを施工して頂きました。 今週に入り、雨が続いていますが、始めの1日は弾いていたのですが今では全く水が弾かない状態であります。 ホワイトキーパー( キーパーコーティング )は、親水性なのでしょうか? お分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 購入時のコーティングについて

    車を購入しました。 登録後半年の新古車ですが、ディーラー系販社で購入したので純正のコーティング(5 Years coat)を勧められています。 何らかのコーティングはしておきたいと思うのですが、 - 購入時にディーラーに任せる - 購入後一般業者を探す - 自分で市販品を購入して頑張ってみる のどれで行こうか迷っています。 ネットなどを見るとディーラー施工のものは値段ばかり高く、相応の価値はないといったような評価を多く見ました。 今回の車は、市販のもので自前コーティングなどある程度頑張ろうという心積もりはあります。(知識は初心者です) ただ新古車なので、コーティング前の下地処理(タール、鉄粉除去など)がきちんとできていないとマズいと思っています。 そういう意味では、初回は何かしらの施工をプロに任せてやった方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コーティングを落としたい

    自分でアクアクリスタルを使用してコーティングしています。日中はほとんど気にならないのですが夜街灯やライトに照らすと洗車傷、ムラ、シミが凄く気になります。最初の下地処理や施工方法が悪かったと思います。それでコーティングを剥がし下地しっかり作ってからもう一度コーティングしようと思っているのですが、市販の鏡面コンパウンド等で何回も様子を見ながらやれば取れますか?他に簡単に取れるのがあったら教えてもらえませんか?ちなみにアクアクリスタルを月に2回の施工で半年ほど使用してます。

  • ガラスコーティング

    車を納車する前にボディにガラスコーティングをしてもらい約一年ちょっとたちましたが、数日前極細コンパウンドで車の屋根に線傷がついていたので磨いて見えにくくなりましたが、(その他にもミラーやフェンダー部分にも傷が見当たり磨きました。)その後少し気になることがありました。その日の朝は残暑で朝だけ少し寒く家の二階から車を眺めてみると車の屋根に霜がついていて屋根の磨いた箇所だけ少し霜つき方が違うように見えました。雨の日には屋根がその箇所だけ水玉がたまっていたりして不思議に思いました。私が思うにコーティングが極細コンパウンドで磨いたことでその箇所だけ削れてしまったのだと思うのですが、もともとのボディコートの層も少し削れた気がします。そのせいで霜のつき方や雨の弾きかたが磨いた箇所だけ違っているのかと思うのですがどうなのでしょうか?極細コンパウンドでも磨きすぎはいけないでしょうか? コーティングされた部分やボディコートの層が少し削れた場合日焼けの心配があるのですが、その箇所だけ日焼けして色が変わってくる可能性はありますか? その場合車に再度ボディコーティングをしてもらうことで改善できますか? 有名、手頃な価格、手入れのしやすさなどでおすすめのコーティング屋はありますか?自分でできるものでも結構なので教えて下さい。私はキーパーコーティングのクリスタルキーパーが気になっています。 できれば施工後一、二年ノーメンテナンスで長持するものが良いです。 コーティングしてもらう場合もともとボディに磨けば消える傷があった場合その傷などもポリッシャーなどで下地処理してもらったあとにコーティングを施工してもらえますか?コーティング屋はどのようにして施工しているのかわからないので教えて下さい。

  • カーコーティング

    車にコーティングしてもらう時、施工前に下地処理はやってもらえるでしょうか?私が気になっているのはボディにコンパウンドや専用の機材で磨けば消える傷が少しあるのが気になっていて、その傷があるままその上からコーティングされると気になってしまうからです。コーティング屋のことはあまりよく知らないですが、コーティングをする前にポリッシャー?などで下地処理はしてボディが綺麗な状態の上でコーティングされるのでしょうか? 私が気になっているのはKeePerのクリスタルキーパーが気になっています。この商品も下地処理はしてもらえるでしょうか?シャンプー洗車してもらえることはわかっています。 2つ目にそのコーティング前にポリッシャー?などで下地処理をしてもらえる場合それで車元々のクリア層も削れてしまうのですか? 一年ごとに施工した場合毎回下地処理をすることで車本来のクリア層などがなくなってしまうのでしょうか?そのことで塗装に問題が起きてくるかが心配です。

  • ディーラー ガラスコーティング

    こんばんは ディーラーのコーティングはnetでは 評判が悪いのをよく見ます 実際そんな悪いのでしょうか? 「下地づくりがなってない」「暇な整備士やセールスマンがテキトーに施工してる」 など 聞きますが 施工写真などを見ると艶もいいし 防汚性能も「いい」という人もいます 実際いいんじゃないですか?

  • ディーラーのコーティング価格と仕上がり・メンテ

    タントを新車で買った時オプションでコーティング施工しましたが、価格が \60,900 でした。ガラス系という事でしたが、これから数年後に再施工することになった場合は下地処理という施工をするそうで、その場合\92,400になると言われました。5年保証のコーティングですが現在6か月目。もう効果がなくなっているような気がしてます。気のせいでしょうか?メンテナンスキットありますが使うと白いツブツブが付いて汚くなり、ディーラーに頼んでメンテしてもらいましたが全面モヤモヤした状態になってしまいました。ディーラー曰く「このような特性です。いずれ時間経過でキレイになります」とのことでした。本当にきれいになるんでしょうか?心配です。

  • コーティングってはがせますか?

    コーティングってはがせますか? 初歩的な質問ですみません。 ガラス系 ポリマー系など専門店で施工するコーティングをやってみたいとネットなどで情報を集めているのですが、メンテナンスのやり方、洗車のやり方など維持の方法は各種出ておりますが、やめ方(?)は出ていません。はがして元の状態にすることは可能なのでしょうか? 一度コーティングをかけたら定期的にやり続けたり、他のコーティングをかけたりとかけ続けないと汚くなってしまうのでしょうか? 通常の塗装のみの状態に戻すには下地処理のような専門業者さんに依頼しなければならないのでしょうか? また一部を板金したような場合はそこだけ再施工できますか?(ドア一枚だけとか) メンテナンスを行わずに経年するとまだらになってしまうなど、かえって汚くなってしまうのではないかと心配です。かと言ってそこそこ値段も張るので定期的にお金をかけて施工し続けられるか自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ブライトポリマー・KeePerについて。

    先日HONDAで新車を購入し、来月頃納車予定です。 (色はCR-Zのホライゾンターコイズです。) オプションで<ブライトポリマー>とをつけてもらったのですが、 このポリマーの効果は1年位だと説明をうけました。 塗装を痛めることなく、いつまでも綺麗な状態で乗りたいので 洗車や手入れをしっかりしたいのですが、HONDAからもらえる メンテナンスクリーナーキットだけで事足りるのでしょうか? ブライトポリマー後の手入れに、このキット以外の オススメの手入れ方法等があれば教えて頂きたいです。 又、近所にKeePerLABOがあるので、ゆくゆくはポリマーの状態を見て 効果が薄れてきたと感じたら こちらでコーティングを施工してもらい、今後利用してみようかとも考えています。 ただ、ブライトポリマーをした上からKeePerのコーティングを施工しても 問題ないのでしょうか? ディーラーやKeePerに直接聞けば分かる問題かもしれませんが、 実際にポリマーやコーティングされている方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。